今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2022年4月 (2回目)

スポンサーリンク

古都華(いちご)とキウイのハーフ&ハーフ氷

2022年4月23日 土曜日2軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
古都華(いちご)とキウイのハーフ&ハーフ氷 です。

古都華(いちご)とキウイのハーフ&ハーフ氷 です。

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK8日目。2回目の土曜日です。
どこか大きな会場を借り切ってのお祭りではありませんが、各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

 

有名店のは人気で予約いっぱいなんでしょうねー
なんて思いながら もちいどのセンター街を南下。
予約で売り切れ、とか書いてるであろう ほうせき箱さんの店先を見ると
「ご予約券は、店内でお配りしております」とのサイン。

 


空きがあるのですかー。


この時、10:45頃。
事前Web予約をしていなくても空きがあれば店内で30分刻みの予約札を100円の預り金と引き換えに入手することができるお店ルールです。
ひむろしらゆき限定氷 食べられそうです。
アルコールしゅこしゅこして即入店。予約札くださいなと店員さんに詰め寄れば、一番早い空き時間が11:30とのこと。
即決。11:30札を入手し、100円の預かり金を支払います。

 

時間になるまで周辺を徘徊したのち、お店に戻ってきます。

 

注文カウンターで11:30札を渡し、預り金の返却を受けつつ、置かれたメニュー表を確認。。。
む? ひむろしらゆき的メニューが見当たりません。
別紙で出てくるメニューなんじゃろか?
と思いつつ、レジの店員さんに質問。
「ひむろしらゆきのメニューは。。。」
と説明を終えるより先に、
「すみません、10時半頃に売り切れてしまいました」という旨のご回答。

 

10時に開店のお店のメニューが10時半に売り切れですって!?
人気店かっ!(人気店です) お世話になってますっ!(美味しいよね)
等と考えていた私は、はたからみれば無言で硬直状態。

すると店員さん、こちらが本日出たばかりのメニューでして、、とメニュー表の2品を指してご説明。


品切れならば仕方がないので 勧めていただいた(?)新メニューを代わりに注文することにしました。
。。新メニューなので当然今まで食べた事の無い品々。。。どちらにしましょうか。。
迷ったときは ”高いほう”。
ということで”古都華(いちご)とキウイのハーフ&ハーフ氷”にしました。

 

めずらしく注文後に席がまだ空いてないとのことで待つ事に。
店内陳列の雑貨など見ながら少しするとカウンター席にご案内いただきました。

 

満席状態だったわけなので、先客さんたちのかき氷が次々と運ばれてゆきます。
3つ以上は数えていません。。。さんすうはむずかしいですね。
注文から約14分でかき氷到着。
赤と緑と白色のキレイなかき氷です。

 

赤いシロップは古都華いちご。甘くていちごの心地よい酸味。

 

緑はキウイで 古都華いちごとは異なるほのかな酸味が良い感じ。
キウイの種はさくさく食感で良いアクセント。

 

頂上には 赤いゼリーとヨーグルトエスプーマ。
ゼリーは。。。いちご?濃い味ですがなんでしょう。。。ぶどうやワイン的なイメージが浮かびますが後味はぶどうとは違うような気がします。
撮っておいたメニュー写真でカンニングすると”ハイビスカスいちごゼリー”とのこと。ほうせき箱さんお得意の食材。濃厚な味で納得です。


シロップがかかってないように見える部分の氷には すだちシロップ。
心地よい酸味で いちごやキウイ、ヨーグルトとは異なる酸味との相性も良いです。

氷はふわふわ、冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷です。
そんな氷を食べ進めると、中から赤いゼリーとヨーグルト。頂上にあったものと同じですね。無くなったころに補給されるのは有難いです。


フルーツ甘みと酸味が心地よく、ヨーグルトでうまく まとまっていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷



 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ53件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ひむろしらゆきWEEK初週を外したのに限定メニューが即売り切れになるなんて これは想像できませんでした。
次の週は大型連休になるので余計に売り切れしやすくなるのかも。。とビビっています。