今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん 2022年2月

スポンサーリンク

赤ワインベリーチョコ

2022年2月19日 土曜日1軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん でかき氷を頂いてきました。
赤ワインベリーチョコ です。

f:id:hirailand:20220220235424j:plain

赤ワインベリーチョコ です。

12:30頃の訪問。
1階は居酒屋さんの魚源さんがランチ営業中です。
かき氷倶楽部さんへは そのランチ営業中の店内を突っ切って 奥にある2階へ続く階段に辿り着かないといけません。
私はこの店に入れば「居酒屋の客」か「かき氷の客」のどちらかと問われれば、見た目から間違いなく「居酒屋客」のはずなのです。
なのでお店側に早とちり無きよう、1階の入り口入ってスグにこちらから「かき氷いけますかー?」と言うのですが、
言うより先に厨房のお店のかたから、どうぞーと奥の階段を手で指し示してくださいました。
すでに覚えられているようです。月イチしか来てないはずなのに。。。
おそるべしお店の人の記憶力。さすがは人気店のサービス精神。

 

ちょいとびびりながら2階へ。

 

こんにちは~とよぼよぼ声を発しながら2階に上がると
かき氷メニューが待ち構えています。
。。。左下のが新メニューかな?

f:id:hirailand:20220220235534j:plain


メニュー前で”赤ワインベリーチョコ”を注文し、空いてる席に着きます。。。
先客さんはお二組。隣接しない席は。。。酒棚前かな。

f:id:hirailand:20220220235738j:plain

お酒好きなかたなら良い席なんでしょうね。お酒3種飲み比べメニューなんかもきっと魅惑的のはず。
かき氷の3種食べ比べは、、、作るの面倒臭そうですね。普通に3つ注文すべきですね。

f:id:hirailand:20220220235824j:plain

 

等と考えながら待つ事しばし、

先客さんへの配膳が いくつか済んだそのあとに
ようやく 来ました かき氷。

f:id:hirailand:20220220235922j:plain


てっぺんに黄色いの。
柑橘でしょうか。オレンジでしょうか。よくこんな形に出来ましたねー
と思いながら口にすると柑橘ではありませんでした。
食感から琥珀糖のようです。なぜ柑橘と思い込んだ私。

f:id:hirailand:20220220235939j:plain


その下は白いエスプーマ。ミルク味のもこもこ。

f:id:hirailand:20220220235959j:plain


さらにその下はこれでもかと言わんばかりの真っ赤なシロップ。
赤ワインベリーソースなんだそうです。
口にしてみるとラズベリーの食感。酸味はあるけれどラズベリにしては抑え気味。ラズベリにはないコク。
赤ワインの味はよく知らないですが、ラズベリを酸味残してコクまろやかにしているのは赤ワインの仕業なのでしょう。
味は濃厚な感じ。ラズベリだけではない。。あ、ぶどうの味か。ラズベリぶどうですね。そんな味を濃厚にした感じです。

f:id:hirailand:20220221000015j:plain


赤ワインベリーソースの下にはミルクシロップのかかった氷。
ふわふわ氷で 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20220221000030j:plain


食べ進めると、中盤以降でチョコ層発掘。ミルクもあるのでチョコミルクですね。
ややビターな味わいのチョコ。ミルクと合わせるのももちろん、上層の残ってる赤ワインベリーと合わせるのも良い組み合わせ。
まろやか酸味ビター。オレンジショコラとは異なる系統の”酸味ほろにが”です。

f:id:hirailand:20220221000046j:plain


さらに掘ると固形物。山吹色の。。おm
りんごですね。火を通した感じのりんご。食べた事のある味わいですが、何でしょね。。美味しいりんごです。
チョコビターりんご とか ミルクエスプーマりんご などが良い組み合わせでした。

f:id:hirailand:20220221000224j:plain


上層 赤ワインベリー+ミルク、下層 チョコりんごミルクで、半分残して掘り進む食べ方をすると色んな組み合わせて楽しめるかき氷。良い組み合わせもあって美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220221000241j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

わ。撮り忘れてる。
食べたのはこれ。

f:id:hirailand:20220221000306j:plain



~~お店の情報~~  魚源さん:かき氷倶楽部

かき氷倶楽部さんとしては以下の情報が見つかりました。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakigouri_kurabu/
Googleクチコミ/マップ

 

お店所在地などは母体(?)である 炉ばた魚源さんでご確認を。
公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):店舗情報|奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

公式Facebook魚源 - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

先客さん、2階で普通にお食事メニューを食べてはりました。
もしや2階席でお食事→かき氷が可能なんでしょうか。
とちょっとドキドキ。
可能なのであれば、おしゃれ店には行かない、イマドキのかき氷を見たことが無い人を居酒屋に誘い、かき氷を見せつける事ができるのです。
意外とないんですよね。そういうお店。
ごはんのついでにかき氷。
などとずーっと考えていましたよ。