今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2022年3月

スポンサーリンク

春氷

2022年3月12日 土曜日1軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
春氷 です。

f:id:hirailand:20220313104515j:plain

春氷 です。

この季節の定番メニューとなっている 春氷。
今年も頂きます。

 

こんもりとミルクエスプーマ。
その上に いちごの果実と桜の花の塩漬け。
この桜の塩漬けは塩気があって好みです。
じわーんとくる塩気。他の素材の味を邪魔しない塩気でとても良いです。

f:id:hirailand:20220313104542j:plain


周囲にトッピングされたラズベリーのドライフルーツはラズベリーの酸味のアクセントを楽しめます。

f:id:hirailand:20220313104556j:plain

 

氷には淡い桜色のきれいなシロップ。
ラズベリーMIXシロップと書いてあったので他の素材も入ってそう。
なんでしょね。
ラズベリー特有の強い酸味はあまり感じられないけれど、ラズベリー特有の食感があります。

f:id:hirailand:20220313104618j:plain


見た目や味ではわかりそうにありません。いや黄色いつぶつぶはいちごの、、、いやいやわからないぞ。
ミルクとMIXという意味かもしれません。ラズベリ赤+ミルク白で桜色。。。
と、何がミックスされているかを楽しみながら食べ進めます。

f:id:hirailand:20220313104725j:plain


桜色の下にはミルクシロップの氷。
氷の中にはいちごの果実が隠れてました。
頂上や表層を食べ尽くしていてもまだまだ色々味わえます。

f:id:hirailand:20220313104740j:plain


いちごの周囲の黄色はカスタードかな?と思いつつ食べ進めると、、
違いました。はちみつとキャラメル味のするカタマリ。
キャラメルにしては淡い色ですね、生キャラメルというやつでしょうか、、等と思いつつ食べていました。
が、あとでメニュー内容を見てみると、これはカシューナッツペーストという具材だったようです。
食べてるときは 気付けず 「あまあまではない キャラメルならいけるのぅ」などと のほほんと味わっておりました。
メニュー表示ってありがたいですね。

f:id:hirailand:20220313104755j:plain

 

終盤は見た目にも心洗われるキレイな白色ミルクシロップの氷。
やや冷たい氷ですが、最後まで氷の形をくずしていないのはさすがですね。

f:id:hirailand:20220313104811j:plain

 

まろやか、塩気、酸味にキャラメルカシューナッツ)、ふわふわ氷にエスプーマ。
春らしい彩りのかき氷。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220313104831j:plain



~~ 他のメニュー ~~

注文したメニュー

f:id:hirailand:20220313104943j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitterほうせき箱 (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ53件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

今月も注文時に柿の葉の飴ちゃんもらいました。

f:id:hirailand:20220313105137j:plain

 

配膳時に柿の葉を使ったお茶です、とご説明いただいたお茶。説明を受けてなきゃハーブティーと思ってたであろうお茶。美味しいのん。

f:id:hirailand:20220313105153j:plain

 

昨年の”はるごおり”はこんなの。

hirailand.com

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

塩気のある桜の塩漬け。好みです。
個人的にもっとトッピングされていても良いですが、それでは”春氷”というよりは”桜の塩漬け氷”の名前になってしまいますね。
そういえばこちらさんのお店は塩気メニューはあまり無いですね。
水曜日にやってらっしゃるんでしょうか。。