今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 かき氷 ふんわりと さん 2022年3月

スポンサーリンク

古都華とローズ

2022年3月20日 日曜日1軒目:橿原市新賀町 ミュージックカフェアンジェスさんの店舗を間借りされてる かき氷 ふんわりと さんでかき氷を頂いてきました。
古都華とローズ です。

 

この季節、そろそろかき氷の提供を始められるお店をパソコンでチェックしたりなんかしています。
夏の間だけ提供されるお店も昨年より早いリリースになったりする場合があって 中々楽しい作業だったりします。
この日は自宅より南や西のエリアをチェック。
4月5月くらいにならないと提供開始されるお店はなかなか現れません。
と思ったら発見。當麻のふんわりとさんが営業されるとのこと。
場所は當麻ではなく、、、橿原市のミュージックカフェアンジェスさん。間借りされるようです。

 

場所は知っているけれど おしゃれカフェな上、音楽がコンセプトらしいお店。かき氷提供店なのでチェックしていたのです。


音楽がよくわかっていない私が行くのはご迷惑なのでは、などと思って行きそびれ、
そうこうしているうちに 土日は営業されないようになって(←うろおぼえ)、さらには昨年かその前の年あたりに完全予約制になり、私が行くにはハードルがどんどん高くなってしまったお店。
単にワタシがビビリなだけなんですけどね。


今回すでに行ったことのある かき氷屋さんである ふんわりとさんが間借りで入られるというのは すごく入りやすい気がします。
おしゃれなお店なのは変わらないのに 自分でも何故そう思ったのか不明ですが、とにかく行ける 行っちゃおう、と思いました。単にボケちゃってるのかもしれません。

 

そうと決まればハードルをくぐるような感じで さくっと突撃です。

 

 

そしてお店前。

f:id:hirailand:20220325011020j:plain


2年前から活躍してる ふんわりとさんブラックボード健在です。

f:id:hirailand:20220325011100j:plain


入り口にはSWAN氷旗にメッセージ。。
最終日で無くなり次第閉店とのこと。

f:id:hirailand:20220325011116j:plain


かき氷メニューは2つ。
洋風なものと和風なもの でしょうか。和風のほうにしようかな。

f:id:hirailand:20220325011141j:plain

 

メニュー内定状態で入店します。

 

扉を開ける音でお店の人に気付いてもらえました。
やってきたのは ふんわりとさんご店主。
昨年2回しか行けてないのに 私を覚えてらっしゃいました。行った回数まで。すごい人です。

空いてる席どこでもどうぞ、とご案内いただきました。
先客さんは お一組いらっしゃいます。
奥のテーブルも空いてますよとのお声もありましたが、
端っこ好きでカウンター好きなので 入り口入ってスグ右のカウンター席に着きました。

f:id:hirailand:20220325011344j:plain


お店の人から簡単にメニューの説明があり、古都華とローズが人気であと2つ残ってますので行けますよ、との事。
イチオシされてしまいましたので路線変更。
古都華とローズを注文しました。


。。。。座ってから 写真を撮って気付きましたが
ここは逆光席でした。店内少し暗めで外が晴れてて明るいです。

f:id:hirailand:20220325011447j:plain


もう座っちゃったので席を変わるのはマナー違反。。
カーテンが付いてますが、勝手にむやみやたらと触るわけにもいけません。
「奥のテーブルも空いてますよ。。」というお店のひとのオススメが頭の中で繰り返されます。大後悔時代の幕開けです。

f:id:hirailand:20220325011659j:plain

ぁぁ、奥の席。。

 

メニューや店内を見ながら待つ事 約7分。
やってきましたかき氷。やはり逆光です。

f:id:hirailand:20220325011731j:plain


。。。。。
真正面からの写真が欲しいのだけれど真正面からだとどうしても逆光に。
フラッシュを使えばいいのか。。自動発光だけど光ってくれないー  キー。

f:id:hirailand:20220325011804j:plain
f:id:hirailand:20220325011811j:plain
f:id:hirailand:20220325011815j:plain


