今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

年が明けていろいろ変えてみました

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

年が明けたので色々見直しました。
何かきっかけでも無い限り 実害なければ何でも放置してしまうので、年が明けるというのは良い機会です。(普通は年末なんだろうなぁ)

f:id:hirailand:20210108220339j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。東大寺境内。

 

ねこばさみを白いのから黒いのに変えた

これは1/2の記事でも書きましたね。
多少古くなったこともあり、白かったのをねずみに見立て、牛に見立てた黒いのに変更しました。
主に外食したときのマスク立てに使用。

 

ブログ飲食記事のツイッター連携の取りやめ

ブログで何か食べたよーって記事をツイッターで自動的に転記する仕組みを利用していましたが
この仕組みでツイッターにアップすると、
・写真は記事の先頭の一枚のみ
・コメントは冒頭の一行分くらいしか表示されない(何月何日どこ行った、という情報だけになる)
・全文を読むにはクリックしてブログにジャンプしないといけない
という事になってしまいます。

写真は一枚、コメントもある意味不自由。
なので、ブログ側のツイッター連携は使用せず、手動でツイッター投稿することにしました。
これにより、写真は4枚までアップ可能、コメントはツイッターの140字記述可能となりました。
なにより、何が書いてあるか分かりやすくなりますね。
(文章がヘタなのでわかりにくい、という部分は改善されませんでした>< 頑張ります。)
ブログへの記事掲載自体は変わらず続けます。


ブログでのお店情報にSNS関連も記載する

SNS、特にツイッターなどは勝手に記載しちゃいけない利用者の方もいらっしゃるようで、私がツイッターに手を出した当初は、そんな人が多数派だと少ない記事から思い込んでしまったために、SNSのURLには触れないようにしていました。
で、いろいろ調べているうちに”勝手に掲載してはいけない”というのはどうやら少数派でむしろ紹介・拡散したほうが良いらしい、という認識になって行きました。
そうして年明けのタイミングでSNSや口コミ情報サイトもURLを掲載しちゃおうと考え、お店の場所、改め、お店の情報、として記載するようにしました。
・お店の公式ページ
・お店の公式ページのお店場所のページ抜粋
・公式フェイスブック
・公式ツイッター
・公式インスタグラム
食べログ 紹介ページ
・トリップアドバイザー 紹介ページ
もちろん、お店ページ側にURL書いちゃダメ的記述があれば書かないようにします。(気付けますように。。)

 

Amazonアフィリエイトにも挑戦

楽天アフィリエイトは体験済なのですが、次にAmazonも体験してみるつもりでした。しかし手を出せずじまいでそのまま放置の状態でした。
で、1月2日に”ねこばさみ”をAmazonアフィリエイトで紹介を試みようとしましたが、”ねこばさみ”自体が商品から消えていました。
夏ごろにはあったことを確認していたのですが、半年以上も経てば無くなってしまうのですね。早くもアフィリエイトは”思い立ったが吉日”だということを学びました。
また何か良い商品があったらチャレンジしたいと思います。

 

かき氷店の訪問店舗の拡大

2020年5月以降に記載したかき氷紹介記事は 9割がた2019年以前に行った事のあるお店ばかりで、ある程度美味しいことがわかってるところばかりでした。
冷たすぎる氷や、粗い氷、甘すぎるシロップはちょっと苦手なので避けているのですが、5年くらい行ってないところもあったりして「もしかすると今は変わったかもしれない!?」などと思ったりもします。
そういったお店はたいてい8月前後のみの提供で期間が限られています。
優先順位を考慮しながら挑戦してみたいと思います。

 

食べログの扱い

かき氷、おかゆについては記事の一部を食べログの口コミ情報としても転記しています。
食べログに書いても良さそうな部分を抜粋しての転記でらくらくだと思っていたのですが、点数付けがなんとも苦痛でした。
「ひらいランドのくせに人様を点数評価かい!?」という思いが浮かんでしまい、書き込みが止まっていました。
これはあるとき、「ぁ。点数 書かなきゃいいんだ」ということに気付いたので、点数未記入のまま投稿出来る事を確かめたうえで食べログ投稿する事にしました。
これで安心、書き放題ですが、中々書き込めていません。

 

 

以上が現在明確に変更しようとしている項目です。
年明けにこだわらず他にも変更要なことがあれば随時変更したいと思います。

 

今日のひみつ

自作アプリの件はどこいった?
。。。全然すすみません。。。