今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

奈良かき氷ガイド2021リリースから ちょうど一年弱

スポンサーリンク

奈良かき氷ガイド2021のスタンプ達成度

年度初めあたりからしばらくは かき氷食べ歩きのお伴となる 奈良かき氷ガイド2021が2021/4/16にリリースされてから、あと2週間くらいでちょうど一年。
早いものですねぇ。

f:id:hirailand:20220403015309j:plain

 

2022年3月までに、かき氷ガイド2021に掲載のメニューを食べる形で全店制覇できるかな?という事をしておりましたので最終結果を書いてみたいと思います。

 

掲載店舗数:37店
2021年10月16日時点の中間結果では、
37店中 33店の達成で 89%の達成率。
残り4店でした。

そこから約半年。。
最終的にどうなったかというと。。。
37店中 35店の達成で 95%の達成率!

のこり半年で2店しか行ってないんですね。
サボリすぎですね私。予約必須店は高い壁です。

 

予約すると予約したこと自体忘れちゃうので予約必須店はほぼ不可能。
よほどの幸運が無い限り困難です。オープン日とかなら覚えてられるけど。しょっちゅうあるわけじゃありませんからねぇ。
予約の仕組みはお店にとって必要な要素。今のご時世は特に必要です。廃止しちゃいけません。

しかし、予約しといて すっぽかす。これは悪です。
・食材が無駄になる。
・予約しなけりゃ予約できたはずの人の枠を奪ってる。
・時間・手間・食材を用意してくださったお店の人の思いを踏みにじる。
・時期が過ぎてから気付いた時の あのやり直せない絶望感。
・もったいないオバケに憑りつかれてる私は 食材ロスが特に耐え難い。

 

おそろしいわ、予約すっぱかし。

覚えられるようになったら しましょう事前予約。
おとなになったら できるかなあ。

先は長いです。
。。。どちらかというと短いぞ。

 

まぁ、予約できなくても何とかいけるお店としては全店、、、、、制覇できてないのか。
ほぼ平日オンリー、期間限定メニューという理由の敗北が1軒。。。か。
ゴールデンウィークはオープンするだろう、という変な思い込みにより自滅したのでした。そうでした。

 

こういったものは計画的にすすめれば良いのです。(苦手)
できるかなぁ。

 

出来なかったらペナルティがあるわけでもない、
自己満足だけのものですので 2022年度も気楽に進めます。

 

次の「かき氷ガイド2022」は?

さて、次回2022年度の奈良かき氷ガイド。

 

公式ページの半年前の案内からひむろしらゆき祭関連の日程の変更は無いようですね。
2022年4月15日:ひむろしらゆきフォーラム
2022年4月16日~5月8日の期間:ひむろしらゆきWeek

ひむろしらゆきフォーラムはお店の人、業者の人のフォーラムで一般人は参加不可。
いろんなかき氷食べるー、というイベントはひむろしらゆきWeekのほう。
しかし、ひとつのイベント会場にお店が集まって、ではなく、各店舗でひむろしらゆき祭参加メニューを出される形。もちろん有料です。

 

ひむろしらゆきWeek参加店舗の情報はひむろしらゆき公式ページで
随時情報更新されています。
新しいあのお店も、サラリーマンはまず行けないぞのあのお店も参加されたりするので見てるだけでも楽しいですね。


奈良かき氷ガイドについては
例年通りであれば、ひむろしらゆき祭でお披露目されるはず。
今回は公式情報で「発行日 2022年4月中旬(予定)」とありますので確度もアップ。
早くて4月15日。おそくても4月16日でしょう。
氷室神社か掲載店舗で入手しましょう。Web版もあるようなので昨年のページをチェックです。

 

奈良かき氷ガイドがどんなのか、
昨年とどう違うのか?
などなど、詳しく知りたい方はひむろしらゆき関連サイトでご確認ください。


ひむろしらゆき祭フェイスブック
https://www.facebook.com/himurosirayuki

 

ひむろしらゆき祭ツイッター
https://twitter.com/himuroshirayuki
https://twitter.com/himuroshirayuki/status/1436583418964307968

 

Web版奈良かき氷ガイド2021:(2022年版が発行されたら2022年度版に置き換わってるかも)
http://www.nara-kakigori.com/

 

 

過去の奈良かき氷ガイド関連記事

 

 

 

今日のひみつ

金曜の帰りに寄ってみるか。
と安直に考えてみます。
(これで昨年は何か損したような気がします)