今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

ツイッターの機能を調べてみる

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

コワそうな ツイッター調べます。

現在ブログ記事の転記しかしてないツイッターですが
いいね、やらフォローやら まだよくわかっていません。

 

  いいね:その記事とてもいいよ。良い記事であるとして投票!という意味。
  フォロー:そのツイッターアカウントに対するファン(?)みたいなもの
  リツイート:相手のコメントに対する返信(?)
という認識です。

 

が、実際にその行動(?)を実行するとどうなってしまうのかが分かりません。
相手は機械ではなく人様。何か失礼があってはいけません。
なんとなく失礼があっても自分自身気付かぬままになってそうでコワイです。

 

いいね、って押したら、普通あとでこうするもんだ、とか
フォローすると普通コレするでしょう、とか
誰だよオマエ、何いきなり返信してんだよ、など


ツイッターに関する不明点、調べてみました。(今頃 ようやく)

ぉぉ。。。
調べてすっきりどころか、怖そうなワードてんこ盛りです。
以下、意味不明と調査と混乱と理解の殴り書きです。

 

・無言フォローはマナー違反でトラブルになることがある
  「よい発言されてる方発見!フォローボタン、ぽちー、」じゃダメで、
  ある程度コミュニケーションを取ったうえでするものなんですな。
  今まで一度だけお役立ち情報を載せている人に「いいね」ボタンらしき

  ハートマークを押してみましたが、
  「フォローとやらもすべきなのか? いやちゃんと調べてからだな」と

  踏みとどまっておいてヨカッタ。
  。。。この状態はどういう立場になってるんでしょう。

  「いいね押し逃げ無言フォロー未遂」かな。
  今からでも「お役立ち情報ありがとうございます!と書き込むべきですね。
  。。。どこの人だっけ? お役立ち情報ワードで再捜索、、、目標捕捉。
  返信りついーと、、、どれだ?どのボタン??


・ボタンの意味がわからない
  リツイート、、どれだ? 「ついったー ボタン 意味」で検索。
  「どのボタンがリツイート?」の答えではなく、
  「返信は吹き出しマークのリプライですよ」という回答が得られました。
  リツイートはフォロワーの皆さんに「こんなツイートあるよ」と知らせる機能。
  フォロワーさんがいない私が実行すると恥ずかしい行為になっていたところなんですね。。
  しませんよ。きっとご迷惑がどこかに。


  返信チャレンジ。。。書けました。。

  状態に変化がないのでわかりませんが、きっと処理中か何かなのかも。。


・タイムラインに載せる載せない??
  タイムライン? ログ?フォローしたアカウントの発言ログみたいなこと??
  ログじゃないのか?タイムライン??ツイッターではそう呼ぶんですな?
  相手に「いいね」したことが通知されないようにしたい??
  押さなきゃいいんじゃ、、、と思ってしまうけれど上級者の何か??

 

・自分の発言にいいねもらってるー
  ありがたや。メモリの記事だよ。ありがたいよ。
  どうアクション取っていいかわからないよ。ありがたいよ。(混乱)


今日できたこと

  ツイッター調査:結果 こわい
  いいねした人に返信コメントつける

 

  よし、私にしては上出来。調べるだけで終わりそうなものなのに。

 

今日のひみつ

モノ作りが進んでいません。
調べ事多すぎ。というか知らない事多すぎ。