今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味処 自遊四季 さん 2021年10月

スポンサーリンク

オレンジみるく

2021年10月10日 日曜日4軒目:北葛城郡王寺町 リーベル王寺北側住宅地の 甘味処 自遊四季 さんでかき氷を頂いてきました。
オレンジみるく です。

f:id:hirailand:20211019012401j:plain

オレンジみるく です。

奈良県にはたくさんかき氷のお店があります。
奈良県という田舎県なのに全国レベルで有名なお店もちらほら。

うちの「こんなかき氷食べたよ」って書いてるだけのブログでも有名人気店のページはアクセス数が多いようです。
注目記事、というのがほぼアクセス多いページの紹介になってるみたいなのですが、その中でしっかりとイマドキの美味しいかき氷を出されるお店ですが、有名人気店というほどではないお店が何故かアクセス数上位に入っています。1か月くらい前からかな?
なんででしょね。何かあったのかな?スゴイメニューでも出してらっしゃるんでしょうか。。

そう考えてしまうと気になってきます。西大和方面に行くときは候補に入れるようにしましょう。

 

と考えた頃から幾星霜。。。
すっかり忘れていましたよ。
候補に入れる以前に西大和方面に行くこと自体ありませんでしたよ。

 

畠田駅近くのお店から北上して うまみんに寄ってから帰ろうとしたとき、別れめとなる交差点で電撃的に思い出しました。
「まっすぐ行ってあのお店! 曲がっちゃいけない!」
ぴー、ぴぴぴぴ、とかたくさん鳴りました。
なんだかアブなかったような気もしますが、あまりよく覚えていません。
急な車線変更はアブないよ。
目的地はあらかじめ計画的に。
ご利用は計画的に。ということわざもあることですしね。

 

そんなこんなでお店駐車場到着。
3台スペースがあるはずが満車状態。ここですでに人気店状態ということですか。
しょうがないので他のコインパーキングに停めます。

f:id:hirailand:20211019012656j:plain

 

そして徒歩歩でお店に到着。

f:id:hirailand:20211019012712j:plain

 

中に入ると店内奥に1組のお客さん。
他、見える範囲にお客無し。2階があるのかな??
何か違和感があります。はて?

 

カウンター着席してかき氷注文。前回来た時に気になった柑橘メニューです。

 

店内を見まわすとありました。これですね。
うちのブログのアクセス数が増えた要因。

f:id:hirailand:20211019013019j:plain


放送日は9月9日ということで大体時期も合います。
テレビでこのお店を知って、詳細情報をネットで調べてみたけど公式ページでは情報が少ない。
そのほかのページを探したところ、ウチのブログを見て頂けた、という流れでしょうか。ぁ、googleページではリンクされてますね。スゴイ。
店内ではこのカードだけでなく、大型モニタで放送回のお店紹介前後の部分を繰り返し流してらっしゃいました。
見逃した方はお店でチェックできますね。

 

と放送内容をチェックしてる間に かき氷到着です。

f:id:hirailand:20211019013201j:plain


頂上にちょこんとみかんがのってて 葉っぱ付き。

f:id:hirailand:20211019013215j:plain


氷全体にはミルクシロップがたっぷり。

f:id:hirailand:20211019013230j:plain


お白湯も付いてきます。

f:id:hirailand:20211019013248j:plain

 

みかんは うんしゅうみかんとかでしょうかね。小さいタイプのもの。少し薄皮が残る感じの実が乗せられています。
食物繊維重視のトッピングですね。

全体にかかるミルクシロップは甘さ控えめ。みかんとの相性が良い感じ。
追いシロップのミルクは やや甘と思いきや、すでにかかってるミルクと同じくらいの甘さ控えめサラサラタイプ。
前回食べた雪丸氷の追いシロップはやや甘だった記憶がありますが、かき氷によって違うのかな?それぞれの氷に合う配分にしてるなら考え抜かれたメニューということですね。

f:id:hirailand:20211019013314j:plain


氷はふわふわで、氷も冷たすぎることはなく、すくった分だけすくえる良い氷です。

 

氷の中にもみかんがありました。頂上のみかんと同じ感じです。なので無くなることを危惧して てっぺんみかんをちょびちょび食べる必要はなさそうです。

f:id:hirailand:20211019013333j:plain



全体的に甘さ控えめです。印象としては”ミルクかき氷みかん風味”といった味わいで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211019013413j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日伺ったときの かき氷メニューは7種類。

f:id:hirailand:20211019013436j:plain


店外にもメニューが貼られています。入店前に悩めます。

f:id:hirailand:20211019013453j:plain
f:id:hirailand:20211019013459j:plain

 

このブログを書いた日の確認では、新たに秋メニューが出ているそうです。SNSをチェックですね。

 

かき氷以外の喫茶メニュー

f:id:hirailand:20211019013523j:plain

 

 

~~お店の情報~~
公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jiyu_shiki/
食べログ(リニューアル前?):自遊四季 - 新王寺/カフェ・喫茶(その他) | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店(今のところ)

 

来年度の奈良かき氷ガイド2022に初掲載されるそうです。
メニューまで明かしちゃっていいんでしょうかと心配になりますが、
なにはともあれ おめでとうございます。

 

氷旗。日乃出さんです。

f:id:hirailand:20211019013646j:plain



お札。
氷室神社です。奈良の良いお店にはほぼ必ずあるお札ですね。

f:id:hirailand:20211019013701j:plain

 

座ってないところの席の様子。

f:id:hirailand:20211019013723j:plain
f:id:hirailand:20211019013731j:plain

 

きっとあれはゴエゴエ氏のサイン。。。

f:id:hirailand:20211019013748j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

「駐車場満車やったけど、他停めるとこあるのん?」と聞いてみれば良かったと あとで思いましたが、あとのまつり。