今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月27日土曜日:奈良市 ならまちの 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。黒蜜きな粉クリーム です。黒蜜氷の中に口当たりの柔らかいきな粉クリームと特製わらび餅をしのばせて、と説明書きがあります。 黒…

【奈良かき氷】 Patisserie 旬 さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月27日土曜日:大和郡山市 柳町の Patisserie 旬さん でかき氷を頂いてきました。金魚氷 です。ほぼ金魚鉢に入ったかき氷。青りんごソースと練乳ヨーグルトを使用した今までに見たことのない姿のかき氷です。金魚をか…

【奈良かき氷】 多くのお店が活動し始めるも、まだオープンできないお店もちらほら。

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月27日土曜日:かき氷食べつつ奈良県内うろうろしました。 タイトル通り、例年ならすでにオープン、かき氷提供開始してるはずの時期だけどまだオープンすらできないお店があります。きっと想像できない大変さがあるん…

【画像編集】 【GoPro hero8】レジ袋有料義務化に先立ち、先行実施コンビニでのエコバッグ使用で大きく2つの懸念。「商品入れてくれない→時間かかる」or「商品入れてくれる→お客袋に触れて衛生的にOK?」

こんばんは。ひらいランドです。 近隣の某コンビニ店舗では2020年7月1日のレジ袋有料化に先立って6月1日からレジ袋有料化を実施されています。 食品スーパーによっては すでにレジ袋有料化は実施されて久しいですが、コンビニではまだ実施されてるところは少…

【奈良かき氷】 春日野窯(はるひのがま) さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月21日日曜日:奈良市 若草山近くの 春日野窯さん でかき氷を頂いてきました。「夏空のみかさの山のひろさかな」こほり です。キャラメルソースときな粉の色合いに、和三盆練乳が合わさり、ふわふわ氷全体にかかり、…

【奈良かき氷】 萬御菓子誂處 樫舎 さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月21日日曜日:奈良市 元興寺近くの萬御菓子誂處 樫舎(よろずおかしあつらえどころ かしや)さん でかき氷を頂いてきました。樫舎の氷です。具材で見れば抹茶あずき白玉。かき氷種類はわらび餅が入ってるかどうかの…

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月21日日曜日:奈良市 もちいどのセンター街のほうせき箱さん でかき氷を頂いてきました。レモンラズベリーヨーグルト氷です。てっぺんにラズベリーソースとヨーグルトエスプーマが乗っており、シロップはレモンみつ…

【奈良かき氷】 幡・INOUE 夢風ひろば 東大寺店 さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月20日土曜日:奈良市 東大寺近くの幡・INOUE 夢風ひろば 東大寺店さん でかき氷を頂いてきました。いちご練乳です。単品メニューのお店説明書きは特に見当たりません。 いちご練乳です。 お店 説明 かき氷はシロップ…

【奈良かき氷】 吉野本葛 黒川本家 東大寺前店 さん

こんばんは。ひらいランドです。 2020年6月20日土曜日:奈良市 東大寺近くの吉野本葛 黒川本家 東大寺前店さん でかき氷を頂いてきました。黒川本家のかき氷です。和三盆、葛白玉、小豆あん、葛豆腐が入っています。お好みで特製黒蜜をかけてお召し上がりく…

【GoPro hero8】2020年6月21日の部分日食を若草山頂上で撮影してみました。 結果、くもり空の下、山頂で楽しむ観光客の様子が確認できました(失敗)

こんばんは。ひらいランドです。 いろんなお店で かき氷を食べ散らかしたあと、夕方 16:00~18:00の間で部分日食になるということなので、GoProのタイムラプス機能で撮影にチャレンジしてみました。 タイムラプス:数秒のインターバルを設けて静止画を撮影し…

【奈良かき氷】 氷室神社

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市 春日野町の氷室神社 で献氷してきました。氷室神社では毎年6月半ばを過ぎれば純氷のかき氷をお供えして参拝することができます。 今年もたくさんかき氷を食べることができています。ありがとうございます。仕事での難…

マルチタップ購入成功。HDD稼働し、動画保存し放題に。

こんばんは。ひらいランドです。 接続できるコンセントがなく、買ったけど稼働できていないHDDがマルチタップを買うことが出来てようやく使えるようになりました。ようやく、といっても1日だけ停滞していただけですけどね。 電源さえ取れれば接続してWindows…

HDDがさっそく届きました。ネット早い。

こんばんは。ひらいランドです。 ネットで注文した外付けHDDが届きました。2日で届きましたよ。早いですね。 届きましたー パソコンでの動画保存用で買ったのに外箱にでっかく「録画用 テレビ録画用ハードディスク」と書いてあるとパソコンでは使えないのか…

セブンイレブンで良い買い物をしました。:エコバッグ(シュパット)

こんばんは。ひらいランドです。 いつも会社帰りにコンビニで飲み物を買って帰ります。たいていお茶と他なにかヘンテコな飲み物。今日のヘンテコ飲み物はオレンジバニラのコカ・コーラ。まぁ、飲んでみると、言われてみればオレンジ風味とバニラ風味のあるコ…

HDDをさっそく買いました。ネットで発注です。

こんばんは。ひらいランドです。 使用中の外付けHDDで何やら書き込み不良が発生しているので、次の週末撮影分が保存できなくなる可能性大です。ちょっぴり大変です。 いつまでもファイルコピーを続けてて終了しない症状になっており、エクスプローラーが応答…

