今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 和伊創菜 ひでひろ屋 さん

スポンサーリンク

こだわりお出汁の玉子雑炊

2022年3月27日 日曜日1軒目:磯城郡田原本町阪手 国道24号線沿いの 和伊創菜 ひでひろ屋 さんで雑炊を頂いてきました。
こだわりお出汁の玉子雑炊 です。

 

春分の日を過ぎました。
暑い季節になっていきます。

 

雑炊を食べたくなる日が減っていきます。
この日の前日に食べた雑炊は良かった。。

 

などと日中に考えていたせいもあって
この日も雑炊が食べたくなりました。

 

どうせなら行ったことのないお店。
行こうと思ってるけど なかなか行けないお店。
。。。正しくはその時に思い出せないお店。
たまたま思い出せたこちらのお店。

f:id:hirailand:20220402011239j:plain

一度17:00過ぎくらいに行って閉まってた経験があるのに
再び開店時間前にいってしまう 物忘ひどいの介。
出直します。

f:id:hirailand:20220402011301j:plain


10分後、開店時間の18:00を過ぎたので再び突撃です。
今度は営業中の札が掛かっています。
入りまーす。

f:id:hirailand:20220402011351j:plain

 

お店の人に出迎えられます。
1人だと伝えるとカウンター席にご案内いただきました。
先客さんなし。(開店直後だからね)
思ったより広々空間です。

f:id:hirailand:20220402011410j:plain

 

カウンター席でメニューを確認。
いろいろありますね。おでんに ピザ、パスタ、お造り、、、
個性的な品々があるようです。
などとメニューに見入っているとお店の人が 注文を聞きに来られました。
「お飲み物はどうしましょう?」
ぁ。飲み物注文してませんでした。
ウーロン茶を注文。
続けざまに料理も注文します。地鶏人気の三種盛り、揚げ出し豆腐、だし巻き、こだわりお出汁の玉子雑炊を注文しました。

 

厨房にオーダーが通ります。
そしてすぐにウーロン茶と突き出しがやってきました。

f:id:hirailand:20220402011450j:plain


突き出しはアイス?かと一瞬思いましたが、お豆腐です。
メニューにもありましたね。お試しメニューとして突き出しで登場です。
ゴマドレッシングが程よい酸味で良い味加減。これは良い。

f:id:hirailand:20220402011510j:plain

 

そこからしばらくして、やってきたのは、
だし巻きです。
お好みで岩のりつけてください、とのこと。

f:id:hirailand:20220402011547j:plain


お出汁たっぷりやわらか出汁巻きです。ひとくちパクリ。
小籠包にうっかりカジリついたのか、というほど溢れる肉汁。。肉汁じゃないか。あふれるお出汁。
しかも体にしみる良いお味。なのに濃厚な味付け。ですが塩辛いわけではありません。これはすごい。メニューに人気No.1と書かれるだけのことはあります。

f:id:hirailand:20220402011614j:plain


お皿にひろがる したたるお出汁。
だし巻きに”だし巻き”って名付けた人はスゴイと思いました。そんな一品。
岩のりもつけてみたけど、お出汁に合った味付けでさらに美味しさアップ。葉っぱごと頂きました。

f:id:hirailand:20220402011652j:plain


次にきたのは揚げ出し豆腐。

f:id:hirailand:20220402011706j:plain


おつゆに浸かっていない珍しいタイプで、タレでいただきます。

f:id:hirailand:20220402011723j:plain


薄めでカリッと感がある衣。底のほうだけ衣に厚みがあって良い食感になっています。
お出汁ひたひたも良いですが、こういうのも最後まで揚げ豆腐を楽しめるので良いですね。もう舌鼓乱れ打ちです。

f:id:hirailand:20220402011741j:plain


地鶏人気の三種盛りもやってきました。
しょうゆだれ、柚子塩胡椒、岩塩、お好みでたべてくださいとのこと。

f:id:hirailand:20220402011803j:plain


お肉は3種。ももとせせりとヤゲン軟骨。ヤゲン軟骨はムネの骨なんだそう。
自分の好みは柚子塩胡椒。。。岩塩もいいな。いや醤油もいいぞ。(こういうところが味音痴)

f:id:hirailand:20220402011822j:plain

 


あらかた食べ尽くした頃に 登場したのはメインディッシュ、
こだわりお出汁の玉子雑炊です。
明かりの雰囲気も手伝ってなんだか幻想的な見た目。

f:id:hirailand:20220402011837j:plain


入ってる具材は玉子のみ。

f:id:hirailand:20220402011917j:plain


別添えで海苔とネギはありますけどね。

f:id:hirailand:20220402011931j:plain


いや、底のほうに何か入ってるのかな?
おたまで持ち上げてみます。。。。
ぅゎ。なにこれ美味しそう。

f:id:hirailand:20220402011951j:plain


ネギと海苔をふりかけます。

f:id:hirailand:20220402012009j:plain


良い光景。。。

f:id:hirailand:20220402012024j:plain


熱いので小鉢さんの出番です。
ネギと海苔が入っても玉子の比率が大きいです。
食べてみると お出汁が濃厚。これはトリの旨味。。だし巻きのものとはまた違うように感じます。出汁巻きよりは明らかに濃い感じ。
飲み物が進むような程よい塩気。ですが塩辛くはなく心地よい味わい。。

f:id:hirailand:20220402012045j:plain


熱いのにあっというまに食べ尽くし、小鉢2杯目突入。
たまご良い。。。
一般的な雑炊では まろやかサポート役の玉子のポジションを主役の位置に持ってきた感じ。

f:id:hirailand:20220402012102j:plain


小鉢に3杯入れただけでなくなりましたよ。
はぁ。。。。
大盛りってないのですか?

f:id:hirailand:20220402012133j:plain

 

最初はこのお店で一番美味しかったメニューはだし巻きになりそうと思ってましたが
一番は雑炊です。玉子雑炊ですが とり雑炊の味わい。いつまでも食べたい味のバランス。
さすが雑炊好きのわたし。なのか、
さすが ひでひろ屋さんなのか。。。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220402012155j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

メインメニュー

f:id:hirailand:20220402012222j:plain
f:id:hirailand:20220402012226j:plain


エクストラ

f:id:hirailand:20220402012246j:plain
f:id:hirailand:20220402012250j:plain
f:id:hirailand:20220402012356j:plain

 

飲み物

f:id:hirailand:20220402012502j:plain
f:id:hirailand:20220402012310j:plain
f:id:hirailand:20220402012315j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログひでひろ屋 (ひでひろや) - 田原本/居酒屋 | 食べログ

TripAdvisor:ひでひろ屋 (田原本町) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

お店外観

f:id:hirailand:20220402012655j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

出汁巻きだけで何品あるんですか。
攻略せよ、ということですか。ようし。