。。。。。
ぁ、横から真正面にすればいいのか。

f:id:hirailand:20220325011835j:plain

少し明るくなりました。

上からの撮影も明るくなるみたい。
古都華いちごと薔薇の花。食べられる花とのこと。
カットいちごはハートの形です。甘くて新鮮ジューシィないちごです。

f:id:hirailand:20220325011914j:plain


薔薇の花は味のあまりしない野菜って感じ。茎の部分がほんのり苦めでしたが気にはならない程度。
見た目はしっかり薔薇の花です。キレイ。
この薔薇といちごの下にはストロベリーホイップクリーム。いちご香るミルクの味わいを足しながらも いちごの果実がしっかりくっついています。

f:id:hirailand:20220325011942j:plain


淡いピンクの氷。メニューに書いてた素材で言えば ローズシロップになるのかな。
ほんのり甘い優しい味のシロップです。

f:id:hirailand:20220325012020j:plain


食べ進めると 中から古都華いちごのコンポート。
頂上のいちごとは違いシロップ漬けで ほろほろ食感。

f:id:hirailand:20220325012035j:plain

 

あ。忘れてました。別添えの自家製古都華シロップ。

f:id:hirailand:20220325012050j:plain


だばーっと。
いちご味パワーアップです。

f:id:hirailand:20220325012131j:plain

 

古都華いちごのコンポートの下からバニラアイスが発掘。
なかなかのミルキーさ で 氷と一緒に食べてるといちごミルクな味わいになってきます。

f:id:hirailand:20220325012149j:plain

 

む。けっこう溶けてきました。
溶けるの早いかき氷というよりは、
最初に「逆光がぁ~」とか言ってもたもたしていたせいですね。

f:id:hirailand:20220325012204j:plain

 

最後のあたりでコンポートではない古都華いちごに再び遭遇。
いちごたくさんで満足。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220325012255j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー

f:id:hirailand:20220325012430j:plain
f:id:hirailand:20220325012434j:plain



 

~~お店の情報~~ かき氷 ふんわりと さん

この場所での ふんわりとさん情報は現時点ではインスタグラムのみ。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/k.funwarito/

 

~~お店の情報~~ ミュージックカフェアンジェス さん

公式ページ:https://cafeanges.com/
アクセス(公式ページ):
公式FacebookMusic café Anges《ミュージックカフェアンジェス》 - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/musiccafeanges/
食べログhttps://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29006194/
TripAdvisor:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1022859-d7531724-Reviews-Music_Cafe_Anges-Kashihara_Nara_Prefecture_Kinki.html
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

帰り際にいただいた今後の予定表。
月ごとの営業日が記載されています。今年はアンジェスさんで間借り営業をされるそうです。
良い物件を探されてるとのことでした。
結果的に毎年営業される場所が変わるお店になっちゃってます。
逆にそれをひとつのウリにして「いつかはあなたの住む町へゆくかもしれません~」などの どこかで聞いたことのあるルンルンなキャッチコピーをつけるのもいいかも (パクリです。ダメです。)

f:id:hirailand:20220325012922j:plain

 

併せてアンジェスさんの3月の予定表もいただけました。
イベント盛りだくさんですね。公式サイトにも掲載されてるようです。

f:id:hirailand:20220325013047j:plain

f:id:hirailand:20220325013058j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

会計前に店内の写真をもう一枚、のつもりで撮影。
すると普段はOFFにしてるはずなのに
フラッシュが バッシャァァーと焚かれました。
少し暗めの店内だったのでフラッシュ効果がド派手に炸裂。
お店のひとがいらっしゃるであろう方向に。
逆光と戦ってたときか。ONにしたままでしたー。
お会計時、お店のひとには何も言われませんでしたが、きっと「フラッシュの人」と呼ばれていることでしょう。。
気を付けよう。。

f:id:hirailand:20220325013256j:plain