今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 パティスリー KARAKU さん 2022年4月

スポンサーリンク

又兵衛ごおり

2022年4月24日 日曜日1軒目:奈良市杉ヶ町の パティスリー KARAKUさんで かき氷 を頂いてきました。
又兵衛ごおり です。

又兵衛ごおり です。

JR奈良駅とならまちの間にある、という説明でも間違いではない、ケーキ屋さんのKARAKUさん。
この説明をするとたいてい三条通りを歩いてしまわれるので「無いやないの!」と怒られます。


JR奈良駅周辺の時間当たり100円の上限600円駐車場に車を停め、川崎町交差点から東にならまちに向かって歩けば途中にKARAKUさんがあるのです。

 

そんな比較的よく通る道で4/23土曜日の帰り。
KARAKUさんのお店のウインドーに氷旗とプレシーズンかきごおりのメニュー表示。
今年度のかき氷提供を開始されたようです。ある意味これも限定氷。
これは行かなくては!

 

と思った次の日がこの日です。
つまり やってきました。こんにちは。

 

お店に入り、かき氷を注文。
店員さんとの会話の後、イートインの席に着きました。


外の景色など見ながら待つ事 約10分。
やってきました又兵衛さん。
奈良県宇陀市にある有名な桜の木”又兵衛桜”をイメージして作られたとの事。


そうですよね。桜ってピンク色だけじゃないですよね。
白い要素もたっぷりありますよね。
そんな主張があるかのような白い粉がたっぷり。


この葉っぱは。。。何でしょね。
。。。。葉っぱです。食べられなさそうなものと判断。。きっと飾りと思いたい。。

 

たくさん積まれた桜色の固形物。さくさくです。
食べてるときは”ふ菓子”かな?などと思っていましたが、あとでメニューを見るとおそらくこれはメレンゲ
ひたすら「食べた事のある さくさく」として正体を解き明かそうとしながら食べてました。

 

表層は白いですが、中の氷は桜色。
メニューに記載の素材で言えば サクラミルクソースになるのかな?
ほんのり甘み。やさしい甘さ。良いです。

 

少し掘っていくと鮮やかな赤。
強くはないけどほんのり酸味の感じるシロップ。ラズベリーソースです。サクラミルクから明らかに変わる味わいが心地よいです。

 

サクラミルクとか、ラズベリーとか ちびちび少しずつ味わっていると、奥からイチゴが発見されました。
てらてら光っているように見えたのでコンポートかなと思いながら口にすると しっかり生いちごの歯ごたえ。ちょっとびっくり。
ちょっと違う味もします。なんでしょね。


イチゴの下にはカスタード。味変要素として良い感じ。。


で、食べてるときはカスタードを発見、味わう。とまで進んだあとに初めて、いちご周辺にあんこがあることに気付きました。
写真だとけっこうはっきりわかるのに食べてるときはすぐに気付けませんでした。
何か違う味、とまでは気付いたのに あんことまでは気付けず。さすが味音痴、と他人事のように思ったことを覚えています。


しかし、このあんこ、固形あんこというよりは あんこソース。
いちごとよく馴染んでいて、いちご大福の中の状態みたいで美味しいです。
「いちご」と「あんこ」ではなく、「いちごあんこ」といった感じ。

 

ほんのり甘みとほんのり酸味。さらには いちごあんこ要素も加わり色んな要素を楽しめ、美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

お店外のウインドー貼られメニュー




~~お店の情報~~

公式ページ:パティスリーカラク's Ownd

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagram
食べログパティスリーカラク (PATISSERIE KARAKU) - 奈良/ケーキ | 食べログ

TripAdvisor:パティスリーカラク (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

なんか昨日も食べましたよ
こしあんソース
今年度はあんこのソースが流行ってしまうのですか?