今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天さんアフィリエイトの設定をしておきましょう

こんにちは。ひらいランドです。 先日 楽天会員登録し、カードが届きました。ブログでアフィリエイト設定すれば、ブログで楽天商品を紹介できて、その紹介記事をきっかけに商品を買ってもらえれば、おこづかいポイントが貰えるということが可能となりました…

【奈良かき氷】 猿沢豆花 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市猿沢池近くの猿沢豆花さんでかき氷を頂いてきました。愛玉子(オーギョーチ)かき氷です。愛玉子ゼリーと蜂蜜レモンのシロップ。暑い日にお勧めのかき氷です。と、掲示のメニューに説明があります。 愛玉子(オーギョーチ…

楽天カード届きました。忘れたころに。

こんばんは。ひらいランドです。 楽天カードが届きました。何か手続きをしないといけなかったはず。。。 入会だけで2000ポイントがもらえるよ カード利用で3000ポイントもらえるよの2本立てだったはず。 入会ポイント討伐 入会ポイントを受け取る手順を見な…

【アプリ】まだまだ素人なので制作は徐々に進みます

こんばんは。ひらいランドです。 チャイムアプリ作ります。 時刻設定が1つだけの目覚まし時計の練習教材をヒントに、セットする時刻を増やしてみるとか複数の時刻設定から、どう選んでチャイムを鳴らすか、ということをいろいろ試してみます。 試行錯誤。 …

【アプリ】特別定額給付金は申請書完成、アプリ作らなきゃ

こんばんは。ひらいランドです。 だらだらと申請書作成を先延ばしにしていた特別定額給付金申請書は糊付け完了、あとは投函のみです。期限付きの小さな作業は完了、ようやくアプリ作成作業に移れます。昼間はかき氷も食べなきゃいけないし。夜しか時間がない…

約2週間ほったらかしの特別定額給付金の申請書に手を出しました

こんばんは。ひらいランドです。 申し込み締め切りが8月だからと安心して先延ばしにしていた特別定額給付金の申請をほったらかしにしてた事を思い出し手に取りました。 オンライン申請するつもりいろいろ調べるつもりでそのまま、、、調べ終わって興味をな…

【奈良かき氷】昨日日曜日のならまち周辺。緊急事態宣言解除後とはいえまだまだ自粛ムード

こんばんは。ひらいランドです。 ならまち周辺のかき氷店状況 昨日日曜日はかき氷を食べつつ、気になるかき氷店の開店状況を確認してまわってました。5月にはかき氷提供開始予定のお店のほとんどがまだ休止状態のところが多く、お店を開けていても時間・空間…

【奈良かき氷】 ことのま あかり さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市小西町の ことのま あかりさんでかき氷を頂いてきました。長屋王です。 長屋王です。 お店メニュー いわゆる はちみつミルクです。このお店の定番メニュー。氷全体にかかった練乳が 氷によって薄められつつ はちみつで…

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市高畑町の梛の木(なぎのき)さんでかき氷を頂いてきました。お庭の梅ソーダです。お庭の梅ソース、梅肉ソース、カリカリ梅、お庭の梅ソーダゼリー お庭の梅ソーダです。 お店メニュー 赤い塊がカリカリ梅、頂上でてら…

【奈良かき氷】 絵図屋 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市もちいどの商店街の絵図屋さんでかき氷を頂いてきました。レモンブルーベリー氷です。綿雪のような食感だから名付けられたWATAYUKI KORIの9種類のうちの一品。バターが香るレモンカードブルーベリーソースを合わせたり…

【奈良かき氷】 寧楽菓子司 中西与三郎 さん

こんばんは。ひらいランドです。 奈良市ならまち界隈の中西与三郎さんでかき氷を頂いてきました。苺みぞれです。奈良県産ブランド苺「古都華」を使用した自家製蜜。との説明書きあり。 苺みぞれです。 お店メニュー 全体に古都華のシロップがかかっており、…

楽天カードの申請完了!?

こんばんは。ひらいランドです。 楽天会員になるための事前情報集めでここがお得、これもお得、期間限定でお得、送料無料でお得等のお得感をいまいち想像すらできないため混乱して会員になるのに1週間以上かかってるあんぽんたんです。 今日こそは 登録しち…

ブログ機能の調査進まず:アフィリエイト、楽天、会員、らくてんかーどまーん?

こんばんは。ひらいランドです。 初心者にオススメと書いてある楽天アフィリエイトに挑戦しようとちょくちょく楽天アフィリエイトサイトを見ているのですが、変なところで引っかかっています。 「今日こそは」 幾夜も思うが 未登録 ・楽天会員ならすぐ使える…

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん

こんばんは。ひらいランドです。 橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さんでかき氷を頂いてきました。Chococha(チョコ茶)です。ホワイトチョコ、大和茶抹茶、かりがねほうじ茶のシロップカシスピューレ、オレンジピールコンフィチュール、ホワイトチョコチ…

ツイッターの機能を調べてみる

こんばんは。ひらいランドです。 コワそうな ツイッター調べます。 現在ブログ記事の転記しかしてないツイッターですがいいね、やらフォローやら まだよくわかっていません。 いいね:その記事とてもいいよ。良い記事であるとして投票!という意味。 フォロ…

【GoPro hero8】 注文最後の品、128GBmicroSDカードが届く

こんばんは。ひらいランドです。 SanDisk 128GB Extreme microSDXCが届くの巻 注文していた最後の品、大きめ容量のmicroSDカードが届きました。 内側に薄いエアキャップのついた封筒で「折り曲げ厳禁」表示で届きました GoPro動作確認済のメモリーをGoProか…

