今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 令和6年 ひむろしらゆき祭 ひむろしらゆき月間(+参加店に行ってきました)

スポンサーリンク

 

ひむろしらゆき祭2024 の ひむろしらゆき月間

3月24日に開催された ひむろしらゆき祭のあとで実施される ひむろしらゆき月間。
例年はひむろしらゆきWEEKと呼ばれていたものでこの年からひむろしらゆき月間と名前が改まりました。

1週間で終らず、1か月もやってれば そりゃ変わっちゃいますよね。


今年の開催期間は2024年3月30日(土)から 2024年4月30日(火)まで。


日本全国の賛同されるかき氷のお店でひむろしらゆき月間限定のかき氷メニューが登場します。

 

参加されるお店はひむろしらゆき祭り公式ページにて公開中。
気になるお店があったら行ってみましょう。


注意:
提供期間が記載されているけれど、いつの間にか「材料無くなり次第終了」に変わってたりするので、「期間内みたいなのでゴールデンウィークの始めあたりに行ってみましょ」なんて事をすると品切れになってた、という恐ろしいことになりかねません。早めに行くことをオススススメします。

 

------------------------------------------------------------------------------

2024年:行ってきたお店:

4/21時点で奈良県内のみですが、自分が行けるお店は行きつくしました。
奈良県内のひむろしらゆき月間参加店舗10店舗のうち、9店舗10杯分。どれも美味しかったです。

(2024/4/28追記)
と思ってたら、ミラコロさんのところもひむろしらゆき祭限定メニューをお出しされてました。
上記情報は更新となり、奈良県内11店舗のうち、10店舗11杯分を頂くことができた結果となります。

 

【奈良かき氷】 ならまち分校 スイーツ部 さん

酒粕レモンパイ小氷
2024年3月31日:酒粕とはあるものの酒粕汁のような風味ではなく、ほんのり日本酒の風味を感じます。そういうもの?お酒に弱い私はスグ肌が赤くなるのですが、このかき氷を食べても赤くなりませんでした。
そんな味わいとミルク、はちみつ、レモン味。ミルクティーな味わいも。まろやかと酸っぱさの競合。美味しかったです。

ならまち分校 スイーツ部 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん

しらゆきさん
2024年4月6日:ヨーグルトエスプーマとレーズン、アーモンドとラズベリームースのかき氷。こっそり中身が週替わりの秘密付き。
美味しかったです。(毎年初週のラズベリーしか食べてないような気がします)

あれ?今年は公式サイトに掲載されていない???

甘味IKOMAYA さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん

ヤクルトスパークリング
2024年4月7日:このお店では珍しいヤクルトの炭酸エスプーマ。ヨーグルトエスプーマも炭酸しゅわしゅわでこっそりWしゅわしゅわエスプーマです。
氷は柑橘系をベースにしてて美味しかったです。

ほうせき箱 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん

キャロットケーキふぅ
2024年4月7日:キャロットケーキが丸ごと1つ乗っかる かき氷。それぞれ単体でも良いけれど、合わせて食べるとケーキの食感、味の染み込みや広がりがじゅわわと楽しめました。
ニンジン味というよりはフルーツ味寄りのキャロット風味。美味しかったです。

 

レモンケーキふぅ
2024年4月21日:レモンやミルク系のシロップが織り交ざり、さわやかな酸味が楽しめるかき氷。氷の中にはハチミツを中心とした甘みでヨーグルトやグラノーラがまとめられています。
最下層にはレモンの皮を使った ほのかな苦みをきかせた味わいで締めくくりあと味をさっぱりさせていて とても美味しかったです。

御菓子司 春日庵 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん

カフェモカ
2024年4月13日:カフェオレのシロップにほんのりほろ苦クッキー破片が食感アクセント付きで散りばめられている かき氷。
氷の奥のいちごジュレだけでイチゴチョコへの味変を楽しめました。美味しかったです。

 

炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 柿の葉茶専門店 SOUSUKE さん

赤いリンゴのかき氷
2024年4月13日:りんごピューレはすりりんごの食感。氷にかかる体に心地よくしみわたるほのかな甘さのシロップとよく合います。
氷の中には卵の風味が濃厚なバニラカスタード。どれもが甘さ控えめで食べやすく食べ尽くすのが惜しい一品。とても美味しかったです。

柿の葉茶専門店 SOUSUKE さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん

なら若草山
2024年4月14日:緑の若草は冷抹茶蜜。苦みはまったく無くさわやか仕立て。きなこの部分は粉っぽさがまったくなく 抹茶部分と合わせ食べやすく さらさら食べられました。
ところどころに散りばめられたパフと氷の中のあんこでモナカ風味を楽しめました。美味しかったです。

菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 堀内果実園 さん

みるくいちご
2024年4月14日:シンプルなクリーム多めのイチゴミルクかき氷と見せかけて「イチゴとミルク」ではなく「いちごのかき氷」を魅せ付けてくる一品。
氷をすくえばイチゴ。しっかりイチゴの甘さを感じるのに 甘たるくなく甘さ控えめ。口の周りはべとつかない。しかもミルク含めて体にしみわたる感じまである 心地よいかき氷。とても美味しかったです。

堀内果実園 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん

HAPPY spring ~for ひむろしらゆき祭~
2024年4月20日:イチゴの甘さいっぱいのシロップと、コクのあるミルクと思いきや実際はトンカ豆の味わい。抹茶のクリームを絡めながらヌガーグラッセ(ギッシリ具材の詰まったアイス?)もいただきます。
見た目ではわからない、いろんな要素がてんこもりの一品。美味しかったです。

Rabelais(ラブレー) さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 祥瑞 さん (しゃりふわ)

茶店のミックスジュース氷
2024年4月21日:みかんとももとバナナのミックスジュースのシロップ。ミルク成分との相性がとても良いです。
関西風ミックスジュースといえば(一部の店舗だけだと思うのだけど)シャリシャリ感のある氷が思い浮かびます。そしてこのかき氷にはそのシャリシャリ感があり、しかもふわふわ感まであるのです。なんて再現性なのでしょう。(雨の日だったし偶々かも)
そんな感動とともに頂けました。とても美味しかったです。

祥瑞 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 お庭shaveice miracolo さん

塩きなこバナナチャイ
2024年4月28日:チャイシロップの氷をベースに生クリームやバナナ、チョコムースなど相性よいもの同士で頂けるかき氷。チャイの比率が高くさっぱりとしたあと味で美味しかったです。

お庭shaveice miracolo さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

氷室神社 献氷祭は5月1日

4月30日でひむろしらゆき月間 自体は終了となりますが、
翌日5月1日は氷室神社 献氷祭。
この5月1日の献氷祭の神賑行事がひむろしらゆき祭りなのです。

(ひむろしらゆき祭 公式ページ参照)


ひむろしらゆき祭りだけ前に飛び出しちゃった形ですね。


https://himuroshirayuki.com/

 

以前の献氷祭はこんなかんじ。今年はどうかな?

 

 

 

今日のひみつ(書き始めた日のひみつ)

3/30からなんだけど、行こうとしたお店の提供開始日が4月から、なんてことに出かける時に気付いてビビったのはひみつ。
さらに3月からの県内のお店はないの!?と最初に調べた3軒がすべて4月スタートだったことにアセったこともヒミツ。
奈良県参加9店舗中、4店舗が4月スタートだったので よくそんな店ばっかり当てたもんだと呆れたこともやっぱり秘密。