今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 奈良祥樂 法隆寺本店 さん

スポンサーリンク

桃ソースとブルーベリーソースのツートーンかき氷 あら川のももヨーグルト

2025年5月31日 土曜日1軒目:生駒郡斑鳩町にある 奈良祥樂 法隆寺本店 さん で かき氷を頂いてきました。
桃ソースとブルーベリーソースのツートーンかき氷 あら川のももヨーグルト です。

 

奈良祥樂さん。


法隆寺方面。


場所を大雑把に説明すれば、法隆寺の表の参道を国道25号線まで出たあたりの場所。
わかりにくい説明をすればいきなりステーキのお店があったとこ。(ネットでは調べにくい情報)

 

奈良祥樂さんの店舗敷地に駐車場はありますが、食事後に法隆寺周辺を散策するので上限固定500円で停められる町営駐車場に車を置きました。

 

そこから西に向かえば、、、

 

奈良祥樂 法隆寺本店さんです。(振り向きました)


らほつまんじゅうを筆頭にいろんなお菓子を販売されているお店で、カフェも併設されています。
個人的な想像では 昔 学園前にあったお店をこちらにもってきたように感じています。

 

入りましょう。

 

入ってスグに商品が整然と陳列されており、奥にカウンター、左側にいすやテーブルが見受けられます。

 

まずカウンターで注文してから、席へ移動かな?

 

カウンターに向かい、「かき氷食べに来ました~」と告げてみます。

 

カフェコーナーはあちら。あちらの席でメニューが決まったらお呼びください、という旨の説明をしてもらえました。

 

テーブルとカウンター席。カウンター席に2名の先客さんがいらっしゃいます。

 

私は離れたところのカウンター席に着きました。

 

席に備え付けのメニューを確認。
かき氷メニューは4つあるようです。


一番プレミアムなのはJALのファーストなんとかパテイシエが何やらと書いてあるもののようですが、この店舗自体は今回初訪問なので奈良かき氷ガイドに記載のメニューを注文します。

 

席から店内を振り返り、店員さんを探します。。。
発見。目が合っただけで察してこちらに来てくださいました。

 

来られた店員さんにメニューを指さし、注文したい品を伝えました。

 

そして待つこと 約8分。
やってきました かき氷。

 

意外と小ぶりな姿。
片側に桃ソース。


片側にブルーベリーソース。


頂上には、、、小さいのでイロハモミジかな、葉っぱです。


モミジに隠れるように桃果実。あら川のももですね。

 

などと写真をぱしぱし撮ってると、

「これよかったらどうぞ。太子餅です。」という旨のお声がけとともに
和菓子がひと皿置かれました。
もっちりなんだそうです。

。。。。溶けるほうを先にいただきますよ。

 

ブルーベリーソース。。
濃い味。。。というより濃い甘さ。ちゃんと果実から作られたブルーベリーで斑鳩産なのだそう。しっかりブルーベリー味。


桃ソース。。
とろとろやわらかなソース。果実もところどころに感じられる贅沢なソースです。しっかり桃味。


氷の中にはヨーグルトソース。やや甘めで 酸味はほぼ無し。でもしっかりヨーグルトの爽やかさが風味と共に存在感を出していてブルーベリーや桃と調和のとれた味わいです。

 

途中もっちりあんこ餅を頂きながら、けっこう溶けるのが早めだった氷もずずずと平らげ、ぶるべりもももちよーぐると、堪能しました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他メニュー ~~

かき氷メニュー

その他



 

~~お店の情報~~

公式ページ1:奈良土産 らほつ饅頭やスイーツ通販|SHOGAKU-奈良祥樂

公式ページ2:祥樂|SHOGAKU

オンラインショップ:奈良祥樂~奈良土産・ギフト・スイーツ・和菓子の通販~

公式Facebookhttps://www.facebook.com/narashogaku/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/narashogaku/
食べログ奈良祥樂 法隆寺本店 (SHOGAKU) - 法隆寺/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2025掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
今はなき学園前店は、2015/2016掲載店でした。

 

お店の中




【奈良かき氷】 奈良祥樂 法隆寺本店 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

しょうゆの味付けした焼き餅好きな私は目の前にあった
焼きしょうゆの 焼きたてお団子セットメニューに誘惑されていたのはヒミツ。
うっかり昼ごはん食べてから来たのでお腹いっぱい気味だったので食べられなかったのもヒミツ。