今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー)

スポンサーリンク

HAPPY Spring

2022年4月17日 日曜日1軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
HAPPY Spring です。

HAPPY Spring です。

ラブレーさんです。
ひむろしらゆきWEEK参加店舗さんです。


ノボリが出てますね。


この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK初日の次の日。つまり2日目。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

 

お店前には数々のメニューが立てられています。
その中のかき氷。8種類に増えています。お目当てのものは。。。


ありました、HAPPY Spring ~for ひむろしらゆき祭~
明らかに ひむろしらゆきWEEK限定氷です。
時刻は昼前 11:15頃。売り切れなんてことは無いはず。
お店に突撃です。


半数近くの席にお客さん。
予約が入ってキープしてる席もあったりして、中々の繁盛ぶり。
この日はカウンター席にご案内いただきました。


かき氷の写真がキレイに撮れるテラス席は空いてそうですが、ランチ優先にすべきでしょうから今回はテラス席ガマンです。
といっても今座ってるカウンター席も テラス席との境が無いのでに似たような感じの明るい席になっています。


店内メニューを確認。
店先にあったメニューと同じラインナップ。注文の品は限定氷に確定。
お店の人に”HAPPY Spring”をオーダーしました。

 

待つ事 約7分。かき氷のご登場。お客さんだらけなのに早いです。


添え物付きです。
桜ホワイトチョコシロップ とのことです。

 

 

ではいただきます。

 

氷の表層にはイチゴのシロップ。ほぼ全体にかかっています。


よく見ると 上のクリームとの間にいちごが隠れていました。
見るからに生のいちごと思いきや、原形残しのコンポート。
シロップと共にイチゴ感がしっかり感じられる 魅惑のとろとろ。


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。


ほんのりクリーム色に見える部分が ほうじ茶ミルクでしょうかね?
いちごと合わせていちごミルクな味わいです。


頂上には ほんのり塩気の桜の花。見た目も味も良いアクセント。


その下には何やらコクのあるアイス。ヌガーグラッセ。単なるバニラではありません。
いろいろ入ってる感じのアイスですが1つ1つの正体はわからず。やや固めなので表面削りながら氷と一緒にいただきます。


その下は抹茶クリーム。抹茶味!というよりは ほんのり抹茶ラテ味。いちごとのバランス良い感じ。


ヌガーグラッセや抹茶クリームと合わせながら
食べ進めて行くと 赤とクリーム色がけっこうキレイな暖か色。
中身の見た目にも気を使ってらっしゃいます。


ぁ。忘れてました。桜ホワイトチョコシロップ。(←別添えはよく忘れます)
ここでかけちゃいましょう。。。ざぱー
。。。。
と、溶けすぎたかも。。露天鉱床なんて言葉が思い浮かびます。
気にせず食べてみると ほんのりホワイトチョコの風味が感じられます。味よりはコクが増した感じですね。良い味変です。


さらに奥、終盤には赤い何か。ラズベリーかな?と思いましたが特徴的な酸味はありません。
クランベリ、、ブルーベリー、ワイン?ぶどう?とか思い浮かべながら味を楽しみましたが正体まではわからず。

正体不明の存在

いろんな素材がてんこもりで それぞれがケンカせず調和のとれた味わいで美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

この日のランチメニュー



 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookCafé & Restaurant Rabelais (ラブレー) - ホーム

公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

テイクアウトのお知らせが新しく出来てました。



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

店内のかき氷メニューはフォトアルバムを活用した作りになっていて、いろんなお知らせも入っています。
その中には このお店が掲載された奈良かき氷ガイドの歴代メニューを紹介するページが。今回2022のリリースによって、そのページの更新を楽しみにしてたのですが、まだ更新されてませんでした。(まだ世に出て3日目ですからね)
それ見てちょっと硬直したのはヒミツ。