今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 居酒屋テバス 奈良店 さん

スポンサーリンク

とり雑炊 と 秘伝!ごく旨唐揚げ と 焼きとり5本盛り合わせ

2022年2月27日 日曜日4軒目:奈良市林小路町 脇坂ビル1階の テバス 奈良店 さんで雑炊を頂いてきました。
とり雑炊 です。

まだまだ明るい17:00。
ちょっと前までとっぷり暮れていた日も長くなり
冬から春になろうとしています。

 

暗くなるとすぐ帰りたくなる私が夜に開店する居酒屋さんでご飯食べられるのもこんな季節。
冬は暗くなるので雑炊が食べたくても夜開店の居酒屋さんにはあまり寄り付けず、
夏は暑いので雑炊を食べたくなる頻度が激減するので居酒屋さんには寄り付かず。

 

そう、雑炊目当てで居酒屋さんに行くのです。
お酒は飲めません!(めいわく)

 

そんな私の目の前に現れた 居酒屋テバス 奈良店さん。
店先にこんな、わかりやすいメニューを出してくださったうえ、

f:id:hirailand:20220305014510j:plain


”とり雑炊”なんて書いてしまったら 変なヨボヨボをおびき寄せてしまいますよ。。。。

f:id:hirailand:20220305014531j:plain

 

。。変なよぼよぼ 入店します。

 

17:00開店のお店で17:10頃に入ると結構なお客さんの数。半分以上席が埋まってる感じです。色んな方向から楽しそうな話し声。会食を楽しんでらっしゃるようです。


お店の人に 人差し指を見せるとカウンター席に案内頂きました。

目の前は 焼き鳥の焼き場のようで ひんぱんに炎があがります。

 

改めてメニューを確認。
鮮魚などもあるけど、メインは鶏肉のお店です。
雑炊は確定。さらに定番メニューっぽいのを2つばかり付けてみます。焼き鳥と唐揚げかのぅ。


お店の人を呼び、
まず、ウーロン茶を注文。
そして、とり雑炊と、
焼きとり5本盛り合わせ と、
秘伝!ごく旨唐揚げを注文しました。


スグに来たウーロン茶のあとにきたのは
長い名前の唐揚げ。秘伝!ごく旨唐揚げ。

f:id:hirailand:20220305014633j:plain


ちょっと醤油をきかせた竜田揚げ。
さくさくのあつあつです。
小さめカットがありがたく、ほどよい肉汁とやわらかい肉質で食べやすくとてもジューシィで美味しいです。

f:id:hirailand:20220305014649j:plain


次に意外と早くやってきた とり雑炊。
ありがたい小鉢付きです。

f:id:hirailand:20220305014707j:plain


具材は鶏肉、三つ葉にたまごに海苔、白菜、、、
シンプルながら玉子と同系色になってる白菜が美しいです。

f:id:hirailand:20220305014723j:plain


などと見惚れていると 焼き鳥も運ばれてきました。
5本盛り合わせです。

f:id:hirailand:20220305014736j:plain


焼き鶏の種類はあまりよく知りません。
ねぎま、とりかわ、もも、くらいですね。
右から2つめ3つめはなんでしょね。
5本ともやわらかジューシィ焼き鳥で、特にねぎまに挟まってるお肉がとてもやわらかくて初めて食べる食感でした。

f:id:hirailand:20220305014752j:plain


そんなやわらか焼き鳥をおかずに、雑炊をいただきます。
ごはんはおだしを吸うほどにしっかり煮込まれてる感じ。

f:id:hirailand:20220305014807j:plain


熱いので小鉢の助けを借ります。
小鉢1杯目。
玉子だけでなく ごはんまで ふっくらしてるように見えます。
鶏肉はダシガラにならずやわらかジューシィ。
鶏のスープも濃い味わい。いつまでもずびずび食べていたいですな。

f:id:hirailand:20220305014822j:plain


小鉢2杯目。
鶏のお出汁に加えて塩気もきいてる良いお味。
あっさり雑炊というよりは 鶏のスープの濃厚さが前面に出てる感じ。お酒にあう濃い味付けなんでしょかね。

f:id:hirailand:20220305014841j:plain


小鉢3杯目。
居酒屋のとり雑炊は良いですね。スープの確かな満足感。良い。

f:id:hirailand:20220305015215j:plain


小鉢4杯目。
もうスープです。
味わい尽くして心地よし。ぁぁ、このスープで雑炊食べたい。。。(すでに食べてます)

f:id:hirailand:20220305015241j:plain

 

注文した食事メニューは鶏尽くし。
しかし味に飽きる事はなく、それぞれ違う味わいで それぞれに満足。とても美味しかったです。
はぁ、もう雑炊食べたい。。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220305015313j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20220305015338j:plain
f:id:hirailand:20220305015346j:plain
f:id:hirailand:20220305015354j:plain
f:id:hirailand:20220305015409j:plain
f:id:hirailand:20220305015418j:plain

 



~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.tebasu.com/
アクセス(公式ページ):奈良店 店舗紹介 | テバス

公式Facebookテバス - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログテバス 奈良店 - 近鉄奈良/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:居酒屋テバス 奈良店 (奈良市) の口コミ6件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

お店外観。(暗くなった帰り)

f:id:hirailand:20220305015637j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

焼き鳥は今回 タレでいただきました。
塩も気になります。