今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 和食さと 天理店 さん

スポンサーリンク

牡蠣の五穀雑炊 と 鰤平 いろいろ

2022年2月26日 土曜日3軒目:天理市三昧田町の 和食さと 天理店 さんで雑炊を頂いてきました。
牡蠣の五穀雑炊 です。

f:id:hirailand:20220301005157j:plain

牡蠣の五穀雑炊 です。

この日の午後は大神神社周辺をウォーキング&ごろごろ。
一の鳥居から二の鳥居、拝殿まで進めばこっそり坂道、軽い負担が心地よい参拝までできるお得コース。

f:id:hirailand:20220301005219j:plain
f:id:hirailand:20220301005229j:plain
f:id:hirailand:20220301005238j:plain


狭井神社に進んで 三輪山はもう当分登れませんねと確認してから笹百合園に進んで休憩スペースでごろごろします。日差しあたたかでした。

f:id:hirailand:20220301005257j:plain
f:id:hirailand:20220301005306j:plain
f:id:hirailand:20220301005318j:plain


そのあと高いトコ苦手な私でも登れる展望台に上がりますが、やっぱり高いので すぐに久延彦神社に逃げ込み、のんびりしたあと帰路へとつきました。

f:id:hirailand:20220301005521j:plain
f:id:hirailand:20220301005530j:plain
f:id:hirailand:20220301005540j:plain

 

そんな自分的定番の大神神社ウォーキングを終えてから、どこかで晩ごはんを食べて帰ります。

 

どこにしましょうか。。。
大神神社を出て 北に向かいました。
時間は17:00過ぎ。
国道沿いの喫茶店群は閉店時間
うどん屋さんは閉まってる。。
台湾料理はさっき食べたのでパス。。
ぁ、ホームセンターで買い物するのを忘れてました。先にそっちを済ませましょう~ ダイキさーん。


。。。。


無事買い物を済ませ ふと見れば飲食店。
。。。ここでいいか。
たしか雑炊あったはず。あ、でもブログで一度書いたかも。

f:id:hirailand:20220301005630j:plain

 

入店。時刻は早めの晩ごはんどき。けっこうお客さん入ってるようです。
たのしく会食されてるお客さんばかりの席を通り抜け、奥のほうの席に案内いただきました。

 

飲み物・おしぼりはセルフサービス、ご注文はタブレットでお願いします、と告げ、店員さんは去っていったので テーブル席にあったタブレットを操作。。。相変わらずタブレットは一覧性がないので見づらいですな。
紙メニューで決めてからタブレットで注文ですね。


。。。えーと。


季節ものメニュー。。。。

f:id:hirailand:20220301005708j:plain


ぉぉ。これと コレと これ!
自分的定番のぞうすい&おさしみが 1枚で紹介されてます。

f:id:hirailand:20220301005725j:plain
f:id:hirailand:20220301005733j:plain


なんでしょね。鰤平って。
ぁ、書いてます。ブリとヒラマサの掛け合わせってことでいいのかな?
ブリの脂・旨味、ヒラマサの歯ごたえ。。。。ヒラマサは歯ごたえだけ担当なのか。。。

f:id:hirailand:20220301005754j:plain

 

タブレットで3品注文しました。
セルフサービスのお茶を汲んできて待機します。

 

しばらくぼんやりしてると ブリヒラ2点セット登場です。

f:id:hirailand:20220301005814j:plain


鰤平ユッケ風。漬けの状態の切り身と卵黄・ねぎ・玉ねぎで和えるスタイル。
しょうゆかけずともしっかり”漬け”の味わいと卵黄のコクとで まさしくユッケ風味で美味しく頂きました。

f:id:hirailand:20220301005828j:plain


鰤平お造り。飛魚の卵”とびっこ”がのってます。
テーブルにあったしょうゆでいただけば、ブリの旨味とやわらかさ。脂がのってておいしいです。
歯ごたえがある、ということでハマチっぽくなるのかな?と思ってましたが、、、ブリです。私には美味しいブリでした。(味音痴炸裂)

f:id:hirailand:20220301005843j:plain


鰤平を楽しんでると 雑炊がやってきました。
客席で最後の加熱7分間だそうです。

f:id:hirailand:20220301005903j:plain


7分くらいの加熱終了。火を止めます。
む。。。卵入れてから7分だったのか?(卵入れてない)


。。。。
溶き卵高速生成。。。。。入れました。
フタを閉め、、、開けました。
たまごだけ生煮え感。

f:id:hirailand:20220301005924j:plain


ねぎとのりを散らします。たまごは徐々に固まってきたかな?

f:id:hirailand:20220301005939j:plain


牡蠣をひとすくい。固まりだした玉子にまみれて美味しそう。
熱そうでもあります。

f:id:hirailand:20220301005953j:plain


小鉢殿の出番です。
小鉢1杯目。
白濁のおだし、浮かぶキラキラ脂。程よく煮込まれた具材たち。
十分冷まして牡蠣ぱくり。牡蠣の旨味、おだしの旨味。美味しいですな。でもちょっと煮過ぎたのかぷるぷる感は無くなりかけています。早く食べないと。

f:id:hirailand:20220301010011j:plain


ずびずび平らげ 小鉢2杯目。
牡蠣以外にも鶏肉、ねぎ、のり、水菜、しいたけ、小豆に黒豆、麦、エビ、エノキ。
おだしのコクは牡蠣だけでなく鶏肉も参戦しています。これは良い。

f:id:hirailand:20220301010026j:plain


小鉢3杯目。お鍋がからっぽになりました。
雑炊の食感の大半はごはん。しかしこの雑炊は小豆や黒豆・麦なども入っていて常にいろんな食感を感じられるうえ、牡蠣・鶏ベースに色んな具材の味の組み合わせも同時に味わえます。五穀よいですね。

f:id:hirailand:20220301010043j:plain


美味しい鰤平と食べる 鶏・牡蠣雑炊。お豆の食感が特徴的でおだしが美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220301010102j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

タブレットで注文します。
。。びっくりするくらい他のメニュー写真撮ってない。。どうした私。

f:id:hirailand:20220301010133j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:和食さと|サトフードサービス

アクセス(公式ページ):和食さと 天理店|店舗検索|和食さと|サトフードサービス

公式FacebookSRS グループ -SRS GROUP - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログ和食さと 天理店 - 長柄/ファミレス | 食べログ

TripAdvisor:和食さと 天理店 (天理市) の口コミ11件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~


過去の系列店 訪問一覧:(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

穀物の名前がわからない。。。
調べればわかるんでしょうけど。。。
結局、小さい頃に覚えた穀物の名前しかしらないんですよね。。。