今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん 2022年3月

スポンサーリンク

サクラホワイトチョコレート

2022年3月12日 土曜日3軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
サクラホワイトチョコレート です。

f:id:hirailand:20220315010025j:plain

サクラホワイトチョコレート です。

この日は暑い日。3月なのに20℃超えてる異常な日。
日陰に入れば涼しいけれど、日なたに出ればぐったりします。
こんな日はかき氷ですよね。

 

春日大社方面からの帰り道。
浮見堂経由で進むと最寄りのかき氷のお店は高畑町。

f:id:hirailand:20220315010049j:plain

 

ぁ、でもまだ15:30頃。
まずは 夕方にならないと開けてらっしゃらないかもの 梛の木さん。。。

f:id:hirailand:20220315010106j:plain


。。。


ぉ。開いてるのん??

f:id:hirailand:20220315010123j:plain

 

 

開いてましたー

 

はいりましたー

 

メニューお決めになって席に着いてください、と言ってもらえましたー
先客さんはお二組。
ぉ。限定メニューがあるようです。これにしましょう~

f:id:hirailand:20220315010147j:plain

 

奥の席に着きました。
お冷のタイミングでサクラホワイトチョコレートを注文しました。

f:id:hirailand:20220315010318j:plain

 

すぐ横はお庭。
ここのかき氷のメニューにもなっている”お庭の梅ソーダ”の元になっていると思われる梅の木が見えます。
。。。日陰で涼しそう。。
外の日なたは暑く、歩いてると汗がでるほどだったのです。
もう屋内の席に着いてしまったので、途中で変わるのはマナー違反。
さようなら、涼しそうな席。。

f:id:hirailand:20220315010401j:plain

などと涼しいことに貪欲な妄想をしていると
かき氷到着です。
見た目からして ふあふあ なの来ました。
キレイな黄緑さくら色。

f:id:hirailand:20220315010432j:plain

 

頂上にはいろいろ。
いちごの果実たくさんとジュレ。桜のジュレなんだそうです。
新鮮いちごは奈良いちご古都華。甘くてジューシィ。良いイチゴ。

f:id:hirailand:20220315010448j:plain


黄緑ふわもこは ほんのり抹茶味。

f:id:hirailand:20220315010514j:plain


桜の塩漬けがトッピングされています。見た目にも味的にも良いアクセント。
程よい塩加減。甘さの中で引き立つ塩気。

f:id:hirailand:20220315010531j:plain


氷はさくら色のシロップと 白のミルク?チョコ?なシロップ。
白いのはあまりチョコチョコした味わいではないけど、ミルクとは違うコク。。。そういうホワイトチョコかな??
と、そんな味わいの氷。いちごとの相性良しです。

f:id:hirailand:20220315010549j:plain


氷の中には葉っぱ(?)付きのチョコ。これも桜色です。
しかしこのチョコは口に入れた瞬間にとろけます。見た目すごく固形物なのに。
不思議桜とろチョコです。

f:id:hirailand:20220315010627j:plain


氷の中からもジュレの層が出てきます。
その下にはいちごの果実も見え隠れ。

f:id:hirailand:20220315010645j:plain


そのさらに下にはクリーム状の白いもこもこ。
メニューに記載の具材に照らせば、、、桜葉ホイップでしょうか。
ここでミルク成分大幅アップでミルキーな味わいもアップです。

f:id:hirailand:20220315010703j:plain


見た目も 色んな味わいも楽しめる、ぁぁ塩気も楽しめましたの良い氷。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220315010728j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー、
上で書いてしまいました。。

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook梛の木-なぎのき- - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/naginoki.nara/
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン | 食べログ

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わるころ、お客さん1名様ご来店。
食べ終わると、そのお客さんのオーダーが通り、
お店の人がいちごの準備に入られました。


ここのお店はお一人で切り盛りされているので、氷の削りに入ってしまうと、自分のお会計などで中断させるわけにはいきません。
自分の席のお隣のお客さんも食事は済んでらっしゃるご様子で動く気配ナシ。もしやこれは。。
かき氷作業完了待ち!?中断させるわけにもいかないから?

 

しかし、、
(いちごのカットは中断可能な作業と見ましたーっ!)
と心の中で決断、席を立ち「ごちそうさまでしたー」と言いながらレジに向かいます。
うしろでお隣さんも動く気配あり。
お店の人の いちご作業は中断、レジで対応してもらいました。
続くお会計の気配を感じながらお店をあとにしました。。。
次のお客さんのかき氷の出来に悪影響無いように、や、他のお客さんゆっくりしたかったのに支払いを急かしてしまったかも、とおそらく考えすぎなんだろうけど ついつい考えてしまいます。。
ルール・マナーは守りつつ もうちょっとラクに考えたいものです。。