今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良攻略】 ひむろしらゆき祭 2024年も開催。コロナ禍前に戻った感じでなにより。行く前の考察。

スポンサーリンク

 

奈良のかき氷のお祭り「ひむろしらゆき祭り」今回で11回目ですって。

ひむろしらゆき祭り。2024年の開催は3月24日 日曜日。


けっこう前から開催日は公表されていましたね。
神賑行事としてのかき氷提供も健在で コロナ禍前の開催状態に近付いたんじゃないでしょうか。

開催の頃にはきっとこんな桜が。どこかで。(これは河津桜です)

でもちょっと例年と変わったところもあるようで、
いつも前日に実施されている「ひむろしらゆきフォーラム」は翌日の3月25日になっているようです。大人の事情でしょうか。気になります。お店営業してるわけではないので参加できませんけどね。

 

ひむろしらゆき祭 が終了したあとに開催されていた ひむろしらゆきWEEKは「ひむろしらゆき月間」と名前を変えて実施されるそうです。
いつも1週間以上開催されてましたからね。当然の変更でしょう。
期間は3月30日~4月30日。
ゴールデンウィークに ちょりっと重なります。連休の目的地にできそうですね。


チラシを探したけれど見つけられず。

開催まで残り1か月を切ったのでそろそろあるかな「お祭りのチラシ」。
と、3月2日土曜日に会場近くをまわってみたのですが見つけられず。
途中で新規開店工事してたラーメン屋さんが開店しているのを発見し、あまりの美味しさにお店を出てからチラシ探すのを忘れちゃってたのはヒミツの方向とするとして、
そういえば昨年も探して見つけられず、結局ひむろしらゆき祭 当日に入手していたのではなかったっけ。。。
まぁ、いつか入手できるでしょう。

 


神賑行事:かき氷提供のチケット前売りはすでに始まっています

こちらでチケットを扱ってらっしゃいます。

passmarket.yahoo.co.jp

 

コロナ禍前の前売り形式とほぼ同じかな?
基本スマホもぎりです。私は携帯端末を持っていないのでムリですね。

スマホを持ってない人用の入手方法も記載されていますが、2回くらい印刷して2回くらい会場に持っていくような難しい手順が書かれているので今回参加は出来なさそうです。残念。


でも過去の開催において、現地にて当日キャンセルが出た分の再販売があったケースもあるので、もしかするとラッキーな巡り合わせがあるかもしれません。
実際に行くとしてもキャンセルチケットが必ずあるわけではないし、キャンセル待ちするということはひたすらウロウロするような形になるので長居はしないようにしようっと。

 

おそらく、当日チケットの購入は基本無し、当日チケット購入のための約3時間ほど並ぶ大行列もおそらく無いでしょう。
その代わり、各時間帯ごとの開始入場待ち/各店舗前での行列はあるでしょう。
並ばないで済むなんてことは無いと思います。

 

 

ひむろしらゆきWEEK 改めひむろしらゆき月間の参加店舗

3月4日現在ではひむろしらゆき祭 関連サイトではまだ公表されていないようです。
奈良県内だけではなく、日本全国のお店で参加されたりします。
もしかすると各店舗の公式サイトなどでは情報公開されてるのかもしれませんね。
情報の公開を待ちましょう。

 

 

奈良かき氷ガイド令和6年 2024年度版

ひむろしらゆき祭りの開催と同時に配布される奈良かき氷ガイド。
今年のはどんなのになるんでしょうね。
最近のものはWeb版も公開されているので今年もきっとあるのでしょう。

 

例年、Web版の奈良かき氷ガイドのURLは同じ場所を使ってらっしゃいます。
3月4日時点ではまだ2023年の内容が掲載されていますが、ひむろしらゆき祭りの開催ちょっと前に公開されている年もありました。
もしかすると今年も。。。なんてことがあるかもしれません。

 

今年も同じ場所であるならば
そんな奈良かき氷ガイドWeb版のURLはこちら
https://nara-kakigori.com/

 

逆に言えばひむろしらゆき祭りが開催されるころには 昨年のWeb版奈良かき氷ガイドは見る事ができなくなるという事。
データ保存しておきたい!という人はお早めに。

 

 

各情報サイト

ひむろしらゆき祭 公式のFacebook
https://www.facebook.com/himurosirayuki/

 

ひむろしらゆき祭 公式のHP
今年のは見つけられませんでした。
令和5年、令和2年のものはネット上に未だに残っていますでの今年のものと間違えないようにしましょう。

 

氷室神社公式HP
https://himurojinja.jp/

 

 

ひむろしらゆき祭り2024に行ったときの記事はこちら(後日追記)

かき氷ガイドを入手したときの記事はこちら(後日追記)

 

 

今日のひみつ

今日改めて前売りチケットの売れ行きを見ると全体の2/3ほどが売り切れてるようです。
すごいですね。3月末のかき氷のみのイベントチケットなのに。
でもコロナ禍前の売れ行きより少ないのでは?
そんな売れ行きよりも、「ひむろしらゆき祭実行委員会」枠のチケットが気になります。
チケットサイトでは商品は明かしてらっしゃいますが、具体的にどなたの作品となるのか、まだそのあたりは明かされていません。
もしやお花屋さんのかき氷が食べられるのでしょうか。気になります。。。