【奈良かき氷】 飛鳥方面 飲食店(氷限定)はまだ充電期間中なのかまだ活気を取り戻せていないご様子。。

こんばんは。ひらいランドです。 2日前の6/13土曜日に奈良県 飛鳥方面にかき氷を食べに行きました。雨の日だったので徒歩ではなく車で行ったのですが、通年提供のことだまさん以外のお店は、車で前を通っただけの確認ですが、かき氷の提供がまだ開始されてい…

【奈良かき氷】 かき氷亭 一歩 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良県 近鉄筒井駅近くのかき氷亭 一歩さん でかき氷を頂いてきました。かき氷ガイドに記載の「牧場ミルク氷特上黒豆きな粉黒蜜」はどれですか?と尋ねると7番の「台湾ミルクきな粉」とのことでしたので、台湾ミルクきな粉を…

【奈良かき氷】 café ことだま さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良県 飛鳥 石舞台古墳近くの caféことだまさん でかき氷を頂いてきました。プレミアムメロンパッピンスです。メロンを半分使用。メロンづくしのプレミアムなかき氷です。と説明書きがあります。 プレミアムメロンパッピン…

ネットで買うものを考え、本が浮かぶが、カバーは付けてもらえるのかと悩み、またもや実店舗へ。

こんばんは。ひらいランドです。 ネットでなんか買おう 先日、経験のためにも実店舗で買わず、ネットでの買い物をしなきゃ、と思いました。買いたいものがあまりないのですが、強いていえば本。電車に乗った時だけ読んでる文庫本がもうすぐ読み終わります。…

昨日のサーキュレーターを楽天アフィリエイトしてみよう。できるかな?

こんばんは。ひらいランドです。 後手後手アフィリエイト 昨日、ほぼ衝動買いしたサーキュレーター。ブログ書いてる人間ならアフィリエイトとして紹介してみるべし、ということで挑戦してみます。 はてなブログさんでは、楽にブログにアフィリエイトを貼り付…

サーキュレーター買いました。JOSHINで。

こんばんは。ひらいランドです。 仕事帰りにJOSHINに寄り、モバイルバッテリーの品揃えに変化が無いかなー、なんて冷やかし全開気分の悪い客としてお店内部をうろついていました。タブレットも見ておこう、と思ったり、GoPro製品の変なアクセサリはないかと…

【画像編集】 【GoPro hero8】こっそりYOUTUBE投稿に成功

こんばんは。ひらいランドです。 2日前のブログ投稿で念願のYOUTUBEに動画投稿が出来ました。 hirailand.hatenablog.com 凝った作品なんて考えてたらいつまでたっても出来ないし、小さい作品といっても気の利いたものは用意できないしで、最初の投稿作品自体…

【奈良かき氷】奈良駅・ならまち周辺 6月次々と提供開始。閉店や復活も。。。

こんばんは。ひらいランドです。 先日は6月最初の土日で、6月からかき氷提供予定だったところや緊急事態宣言解除明けでの再開スタートだったりで、たくさんのかき氷店が開店してらっしゃいました。 特に近鉄奈良駅・ならまち周辺では4月5月にかき氷提供開始…

【奈良かき氷】 福神堂 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良県大神神社(おおみわじんじゃ)の二の鳥居すぐそばにある福神堂さんで かき氷を頂いてきました。ドラゴンフルーツです。 ドラゴンフルーツです。 お店看板 シンプルなかき氷で削った氷の上にドラゴンフルーツのソースがか…

【奈良かき氷】 山辺の道 花もり さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良県大神神社の近くにある花もりさんで かき氷を頂いてきました。はちみつレモン氷です。国産はちみつとレモンのかき氷、との説明があり、ご店主の言葉によると和歌山の国産はちみつとのこと。 はちみつレモン氷です。 添…

【奈良かき氷】 LA TERRASSE ALL DAY DINING さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市 小西さくら通りのLA TERRASSE ALL DAY DININGさんでかき氷を頂いてきました。 月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷です。奈良の茶師上久保さんのほうじ茶を煮出してシロップに!!中には白あんと生クリームを絡めたクルミと黒豆が…

【奈良かき氷】 旬彩ひよりさん、尾崎珈琲 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市 ならまち界隈の尾崎珈琲さんが統合となった旬彩ひよりさんでランチとかき氷を頂いてきました。大和牛コロコロステーキランチとトマトとナスのかき氷です。かき氷は練乳ソース、トマトソース、サワークリームチーズ、…

【奈良かき氷】 パティスリー KARAKU さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市 川崎町交差点から東に突っ走ったところのパティスリー KARAKUさんでかき氷を頂いてきました。フロマージュベルガモットです。ヨーグルトソース、ベルガモットシロップ、フルーツミックス、カスタードとの説明書きがあ…

【奈良かき氷】 中井農園 ストロベリー工房 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市国道169号線沿いの中井農園 ストロベリー工房さんでかき氷を頂いてきました。オリジナル古都華ミルク氷です。練乳+ゼリー入り、古都華100%ソースがけとメニューに説明があります。 オリジナルいちご(古都華)ミ…

【くだらないこと】我が家の台所事情

こんばんは。ひらいランドです。 今晩の食事を終え、食器の片づけをしていたときの話です。台所のシンクに食器を運んでいると、シンクの奥に物陰に隠れたところに黒い影がちらり。 この黒い影は!? 久々に近い距離で見た、英単語の頭文字はCなのにGと呼称…