今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 かき氷専門店 onna wa utsuwa さん

スポンサーリンク

古都華ブラータ美容氷

2024年4月6日 土曜日1軒目:生駒市東生駒の かき氷専門店 onna wa utsuwa さん で かき氷を頂いてきました。
古都華ブラータ美容氷 です。

 

完全予約制のお店。
予約したことを忘れてしまう私が うかつに手を出してはご迷惑をおかけしてしまいます。
予約してたの忘れてたー!?と夕方気付く恐怖はとってもコワくてアフレイド。
しかし、お客さんがたくさん来ない時期と時間帯ならば予約無しでいけるみたいよ、などという怪情報を手に入れた私は半信半疑で行ってみる事にしたのです。

 

さぁ、近鉄東生駒駅
特定のお店を除けば朝一番開店時間あたりなら空いてるでしょう。しかも4月です。
行列できてたら どうしましょう、なんてことは考えずにお店へゴー。

 

坂道 のぼったりー くだったりー
して ほいほい進むと到着。

 

しかし、お店の看板には”完全予約制”の文字。
空いてる時なら予約なしでも行けるよー的 文言は見当たりません。。。
ガセネタだったのかもしれません。。。

完全予約制ってちゃんと書いてくれてるので
「予約してないけどいけますでしょうか、ビクビク」なんて突撃して「だめ」と言われて玉砕しても文句は言えません。

 

店前で躊躇してると不審者みたいなので突撃します。

 

入り口扉が思ったより重く、もしかして横スライド?などと困惑しかけて 結局不審者っぽくなりつつ、ちからいっぱい押し通りようやく店内。


先客さんはいらっしゃらず、お店の方が奥におひとり。

 

さっそく「予約してないけどいけますでしょうか?」とお店の人に問いかけます。

するとOKですよという旨のご返答をいただけました。ありがたや。

 

席に着いて注文する流れ。 大きなメニュー表を手渡されます。
写真と詳しい説明の入った良いメニュー。

 

カウンター席でメニューを吟味。
しょうゆのメニューに釘付けになりかけましたが、この日は注文できないのだそう。残念。


ならば。。。このお店の特徴である要素が入ったもので、、、新しいメニューらしいコレにしましょう。
という選び方で「古都華ブラータ美容氷」を注文しました。



出来上がるまで待ちましょう。


”美容”の氷です。
あまり美容とは縁のない私ですが、よぼよぼボデーを改善するという意味ではおおいに関係する要素と考える事ができるはず。
氷が来るまでに メニューに書かれた説明書きを他のメニューも含め、ちゃんと読んでおきましょう。


。。。。。
ぉ。「効能は美容効果が期待されているものになります。美容効果を保証するものではございません。」とちゃんと書いてらっしゃる。
信用できるお店ですな。



メニューを見続け 注文から約10分ちょいが過ぎたころ、
かき氷ご到着です。

 

食べる前に かき氷をいろんな角度からぱしぱし撮影していると
お店の人から追加のリリース。
追いシロッぷ?
。。。お店の人の言葉によれば、かき氷の頂上に鎮座なさってる白いのをここに入れるのだそうです。


これをー


こうー

置いてみて わかる、この白いかたまり。やわらかいカタマリですが、表面が結構な質感。かき氷の頂上でカットしようものなら氷が大崩落しちゃいます。


どこかのお店の桃を使った看板メニューに似た扱いですね。


おそらくこれが メニュー名にもなってる”ブラータ”のはず。
表面は質感があるといってもスプーンでカットできるほどのもの。でもやっぱり表面をスプーンですくう事はできないですね。


器の中でしっかりカットしないといけません。質感があるのは表面だけ。内部はやわらかです。サラダに入ってたりするモッツァレラチーズに似た感じです。
チーズ知識のない私は違いがよく分かりませんが、今回いただいたものは ぎゅぎゅっとした感じがなく中がやわらか、お味はあっさり、チーズ風味は少なめでした。(チーズ種類の違いではなく調理の仕方の違いかもしれませんけども)
イチゴのシロップと合わせるとミルクイチゴな感じになりますね。

 

 

あ。ブラータを下におろしてからの写真が無いぞ。
。。。上にブラータ乗ってたときの写真を使って進めましょう。

 

ブラータの下にあったのは生のイチゴ。カットされていて食べやすいです。
古都華という奈良のイチゴで酸味は少なく甘いイチゴ。周りのエスプーマは甘さ控えめ。イチゴの味が引き立ちます。
透明のシロップのようなのは はちみつのような、そうではないような、そんなお味。(←味音痴)



氷にはミルクの成分とイチゴシロップ。いちごのつぶつぶも見てとれます。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


氷の中にもイチゴたくさん入ってました。
その周囲にもミルク成分いろいろ。外のエスプーマと同じかな?と思ったけれど 少し質感があるように感じました。外側のとは少し違うようです。


全体の印象は いちごみるく氷。思った以上にボリュームがありました。ミニサイズも始められたというのがなんとなく納得できます。
甘たるいことはなく、甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

他にもメニューたくさん。


ミニサイズのご案内

 

お店の外の看板にも こんなのあるよ、的なメニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/onnawautsuwa/
食べログonna wa utsuwa (オンナハウツワ) - 菜畑/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2024/2023/2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 



奈良かき氷ガイド2016にも記載されていた奥義が伝承されています。
崩れるようなことがあっても 氷は中に崩れるのです。



会計レジの隣りには お寿司屋さんで今日のネタを置いてるようなショーケース(?)があり、そこに活きのいい(?)古都華いちごが置かれていました。季節ものですねぇ。

 

 


このお店の周辺はウォーキングの目的地は無いので、失礼ながら来る機会はかなり少ないのですが、今回お店に行けるかも記念(実際来る前は行けないかも記念含んでました)で事前に調べたところ、
暗峠(くらがりとうげ)行きに組み込めそうだということがわかりました。
定番らしい「尼ヶ辻~暗峠枚岡神社」というルートより、平坦な道を大幅カット。
南生駒出発より遠いですが、かき氷スタートが可能なのはありがたいですね。

暗峠にも行ってきました

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

暗峠へ行く途中に新しく出来たお店が たまごかけご飯を出すとの事で この日の第2目的地だったのですが、なんと品切れ。半ば呆けて親子丼をたべながら、ぱかぱかお馬さん眺めていたのはヒミツです。