こんばんは。ひらいランドです。
今日は動画編集ソフト調査です。
撮影した動画を切り貼りして、タイトルやら説明文を付けるつもりでいるのですが
現在の自分のスキルで利用可能な動画編集ソフトとなると限られてきます。。。
今まで調査してきたことを整理してみます。
GoPro Quikデスクトップ
GoProユーザーが無料で使えるQuikデスクトップというソフトは
自分の”いいな”と思った部分をマーキングしていけば、あとはソフトが勝手にその前後を含めた良い動画に仕上げてくれるというもののようです。
ですが、Quikデスクトップにはテキストを付ける機能が無いらしいのです。
そして最後には「GoPRO Quik」とばばーん、と表示されてしまうようなのです。。
お手軽にスタイリッシュで完成度の高い動画が完成するとの触れ込みなのですが
動画の尺が30秒、60秒、90秒の中から選ぶ形となっており、
自分がしたいことが出来ないもののようなので使用を見送ることにしました。
Wondershare Filmora9
無料動画編集ソフトとしては一番人気のもののようです。
無料なので試しにダウンロードして使ってみると、
ある程度は直観操作で、こうすればアレができるかな?と思ったことが出来ました。
BGMもかなりたくさんあるようです。試聴するだけでもかなりかかりそうです。
このBGMはYOUTUBEで広告収入つけて動画をアップロードしても良いらしいです。
これは良さそうです。
一旦ファイル保存までやってみて決めたいところ。。。
元ファイルと変化を付けて保存してみようとすると、会員登録画面となりました。
無料プランはあるものの、無料プランのままだと画面にウォーターマーク(すかし)が入ったり、動画の最後にFilmoraのロゴが入るようです。。。
無料のままでは使いにくいですが、
動画編集に慣れたら使ってみたいですね。これは保留です。
Windows ムービーメーカー
WindowsOSの標準(?)のはずが、、、
Windows10には付いていません。。。
ダウンロードサイトにも存在せず、配布終了していました。
会社で部分的に使ったことがあるので期待していましたが、
無くなっているとは。。。断念です。
Windows フォト
では現在のWindowsOSの標準動画編集ソフトは何なのか?
Windowsフォトらしいです。
(写真のソフトとばかり思っていましたよ。動画もできるのですね。。。)
動画の編集については、かつてのWindows ムービーメーカーの機能縮小版なのでしょうか、使ったことがあるかのように使いやすいです。
タイトル、テキストが付けられ、音楽も付けられるようです。
あ、でもMicrosoftの製品のサンプルメディアはYOUTUBEとかにアップロードしても良いのだろうか。。。
チェック。。。これかな。
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/intellectualproperty-permissions.aspx
商用はダメっぽい。YOUTUBEも商用扱いとなるのかな。あとで色々調べてみましょう。
しばらく練習で使う目的ということで。
慣れて使う覚悟が出来ればFilmora9に移行するつもりで進めてみましょう。
現時点での結論:
当面の練習:Windowsフォト
ゆくゆくは:Filmora9ライフタイムプラン8980円
Windowsフォトを使いながら他のソフトウェアも探してみる
フリー素材の種類・扱いについても調査要。
今日のひみつ
適当に使うソフト決めて実際に動画編集を始めるつもりが
全然進んでいません。
何かを調べれば 解決する前に新たに調べ事が増えていく。。。
楽しいからいいけど先行きは不安です。