今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2023年4月 (ひむろしらゆきWEEK2023特別提供メニュー) (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

生姜醤油とすだち と ベリーベリーヨーグルト

2023年4月23日 日曜日1軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
生姜醤油とすだち と ベリーベリーヨーグルト です。

 

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK期間中。
各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

公式サイトはこちら
ひむろしらゆき祭 公式のHP 【4月14日と15日の日程は終了】
https://himuroshirayuki.sacraya.org/


4月15日~5月7日 ひむろしらゆきWEEKの各店舗メニューページ
https://himuroshirayuki-week.glide.page

 

そんな特別メニュー目指して この日もかき氷提供店に向かいます。
まずは行くのが困難そうなところに行ってみましょ。

 

この日は晴れた日、日曜日、気温も4月にしては高め。
予約制の人気店。席が空いていれば予約をしなくても入れるのですが、おそらく満席。全時間帯 売り切れていることでしょう。
お店前の看板に「完売」と書かれているか確かめに行きましょう。

 

向かう道中、きっと売り切れ、じゃあ次の候補はあそこかなー、とか。
ぉぉ。ここのお店もかき氷始めちゃったのですかー、とか。
などと色々な事に思いを巡らせながらお店前に到着。
お店前の看板には、、

完売してませんー 空きがありましたー
予約したら忘れちゃう不届きな私、予約しなくても入店できるのは3月、4月頃までなので これを逃すと秋まで入れないぞ!


即入店です。


といっても入ってスグ着席可能かどうかは不明。
各時間帯のどこかに空きがある、ということのハズ。
予約券を得るために店内行列に並んで待ちましょ。

 

しばらく並んでいると店員さんからお声がけ。
「予約されていますか?」
「いえ、外に予約券配ってるとあったので入ってきました」と返答。

 

予約券の時間帯選択になると思っていた私に店員さんから
・ちょうど団体さんからのキャンセルがあったこと
・今の時間帯で召し上がれます
という旨のご説明。
あらまありがたや。

 

そのまま行列で待ち、自分の番が来て注文です。
こちらのお店は奈良かき氷ガイド掲載店でもあり、当然掲載メニューもあります。
なので、
・生姜醤油とすだち
・ベリーベリーヨーグルト
この2つを注文しました。

 

生姜醤油とすだち

一見シンプルなかき氷。


フレンチパセリの下にはクリーム色のエスプーマ。
この白いもこもこは しゅわしゅわ感が少し強め、後味に残るほんのり生姜。
味わう限りでは あまり醤油感はなく、”隠し味:しょうゆ”と言われたら納得できる ほんのり感。


氷にはすだちのシロップ。ふわふわやわらか氷で頂きます。
強すぎないけれど、しっかりスダチの風味が楽しめる心地よい酸味。


氷の中にはクリームチーズ?(あとでメニューを見たらマスカルポーネでした)
スダチのシロップと相性良し。


その周囲には生姜のシロップ漬け。少量だと良いアクセント。
しかし、一度にたくさん口に入れると”ガリ”に大変身。うっかりフルーツと勘違いして一気に食べると”アガリ”が欲しくなっちゃうハメに。気を付けましょう。(←うっかりした人)

 

底にもミルク(?)の層。こちらはしゅわしゅわ感はなし。スダチのあとのお口直し的な意味が込められていそうです。


自分好みの柑橘ミルクな味わい。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

ベリーベリーヨーグルト

鮮やかキレイなかき氷。


ヨーグルトエスプーマの上にはベリーの欠片。。大きい欠片がラズベリー、細かい粉末はいちごっぽいです(味より見た目で判断)
そして桜の塩漬けも。良い塩加減です。


上層というか表層。ピンク色のシロップ、、、いちご?酸味の少ないラズベリー?。。。きっとベリーです(判別アキラメタ)。きっとベリーとミルクな味わいです。


下半分の表層。赤いの。ここはラズベリーでしょうと思いながら食べてましたがラズベリ特有の強い酸味は感じられず。これも きっとべりーだな、という判断で食べてました。美味しければ分からなくても良いのです。(雑)


氷の中はミルクシロップ。その奥に黄色いの。ゼリーです。柑橘の味わい。。。
ゼリーを味わってるとジョリっとした舌触り。はちみつです。つるんとちゅるりなゼリーの食感に質感のあるはちみつが合わさってあまり味わったことの無い食感が楽しめます。甘さ控えめなのが心地良いです。


ベリーだけかと思ったら柑橘もあって、暖色攻めで蜂蜜添えの春のかき氷。美味しかったです。
ごちそうさまでした。




~~ 他のメニュー ~~

この日のメニュー



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 (@housekibaco) / Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ54件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)



生姜醤油とすだちはひむろしらゆき限定メニューですが、
生姜醤油エスプーマは過去にも登場した経緯ありなのです。
気になるけど時期的に食べられない人は別の時期にチャンスがあるかも。

2022年11月に生姜醤油トマト氷がありましたよ。(今は無いです)

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日かき氷の到着を待つ席から見えたお店の向かいのお店。
夜の料理屋さんだったのが ならのきたまちにあるビストロ中華のへいぞうさんに変わってました。イツノマニ。


移転か、はたまた2号店? 気になるので晩ごはん目当てで行ってみましょと思っていたけれど。
そして夕方。17:30でも開く気配ナシ。

。。。。18:00開店かもしれないけれど待てないので諦めて次の候補へ。


ひがしむき商店街に新しく出来たチェーン店。 おいしい雑炊のお店である神座さん。
いつ来ても雑炊が食べられるぜ ひゃほー、とか思っていたのに 外のメニューを見ると”おいしい雑炊”がありませんでした。

雑炊が無いなんて 一体何屋さんのつもりですかー!(ラーメン屋さんです)

などと、ちょっとした晩飯難民になって帰りましたとさ。