今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2022年2月

スポンサーリンク

りんごみるく

2022年2月19日 土曜日3軒目:生駒市元町 近鉄生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
りんごみるく です。

f:id:hirailand:20220223011510j:plain

りんごみるく です。

商業施設の3階 IKOMAYAさんです。
最近お店前にお店の人がいらっしゃいません。

f:id:hirailand:20220223011541j:plain


おかげさまでお店前メニューが見放題ですよ。
パンケーキやパフェ、あったかメニューの数々、そしてかき氷。
かき氷は選抜メンバーですね。新メニューなども出てるようです。。

f:id:hirailand:20220223011606j:plain


新メニューより目を引いたのがアボカドメニュー。
淡い魅惑の緑。塩気とのコラボレーションなどあるのか非常に気になります。
ですが まさかの水曜限定メニュー。この日は土曜日残念日。
来週のなるちゃん誕生日に来ればよかったのか。。。無念。

f:id:hirailand:20220223011624j:plain


アボカド曜日ではないので、新メニューいっときましょう。
メニューほぼ確定で入店します。
入り口外にあるアルコールしゅこしゅこしてから
閉まってても店内が見える引き戸を開けると、
中からお店の人が突進(?)、、、
。。。。
と思ったのですが外に置いてあった検温器を使って手首で検温してくださいました。


入店許可。お好きな席に着くことも許可いただきました。


1人客なのでカウンターがベストですが、カウンター席隣接のテーブル席が埋まっており楽しく歓談されています。
。。。避けましょう。


先客さんは 4人さんと3人さんのお二組。
なるべく離れて注文カウンター近くテーブル席に着きました。

 

席に着くとメニューを持って来てくださいます。
そしてメニューが決まったら 客が注文カウンターに来て注文するシステムなんです、という旨の説明をしてもらえます。
注文する品は決まってますが、店内メニューに何かあるかもしれないので目を通します。


。。。。

よし、注文の品は変わらず、です。

 

注文カウンターに行き、”りんごみるく”を注文。
お金を払って、番号札代わりの札(?)を貰います。
。。。「わー、なんてもの食べさすんだー」でしょうかね。

f:id:hirailand:20220223011830j:plain

 

席にもどって待ちます。

 

先客お二組はいずれもお子さん連れ。
テーブルの周囲限定で動き回ってらっしゃいます。
ストーブあるので危ないぞ。。。ストーブ知らない可能性がありそうでコワイヨ。
きけん表示はしてあるので大丈夫と思いたい。。。

 

などと ちびっこデンジャラス劇場をはらはら楽しんでいるとかき氷登場です。
丸いです。

f:id:hirailand:20220223011857j:plain


頂上にカットされたりんご果実。
しゃくしゃく食感の新鮮リンゴです。

f:id:hirailand:20220223011922j:plain


その下にはみずみずしい てらてらの淡い赤。
見た目だけで すでにジューシィ。
氷を包むこの淡い赤はすべて すりおろしりんご主体の蜜。
赤いのはリンゴの皮も使ってるからですって、、、、ぁ。これ昨年も食べたかも。

f:id:hirailand:20220223011940j:plain

 

しっかりとした質感を感じる すりおろしりんご蜜。
見た目で厚みを感じられるくらいのボリュームです。まろやかリンゴ味。

f:id:hirailand:20220223012000j:plain

 

そんなりんごと合わせていただく 氷のミルク。
酸味はありませんが、りんごヨーグルトに近い味わいが楽しめます。りんごとミルクの相性は良いですね。
すりおろしなので混ざり具合は実に良いです。

f:id:hirailand:20220223012015j:plain

 

氷を食べ進めると中からもしゃきしゃきリンゴ。
頂上のと同じ、さわやかりんごです。
中にも仕込まれた すりおろしりんごと氷とミルクの組み合わせが ミルク多めで味わえます。

f:id:hirailand:20220223012032j:plain


これで終わりかと思ったら、少し食べ進めた先に、これまでとは違った感じのミルクに包まれたシャキシャキりんご。
これはヨーグルト。。かな?酸味少なめのヨーグルトですかね。ここでほんとにリンゴヨーグルトが味わえました。

f:id:hirailand:20220223012050j:plain


りんごとミルクだけのようなシンプルかき氷のはずなのに、
りんごもミルクもバリエーション(ヨーグルト含む)があって組み合わせを色々試せるかき氷で 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220223012104j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷グランドメニュー

f:id:hirailand:20220223012137j:plain


限定かき氷メニュー

f:id:hirailand:20220223012153j:plain


喫茶メニューとパンケーキメニュー

f:id:hirailand:20220223012210j:plain
f:id:hirailand:20220223012219j:plain
f:id:hirailand:20220223012232j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Facebook甘味 IKOMAYA - ホーム

公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/
食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

赤いすりおろしりんご。皮も使ってるよ、というので思い出しました。
しかし、食べてるときはどんなのだったかは思い出せず。
帰ってからチェックするとコンセプトは同じでしたが、色々変わってました。

hirailand.com

 


商業施設グリーンヒルいこま の各店舗紹介案内板。

f:id:hirailand:20220223012612j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷到着後、他のテーブル席のちびっこさんが
こちらのかき氷に視線くぎ付けに。
こちらがちびっこさんを見ると視線をそらしますが
しばらくすると再び くぎ付けeye。
食べづらい。。。