【GoPro hero8】 コンパクトケース届く

こんばんは。ひらいランドです。 コンパクトケースも届くの巻 注文していたGoPro純正のコンパクトケースが届きました。 こんなの さっそくいろいろ見てみましょう 名前の通りのコンパクトなケース 外側にポケットなどはなく、ファスナーで開けるのみです。お…

【GoPro hero8】 ネックマウントとバッテリーカバー届く

こんばんは。ひらいランドです。 ネックマウントとバッテリーカバーが届くの巻 注文していたGoPro用アクセサリのうちネックマウントとバッテリーカバーが届きました。 こんなの さっそく取り付けてみましょう 閉めたままUSB-C端子アクセス可能なバッテリカバ…

【かき氷】緊急事態宣言解除も 奈良のお店の多くは準備中

こんばんは。ひらいランドです。 今日はあいにくの雨でしたが緊急事態宣言も解除されたこともあり、今まで控えていたかき氷めぐりを再開しました。もちろんマスク着用、”密”を避けての行動です。 色々候補はあったのですが、緊急事態宣言解除直後であるせい…

ブログで広告ってどうするんじゃろぅ?

こんばんは。ひらいランドです。 昨日のネット買い物にてブログに記載されている商品紹介は、 ブログ記事に関係する商品を紹介=こんな商品よ。詳細はこちら。というより、 ブログ記事に関係する商品を紹介=いい商品よ。買ってみてね。という意図がある記事…

Amazonでネットショッピング

こんばんは。ひらいランドです。 Amazonではじめて買い物をしました。はじめてならではの失敗とかするのかな、と思っていたらすんなり終わりました。特にユカイな事も起こらず。ちぇ。 Amazonは初めてでも、他のサイトで買い物をしたことがある、というのが…

噂の特別定額給付金の案内が来ました

こんばんは。ひらいランドです。 お役所から封書でぎっしりと中身のつまった特別定額給付金の案内がやってきました。申請は大変な予感。。。 還付金詐欺!? 特別定額と入力しようとすると特別低額と変換されて困ります。低額じゃないよ。私の場合は十分な金…

【アプリ】 私のアプリに何があったのですかー!?

こんばんは。ひらいランドです。 やりたいことの順番に色々やってみよう、は良かったのですがアプリ開発後にブログ開設はもったいないことしてるなぁ、と改めて思います。ブログを開設してからアプリ開発してれば この先ブログのネタにも困らずに済んだのに…

【GoPro hero8】 GoPro 問い合わせサイトにリベンジ。またもや敗走。

こんばんは。ひらいランドです。 仕事の昼休みにお問い合わせしてきました。 しつもん「GoPro hero8で使えるモバイルバッテリーの出力値って 5V1A? 5V2A?」 コメントは予め作成していたので、サイトを開いて貼り付けるだけです いざ、問い合わせ。。。 サ…

【画像編集】 動画編集ソフト調査:GoPro Quik / Filmora9 / Windowsムービーメーカー / Windowsフォト

こんばんは。ひらいランドです。 今日は動画編集ソフト調査です。撮影した動画を切り貼りして、タイトルやら説明文を付けるつもりでいるのですが現在の自分のスキルで利用可能な動画編集ソフトとなると限られてきます。。。 今まで調査してきたことを整理し…

【GoPro hero8】 GoPro hero8black 給電使用のためのモバイルバッテリーの出力値は 5V1A? 5V2A?→問い合わせ:敗北

こんばんは。ひらいランドです。 今日も撮影機材準備です。昨日のGoProで使用可能な5V1Aのモバイルバッテリー探しです。昨日充電に必要な出力値に疑惑発覚となりましたので、単純にメーカーに問い合わせることにしました。 お問い合わせの旅 問い合わせ趣旨…

お店でモバイルバッテリー。5V1Aのものはもう過去のもの

こんばんは。ひらいランドです。 今日も撮影機材準備です。GoProで使用可能な5V1Aのモバイルバッテリー探しです。 お店で捜索 GoPro購入店で店員さんを捕まえて聞いてみました。 「急速充電化が進んで今の主流は2A以上のものになってますね」とのこと。 5V2A…

カメラGoPro hero8で使えるモバイルバッテリーがわからない

こんばんは。ひらいランドです。 今日は撮影機材準備です。単純な撮影はすでにできますが、最大4時間の撮影を考えています。GoProは1時間くらいの撮影しかもたないバッテリーであるがゆえに長時間撮影したい私はモバイルバッテリーで給電しながらの撮影をた…

昨日こっそり試したツイッター連携

こんばんは。ひらいランドです。 今日は動画の編集ソフトを探し、GoProが出してる無料動画編集ソフト!というものがあったと思ったら古いバージョンのGoPro用のものでした。うちの へろはちさん(GoPrp hero8)は対応してなさそうです。思うように動画編集で…

【かき氷】奈良かき氷ガイド2020-令和2年度版- 現在お店巡り自粛中

こんばんは。ひらいランドです。今日は動画の編集にぷち行き詰まりとなり、進捗がありません。(保存できないってナンデスカー)なので他の話題を書き込みます。 今年の「奈良かき氷ガイド」 かき氷ガイド2020 表紙/裏表紙あわせて56p これで無料? 奈良では毎年…