今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2022年4月 (ひむろしらゆきWEEK2022特別提供メニュー) (求肥&こしあんソース)

スポンサーリンク

いちご塩大福

2022年4月23日 土曜日4軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
いちご塩大福 です。

いちご塩大福 です。

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK8日目。2回目の土曜日です。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。


さて次はどこに行こうかな。。。。
もう、何軒か巡ってしまうと、残り、どこのお店が ひむろしらゆきWEEK限定氷を提供されてるお店か 思い出せなくなります。。。
まぁお店見れば思い出すでしょう。。

 

しばし徘徊。

 

あのお店は14:30過ぎちゃったので中休みに入られてますね。。

 

ぁぁ、ここのお店も今シーズンのかき氷提供開始されましたね。。。
でもここはひむろしらゆきWEEK限定氷は出してらっしゃいません。。

 

寧估庵さん移転前跡地が工事中ですね。
どうなるんでしょね。しかしここも かき氷は無かったはず。。。

 

あ。そうです、この先。
春日庵さんー。WEEK期間を大きく3つに分けそれぞれの期間で別の限定氷を出すというありがたいお店。
たしか この日がはいるであろう 2週目が柑橘のメニューだったはずー


お店の前のメニュー看板~ ひむろしらゆき限定氷!
! 1週目メニュー、いちご塩大福です。世間はまだ1週目でしたー
柑橘ではないのは残念ですが、いちごで塩、というのも珍しいので突撃しましょう、そうしましょう。

 

入店。ガラガラ(引き戸)。
いつものように入り口から入ると、もう顔を覚えてもらえてるようで あたたかく迎えてくださいました。
この時 和菓子販売の1階には珍しくお客さんがいらっしゃらない状態。
ですが、店員さん「今日はいっぱいなんですよ」と仰いながら 普段見ないウェイティングボードを見せてくださいます。
数行 横線の引かれたあとに、横線の引かれていない4行に それぞれお名前と2の数字。
4組さん8名さんがお待ちの状態とのこと。
どどどどどうしましょう。

 

混んでるので別のお店探す。→見つからない可能性。外暑い。
待ってみる。→席は5席。現在食事中の方々食事終了まで最大30分、待ってる人が席に着いて食事終了まで最大30分と見積もり、大雑把に1時間くらい待つのかも。でも日陰待ち。

 

こういうのはたいてい優柔不断でぐずぐず悩むのですが、今回は即決!
暑いのはイヤ
いちごの塩を探求すべく待つ事にしました!
「待ちましょう」

 

待つ事にすると、特設(?)待ち合いエリアにご案内。
ウェイティングボードの4組さんと思しき方々がすでに待機状態。
喫茶のある2階でも1組が待ってる状態とのこと。
残りひとつの椅子を指して、申し訳ありませんがおまちくださいと言い残しお店の方は戻っていかれました。

 

日陰なので大丈夫。
本でも読みながら待ちます。

 

先待ちのお客さんがぽつりぽつりと呼ばれ、いなくなり、、、
待ち始めてから約30分で自分が呼ばれました。
アルコール消毒して2階にあがり、座敷前の椅子で再び待ちます。
本読んでると時間はあまり長く感じません。
あとで時間を確認すると約20分、座敷前で待ったあとで お座敷の一席が空き、入り口に一番近い席に通してもらいました。

 

テーブルの上には店内メニュー。
ひむろしらゆきWEEK限定氷があるのを確認し、お冷を持ってこられたタイミングでオーダーしました。

 

他のお客さんの注文の品もせわしなく運ばれてるのを眺めたり、本を読んだりしながら待ちます。

 

しばらくすると、やってきましたかき氷。
いちごの赤と、あまり見ないタイプの白のかき氷です。


新鮮な古都華いちごシロップに生の古都華そのもの。


それ以上に目立つのが 白いの。というより半透明のとろとろ。
これが大福要素でしょう。おそらくメニューに書いてる求肥


塩ミルクシロップはおそらくこっち。
氷が白く色づいてるほうでしょう。

 

さて頂きましょう。気になる半透明のとろとろ。
単体で口に入れてみると、大福の皮部分のような硬さや質感はなく、水あめをちょっとしっかりさせたような質感。ぷるぷる ではないけど とろとろ。


求肥シロップ(?)を いちご(果肉・シロップ)や氷と合わせてみましょう。
。。。。これは。。
求肥+いちご+氷を口に入れると、求肥の味がちょうど大福を口に入れたときと同じ風味です。
その状態からいちごを口中でつぶすと まさにイチゴ大福を食べたときの食感・風味になっています。
しかも いちごと大福がなじんでる、同化してるように感じるタイプの良いイチゴ大福。

 


これはすごいです。イチゴ大福です。
求肥+いちご」をイチゴ大福な思いで食べ尽くしていきました。


表層のイチゴや求肥が無くなりかけましたが、氷の中にもありました。ありがたや。


とろとろ求肥スゴイと思いながら食べ進めていると
自分の浅はかさに気付かされました。
黒いのが発掘。
。。。あんこです


イチゴ大福というならば、当然あんこが入っているのです。
あんこ含めてなかったのにイチゴ大福感を感じていたけれど、あんこ含めるとどうなるのん?
。。。
あんこといっても”つぶあん”、”こしあん”のような固形ではありません。
メニューに”こしあんソース”と書かれるだけあって あんこそのものというより あんこ味のソースといった感じ。
あんこ+氷ならば あんこに氷を纏わりつかせた感じになりがちですが、
この”こしあんソース”ならば、氷主体であんこ味をつけた感じで口に入れる事ができます。
氷+こしあんソースだけでも色々可能性を感じるこしあんソース。
。。。。
こしあんソース+求肥+いちご+氷 で頂きました。
ああ。これこそがイチゴ大福ですね。こしあんが入ると全然違いますね。口に入れた瞬間は求肥があれば大福感が再現されてましたが、口の中でもぐもぐすれば大福感のためにはこしあん必須です。イチゴ大福です。。。


けっこうしっかり大福な味わいです。
途中まで気付きませんでしたが、これは塩ミルクシロップが大きく貢献しているのでは? この味わいには塩気は重要です。
単に「いちご大福」のかき氷とせずに「いちご塩大福」にしてるのは この塩気が大事だからこそのネーミングと思われます。
色々考えこまれた かき氷でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

他の店内メニュー


お座敷外メニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://kasuga-an.co.jp/
アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebook春日庵 - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

お安いキャッチコピーで「スプーンで食べる大福」等が浮かびましたが それではほんとに安っぽいなぁ。。。
これはパフェに応用すれば見た目洋風パフェ、味わってみると和風尽くしなんてこともできるのでは。。
などと妄想が止まらない食べ物でした。求肥こしあんソース良いですね。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

待って良かった。