今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷な食べ物】 CAFE Luce(ルーチェ) さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー)

スポンサーリンク

スモークサーモンと水菜のかき氷パスタ

2022年4月16日 土曜日4軒目:奈良市角振町 小西さくら通り沿いの CAFE Luce(ルーチェ)さん でかき氷を頂いてきました。
スモークサーモンと水菜のかき氷パスタ です。

スモークサーモンと水菜のかき氷パスタ です。

 

さぁ、4軒目です。
この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK初日。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

 

お店の前では ひむろしらゆき祭りのノボリ旗が掲げられ、


数ある店先メニューの中で 今回狙いのひむろしらゆきWEEK限定氷が掲示されています。
メニューなんだったか覚えてない私にとっては わかりやすくてとてもありがたいです。

 

お店の前で メニューこれです、と掲げながら 「実はありません」なんて事はないでしょう。
安心してお店に突撃しました。

 

入ると店内 お客さんは1人もおらず、
照明すらも暗いのではと思ってしまうほど。
安心して入ったのに まだ営業時間ではない!?

とビビリながら、お店の奥のほうにいらっしゃるお店の人に尋ねます。
「(お店の営業は)まだ でしたかね??」
すると「いけますよ、お好きなお席どうぞー」とのご返答。

 

いけました。よかった。
ご返答通り、好きな席。端っこ席に座ります。

 

するとお店の人から
「カフェとお食事どちらのご利用でしょうか?」という旨のご質問が。

 

ん? かき氷パスタってどちらになるんでしょう??
と うっかり、質問に対して質問で返してしまいました。

 

「あ、はい。」と何かを了解され一旦奥に戻り
メニュー表を持ってこられた店員さん。
手に持つメニューの一番上にはひむろしらゆき限定メニューのかき氷パスタ。
うっかり、そのメニューを指差し「これお願いします」と言ってしまいます。

 

”注 文 確 定”

 

「かしこまりました、少々おまちください」という旨の返答と共に去っていく店員さんwithメニュー表。
メニューの写真は撮れず。。
さようならメニュー表。。。

 

涙の別れ(?)あれば また 出会いもあるもの。
約10分の待機ののち、私たち(?)は出会えました。
スモークサーモンと水菜のかき氷パスタ です。

 

細めの麺にしゃきしゃき水菜。


薄切りにしたスモークサーモンも けっこうたくさん入ってます。


その上にかき氷の氷とトマトバジルソース。

 

氷はかき氷のものと同じもの。パスタが主体なので氷は意外と少なめ。
ですが、存在感は大きいです。
トマトバジルソースは パスタソースでもあり、氷のシロップソースでもあります。

 

パスタを運んできたお店の人は仰っていました。
「最初に全部かきまぜず、パスタにちょっと氷のせて食べてみてください」とのこと。

 

ということは。。
ぐりぐりぐりっと

見事なピンボケ

こんな感じかな。

 

それを あむっといただきます。
トマトバジルソースのうまみ。おだしとトマト? いやトマトだけなんでしょか?トマトソースかき氷です。
そんな味わいを感じながら 冷製パスタよりもより一層冷製のパスタ というのも口の中で体験できます。
氷、ちめたいです。
かき氷は歯に当てませんが、パスタである以上歯に当たりますので、
あまり冷たく感じないかき氷と同じ氷であっても 冷たく感じるんだと思います。

 

と思ったのも最初だけ。食べてるうちに温度は慣れました。
。。というのは冬でも平気でかき氷食べる私だからかもしれません。

 

それよりも、うまみは感じるけれど塩気は少なめトマトバジルソース、
ということに食べてるうちに気付きます。
。。。私がケチなのでパスタにのせるソースの量が少ないせいでしょうか。。

 

ですが、いろいろ組み合わせながら食べてるうち、
スモークサーモンの塩気がちょうど良いことに気付きました。

最初のうちは
パスタ+氷+トマトバジル 食べてー
なぜかあとで
スモークサーモン 食べるー
でしたが、

パスタ+氷+トマトバジル+スモークサーモン 食べるー
にするとすごく良いです。うまみ塩気が あっさり好きの私にちょうど良いバランス。

 

なぜ最初から気付けなかった私。もったいない。

 

溶けた氷やソースに浸っていたせいなのか、終盤のパスタは何やら味が濃く感じました。
まぜれば最初からこの味かもしれませんが、そうしてしまうとかき氷が味わえないでしょうから、これは一種の味変要素として用意されたものなのでしょう。

 

氷強めの冷製パスタ。前半ちゃんとかき氷してて、なおかつ全体通して しっかりパスタ。たまにはこういうのも いいですね。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

席に常設メニュー:かき氷とパフェ


席に常設メニュー:カフェメニュー


外メニュー

 

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:CAFE Luce*(カフェ ルーチェ)

アクセス(公式ページ):CAFE Luce*(カフェ ルーチェ)|アクセス

公式Facebook
公式TwittercafeLuce* (@cafeluce_nara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafelucenara
食べログCAFE Luce (カフェルーチェ) - 近鉄奈良/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:CAFE×DINING CAFE Luce(カフェ ルーチェ) (奈良市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2016はお店移転前住所での掲載/2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日は結局私は
カフェ利用になったのでしょうか
お食事利用になったのでしょうか。。
わからないままです。。