今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 令和6年 ひむろしらゆき祭 ひむろしらゆき月間

スポンサーリンク

 

ひむろしらゆき祭2024 の ひむろしらゆき月間

3月24日に開催された ひむろしらゆき祭のあとで実施される ひむろしらゆき月間。
例年はひむろしらゆきWEEKと呼ばれていたものでこの年からひむろしらゆき月間と名前が改まりました。

1週間で終らず、1か月もやってれば そりゃ変わっちゃいますよね。


今年の開催期間は2024年3月30日(土)から 2024年4月30日(火)まで。


日本全国の賛同されるかき氷のお店でひむろしらゆき月間限定のかき氷メニューが登場します。

 

参加されるお店はひむろしらゆき祭り公式ページにて公開中。
気になるお店があったら行ってみましょう。


注意:
提供期間が記載されているけれど、いつの間にか「材料無くなり次第終了」に変わってたりするので、「期間内みたいなのでゴールデンウィークの始めあたりに行ってみましょ」なんて事をすると品切れになってた、という恐ろしいことになりかねません。早めに行くことをオススススメします。

 

------------------------------------------------------------------------------

2024年:行ってきたお店:

【奈良かき氷】 ならまち分校 スイーツ部 さん 2024年3月

酒粕レモンパイ小氷
2024年3月31日:酒粕とはあるものの酒粕汁のような風味ではなく、ほんのり日本酒の風味を感じます。そういうもの?お酒に弱い私はスグ肌が赤くなるのですが、このかき氷を食べても赤くなりませんでした。
そんな味わいとミルク、はちみつ、レモン味。ミルクティーな味わいも。まろやかと酸っぱさの競合。美味しかったです。

ならまち分校 スイーツ部 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2024年4月

しらゆきさん
2024年4月6日:ヨーグルトエスプーマとレーズン、アーモンドとラズベリームースのかき氷。こっそり中身が週替わりの秘密付き。
美味しかったです。(毎年初週のラズベリーしか食べてないような気がします)

あれ?今年は公式サイトに掲載されていない???

甘味IKOMAYA さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2024年4月

ヤクルトスパークリング
2024年4月7日:このお店では珍しいヤクルトの炭酸エスプーマ。ヨーグルトエスプーマも炭酸しゅわしゅわでこっそりWしゅわしゅわエスプーマです。
氷は柑橘系をベースにしてて美味しかったです。

ほうせき箱 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2024年4月

キャロットケーキふぅ
2024年4月7日:キャロットケーキが丸ごと1つ乗っかる かき氷。それぞれ単体でも良いけれど、合わせて食べるとケーキの食感、味の染み込みや広がりがじゅわわと楽しめました。
ニンジン味というよりはフルーツ味寄りのキャロット風味。美味しかったです。

御菓子司 春日庵 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん 2024年4月

カフェモカ
2024年4月13日:カフェオレのシロップにほんのりほろ苦クッキー破片が食感アクセント付きで散りばめられている かき氷。
氷の奥のいちごジュレだけでイチゴチョコへの味変を楽しめました。美味しかったです。

 

炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 柿の葉茶専門店 SOUSUKE さん 2024年4月

赤いリンゴのかき氷
2024年4月13日:りんごピューレはすりりんごの食感。氷にかかる体に心地よくしみわたるほのかな甘さのシロップとよく合います。
氷の中には卵の風味が濃厚なバニラカスタード。どれもが甘さ控えめで食べやすく食べ尽くすのが惜しい一品。とても美味しかったです。

柿の葉茶専門店 SOUSUKE さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2024年4月

なら若草山
2024年4月14日:緑の若草は冷抹茶蜜。苦みはまったく無くさわやか仕立て。きなこの部分は粉っぽさがまったくなく 抹茶部分と合わせ食べやすく さらさら食べられました。
ところどころに散りばめられたパフと氷の中のあんこでモナカ風味を楽しめました。美味しかったです。

菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

【奈良かき氷】 堀内果実園 さん 2024年4月

みるくいちご
2024年4月14日:シンプルなクリーム多めのイチゴミルクかき氷と見せかけて「イチゴとミルク」ではなく「いちごのかき氷」を魅せ付けてくる一品。
氷をすくえばイチゴ。しっかりイチゴの甘さを感じるのに 甘たるくなく甘さ控えめ。口の周りはべとつかない。しかもミルク含めて体にしみわたる感じまである 心地よいかき氷。とても美味しかったです。

堀内果実園 さん:過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

氷室神社 献氷祭は5月1日

4月30日でひむろしらゆき月間 自体は終了となりますが、
翌日5月1日は氷室神社 献氷祭。
この5月1日の献氷祭の神賑行事がひむろしらゆき祭りなのです。

(ひむろしらゆき祭 公式ページ参照)


ひむろしらゆき祭りだけ前に飛び出しちゃった形ですね。


https://himuroshirayuki.com/

 

以前の献氷祭はこんなかんじ。今年はどうかな?

 

 

 

今日のひみつ(書き始めた日のひみつ)

3/30からなんだけど、行こうとしたお店の提供開始日が4月から、なんてことに出かける時に気付いてビビったのはひみつ。
さらに3月からの県内のお店はないの!?と最初に調べた3軒がすべて4月スタートだったことにアセったこともヒミツ。
奈良県参加9店舗中、4店舗が4月スタートだったので よくそんな店ばっかり当てたもんだと呆れたこともやっぱり秘密。