今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 CAFE DAON さん

スポンサーリンク

マンゴーピンス

2024年6月15日 土曜日1軒目:奈良市学園朝日町の CAFE DAON さん で かき氷を頂いてきました。
マンゴーピンス です。

とある日、休日用の外食するお店チェックということで 食べログにて新しく出来たお店を調べておりました。


いつもは当日新しくオープンするお店順に並べて1ページ目だけを見るのですが、この日は行ったところばかり表示されるので2ページ目、3ページ目と読み進めました。
3ページ目といっても ちょくちょく調べているので かつて1ページ目だったところのはずで基本的に目新しい情報ではないのです。


が、


ありました。目新しい情報。


しかもお昼ごはん的お店というよりはかき氷のお店。
。。というよりピンスを扱うお店。
見落としていたのか、新しく追記されたのかは わかりませんが、良い情報を得ましたよ。

 

ということで近鉄学園前駅
到着です。

 

食べログの地図で見たお店の場所は 某かき氷有名店のあるスジにあるそうな。。。
さくっと行ってみると
さくっとありました。発見。到着であります。


DAONさん。今年できたお店なのでまだ新しい感じです。


中に入ると左右1つずつテーブル席、向かいにカウンター受付。
さっそくお店の人が説明をしてくださいます。
席につく前にカウンターで注文し、料金先払いするスタイルだそうです。

 

カウンターの上にメニュー表。
目当てのかき氷メニュー、ピンスはメニュー最下段に2種類ほど記載されています。
「ピンスを食べに来ました」と言いながらメニュー最下段を指さし「ピンスはこの2種類ですかね?」と聞くと、
こちらにもあります、とカウンターの側面に貼られたマンゴーピンスを紹介してくださいました。今はこれが良いとのこと。

ということでしたので「ではそれにします」と答え、料金お支払い。
ではお好きな席、2階もあります、どうぞ。とのことで、席へ。


。。。1階の席はテーブル席が埋まってるものの、もうひとつの席に座ると満席のように見えてしまい、お客が入ってこないかもしれない。私のせいで客の入店機会を奪ってしまうのは心苦しいので2階に行ってみましょう。高くてコワイ席だったら泣いて戻りましょう(高いとこニガテマン)
。。。。
階段。
少し急勾配ですが下が見えない構造なのでコワくありません。大丈夫です。

人によっては階段のほうが怪談よりよっぽど怖いなんてとても信じてもらえない階段。稲川●二氏の怪談を聞いてもちっとも怖くないけれど、稲川●二氏が階段上りながら「コワイナー コワイナー」とか言ってたらきっとコワイだろうなと思いつつ階段登頂(?)成功。


2階フロアは テーブル席3つ?4つ?奥の外に面した壁沿いにカウンター席。カウンター席はコワそうだ。(見てもいない私の偏見です)
。。。カウンター席から離れた端っこの席に着席しました。


ぼんやり待ちます。
お水登場。たっぷりです。
スプーンだけでなく特殊兵装付きです。きっとマンゴーをやっつけるものでしょう。カタいのかもしれません。

 

さらにぼんやり ほけーっと待っていると
マンゴーピンスご登場。


なにやら小皿がたくさん付いてます。

配膳と同時にお店の人が教えてくださいました。
練乳は最初にかける。マンゴーのジャムとシロップはお好きなタイミングでかける。クリームも好きなタイミングで。という旨の内容。


これは何でしょね。わざびじょうゆを作るよ、的な調合用の器?? まさかフィンガーボウル!?

(たぶんちがう。水は入っていません)


そんな妄想は置いておいて、さっそく練乳たらりんこ。
あ。甘過ぎたらどうしましょう。と思ったけれど時すでに遅し。
たっぷりすべて使い切り。

練乳シロップミックス部分だけすくって口に含んでみますが 甘すぎるということは無いようです。どちらかというと甘さ控えめ。だけど口周りはすこしべたつく感じです。実際甘いけどわからない感じでしょうか。

 

メインのマンゴーです。
スプーンのまま、、、すくえます。ぷるぷるです。


とてもやわらかいマンゴー果肉。冷凍ではありません。お高い品種なのかもしれませんがどういう種類なのかまではわかりません。(←もの知らず)
カタマリ状態でトップに鎮座しているマンゴー果肉はひとくちサイズにスライスしてあってスプーンでもらくらくすくえます。あの特殊兵装F.O.R.Kは実戦投入しなくていいです。


とにかくやわらかくて とろとろ。上品に甘い。。しかもそれがたくさん入っています。
下層のミルクな氷とも相性良しです。
あ。氷は少し冷たい感じですね。マンゴーを冷やす意味では良いのかも。マンゴー良いです。


氷の内部は何か埋まってるわけではなく氷のみ。パッピンスではなくピンスなので餡子はありません。


。。。。。
このタイミングでマンゴーのシロップとシロップやクリームを追い要素として使うのですな。
。。。。。
かけましたー


ジャムという表現を使った表現をされていたので甘々かと思ってましたが、上層にあったマンゴー+シロップとクリーム要素とほぼ同じ感じですね。
冷たい氷のおかげか とろとろマンゴーピンスをゆっくり堪能することができました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

外にあったカフェメニュー




~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafedaon2024/
食べログCAFE DAON (ダオン) - 学園前/スイーツ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

韓国カフェなので韓国の人もお客としてやってくるのかな、と思っていたので、自分のあとでやってきたお客さんを見ては「この人は韓国の方だろうか」と期待の眼差しで見て、日本語を話されると勝手にガッカリするという失礼な事 をしていたのはヒミツ。