今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 四季遊人 JR奈良店 さん

スポンサーリンク

玉子ぞうすい

2022年3月26日 土曜日5軒目:奈良市三条町 JR奈良駅近くの 四季遊人 JR奈良店 さんで雑炊を頂いてきました。
玉子ぞうすい です。

奈良市方面に行ってお昼過ぎにおでんが食べたくなったら行ってみようと思っていたお店。
。。。。。
なかなかありませんでした。
お昼過ぎにおでん食べたくなるような事。
夕方ぐらいに食べたくなると別のお店を思い出してしまってたもので 来ることが できてませんでした。

f:id:hirailand:20220401012128j:plain


この日はたまたま15:00前におでんが食べたくなった上、こちらのお店を思い出せました。


で、最初はお店に向かっていたはずなのですが、途中、
・「ぁぁっ、この季節まだかき氷を出さないお店がかき氷を出している!?」
・「Twitter事前確認必須のお店が確認不要のメニューを出してらっしゃるー!?」
の2本立て(?)につい手を出してしまい、
気付けば17:30。お昼過ぎという言葉が似合わぬ時間帯になっていました。

 

しかし おでんが食べたいことには変わりなし。
突撃です。晩ごはんです。

f:id:hirailand:20220401012253j:plain

 

お店に入ると、、、入り口ちっちゃいな。
太刀と脇差持って入れないようなトコを想像してしまう形。そんなに小さくありませんけどね。
中に入ると お店の人がお出迎え。
濡れた雨傘を持っていたので傘袋を勧めてくださいます。
そしてカウンター席へ。

 

カウンターには離れたところに先客さん1名さん。
お店の奥のテーブル席にはけっこうお客さんいらっしゃるようです。

 

さて おでんです。
単品もあれば、盛り合わせもあります。
おまかせ盛りと書いてるので、お店おすすめのチョイスで出てきそうです。
どれが良いのか分からないので盛り合わせにしましょう。。。量は。。。
しかし、初めてのお店なので 自分に合う味かどうか不安があります。
加えて他のメニューも気になるという欲張り状態。
おまかせ三品盛りにします。

あとは、、串焼きのおまかせ五本盛り。。
そして玉子ぞうすいです。
かき氷を食べ過ぎたのか 今はこれくらいしか食べたくありません。

 

注文の品は決まりました。お店の人は、、と。
とお店の人を探そうと顔をあげると 見つかってしまい(?)、お店の人がスッ飛んできます。
「お飲み物は何にしましょう」
決まってませんでしたー
あたふたしそうになるのを こらえ、まるで予め決めていたかのように さらっと ウーロン茶と答えます。
続けざまに おでん おまかせ三品盛り、串焼き おまかせ五本盛り、玉子ぞうすいを注文しました。
少し焦りましたが無事注文完了。

 

お料理来るまで
しばし、待、

待機することなく ウーロン茶登場。
突き出し付きです。

f:id:hirailand:20220401012512j:plain


突き出しは大根おろしにちりめんじゃこ。
水分摂り過ぎの体に おしょうゆの塩気が心地よいです。

f:id:hirailand:20220401012528j:plain


そしてすぐにおでんもやってきました。
焼豆腐、玉子、大根です。
三品盛りなので定番メニューですね。どれも好きなネタばかり。

f:id:hirailand:20220401012544j:plain


いただきましょう。お味のほどは。。。
Σ
これは後悔せずにはいられない。。。
六品盛りとか八品盛りにしとけばよかったです。。。
関西風(?)のうす味ながら 物足りなさは無い 今欲しかった味。。体にしみるわ 程よい塩気だわで とても良い。。

f:id:hirailand:20220401012627j:plain


おでんの味わいに骨抜きにされつつ完食。余韻に浸っていると塩で注文した串焼き登場です。
左から せせり、豚トロ、ねぎま、トリ皮、ずり。
あからさまな塩気は無いけれど、所々にじわーんとくる塩気。肉のうまみ主体で要所で塩。良いです。

f:id:hirailand:20220401012650j:plain

 

そして最後に玉子ぞうすいがやってきました。

f:id:hirailand:20220401012705j:plain


ちゃんと小鉢付きです。鉄鍋ならば付いていてありがたい一品。

f:id:hirailand:20220401012719j:plain


おつゆ多めの品。 。。ごはんの無いスープじゃないですよね。

f:id:hirailand:20220401012803j:plain


ありましたー。

f:id:hirailand:20220401012816j:plain



では小鉢に移していただきましょう。
お肉的な旨味はありませんが、〆の料理としてのあっさりスープが心地よい。あっさりといっても薄味ではなく、体にしみるあっさり味。

f:id:hirailand:20220401012842j:plain


小鉢2杯目。
1杯目もそうでしたが、たまごふわふわ。お出汁とたまごが良いお味ぃぃ。

f:id:hirailand:20220401012909j:plain


小鉢3杯目。
お値段に見合った分量。ちょっと溢れ気味になりますが、ちょうど3杯分。
そんなに脂っこく感じなかった串焼きの油が口の中から消えてしまってます。
あっさりは正義。

f:id:hirailand:20220401012923j:plain

 

注文したものすべてハズレなし。良いものばかり頂きました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220401012942j:plain

おでんの器は持ってってもらいました。



~~ 他のメニュー ~~

店外メニュー

f:id:hirailand:20220401013008j:plain


店内メニュー(注文したもの周り)

f:id:hirailand:20220401013027j:plain
f:id:hirailand:20220401013029j:plain
f:id:hirailand:20220401013031j:plain
f:id:hirailand:20220401013032j:plain
f:id:hirailand:20220401013044j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良県に展開する人気居酒屋四季遊人。個室完備でお客様をおもてなし致します。 - おしゃれな個室居酒屋なら四季遊人

アクセス(公式ページ):
公式Facebook四季遊人 jr奈良駅前 - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/shikiyujin.jrnara/
食べログ四季遊人 JR奈良店 - 奈良/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:四季遊人 Jr奈良駅前店 (奈良市) の口コミ13件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ここはお腹いっぱい食べたいお店。
ぞうすいのバリエーションはありませんが お茶漬けはありました。。
いろいろ狙えそうです。