今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 大和旬菜・魚・鶏 じゅん平 さん

スポンサーリンク

ぞうすい(鶏)

2022年3月12日 土曜日1軒目:奈良市三条町 の 大和旬菜・魚・鶏 じゅん平 さんで雑炊を頂いてきました。
ぞうすい(鶏) です。

昼間に開いてるときがあるのです。
奈良三条通りとやすらぎの道が交差するポイントから見える赤ちょうちんのお店。
居酒屋さんなので基本17:00からの営業なのですが、まれに昼間に赤ちょうちん
ならばお昼に突撃しようと行ってみると 開店の気配すらない状態。
そんな日が続いておりました。
そしてこの日、とうとう!

f:id:hirailand:20220316052113j:plain

17:00過ぎに行くことができました!(夜の部かよ)
明るいね。17:00でも。もうすぐ春分ですって。
店先の外メニューには ぞうすいとシッカリ書いてある良いお店。
結局お昼営業には遭遇できず、居酒屋時間の17:00以降の突撃です。

f:id:hirailand:20220316052335j:plain
f:id:hirailand:20220316052342j:plain

 

お店に入ると先客ナシで お店の人が掃除っぽい作業をされています。
時間的に開店直後なタイミング。
「ぁ。まだでしたかね?」と一応確認してみます。
「あ。大丈夫ですよ」と仰り、カウンター席を勧めてくださいました。
予約ですでに席が埋まってるそうです。

f:id:hirailand:20220316052406j:plain

 

カウンター席に置かれたメニューを手に取りつつ、
「お飲み物は何にしましょう」の質問に「ウーロン茶」と答えます。

f:id:hirailand:20220316052433j:plain

飲み物準備してくださってる間にぞうすい以外のメニューを決めます。
たいてい「お造り」か「味の濃い何か」です。

 

今日のおすすめ的 一枚ものメニューにはこの時食べたいものは無し。。
メニューを開くとお造りのページ。あっブリです。
寒ブリ決定。寒ブリの造りです。

f:id:hirailand:20220316052535j:plain


他には、、鶏、、、焼き鳥にしましょうかね。
盛り合わせ的なものを。

f:id:hirailand:20220316052549j:plain


そしてメインの雑炊は、、
鶏か野菜か、とあるので鶏にしてみましょう。

f:id:hirailand:20220316052621j:plain


ウーロン茶が運ばれてきたときに
以上の品々を注文しました。

 

最初にやってきたのはお造り。
すごく立派な形でのご登場。
寒ブリ自体は7切れ入ってました。

f:id:hirailand:20220316052643j:plain

と同時に突き出しも運ばれてきました。
たけのこのおひたし、、、土佐煮といっていいのかな?
ちょいとつまめば とてもやわらかい食感と食べた事のない種類の体にしみる味わい。これは良い。

f:id:hirailand:20220316052704j:plain


少し遅れて焼き鳥もやってきました。

f:id:hirailand:20220316052733j:plain


焼き鳥の置き場所を整えていると ぞうすい(鶏)もやってきました。
たて続けに全部きたーという感じです。

f:id:hirailand:20220316052749j:plain


お出汁多めの雑炊。すくってみると きらきらごはん。

f:id:hirailand:20220316052804j:plain


熱い鉄鍋でのご登場でしたので小鉢に移していただきます。
移した小鉢1杯目。
鶏肉、白菜、しいたけ、にんじん、のり、玉子、ねぎ。
鶏肉の旨味よりも野菜の旨味が前面に出た感じのお出汁。野菜多めの鍋料理のあとの雑炊の味わいですね。良いです。

f:id:hirailand:20220316052821j:plain


小鉢2杯目。
しいたけ多め。なるほど しいたけと白菜のお出汁かな。そんな感じに思えてきました。
お造りをおかずに食べ進めます。

f:id:hirailand:20220316052837j:plain


小鉢3杯目。
あとのほうになって玉子のまろやかさが前面に出てきます。良しお出汁。。
焼き鳥をおかずに食べ進めます。

f:id:hirailand:20220316052907j:plain


小鉢4杯目。
スープ。。だんだん旨味が増してるような感じがします。最初こんな色でしたっけ?よいスープです。

f:id:hirailand:20220316052941j:plain


ぞうすい、スープを最後までいただき、
おかずのお造り・焼き鳥も食べ尽くし、おなかいっぱい。
さすがに居酒屋さんの料理は良いものですね。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220316053004j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

店外メニュー

f:id:hirailand:20220316053026j:plain
f:id:hirailand:20220316053035j:plain


店内メニュー

f:id:hirailand:20220316053111j:plain
f:id:hirailand:20220316053119j:plain
f:id:hirailand:20220316053131j:plain
f:id:hirailand:20220316053135j:plain
f:id:hirailand:20220316053154j:plain
f:id:hirailand:20220316053159j:plain
f:id:hirailand:20220316053204j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログじゅん平 - 近鉄奈良/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:じゅん平 (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

メニューに記載の”らーめん”を見て思い出しました。
昔、昼間屋号を変えてラーメン出してたお店はここだろうか、と。
違うかなー。見つけられなかったんですよねー。