今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 浩ちゃん さん 2021年11月

スポンサーリンク

山芋ぞうすい

2021年11月20日 土曜日5軒目:磯城郡田原本町三笠の 浩ちゃん さんで雑炊を頂いてきました。
山芋ぞうすい です。

f:id:hirailand:20211125002530j:plain

山芋ぞうすい です。

 

この日のウォーキングを終え、帰路につきます。

 

途中でごはん食べて帰るつもりで思いを巡らせます。。。

 

おでんが良いかのぅ。。
→17:00オープンのお店。17:20頃到着。すでに満席。諦めました。

 

西に向かいます。あ、この先に町中華。中華がゆ あるとこ。
→開いてるはずの時間、お店まっくら。閉まってるー。断念。

 

中華がゆを思い浮かべてしまったせいで、おかゆ/雑炊が食べたくなってしまいました。しかしこの日、お昼に雑炊いただいています。まさに「さっき食べたでしょおじいちゃん」な状態。


でも食べたいのでーす。(わがまま)

 

とはいえ、帰る途中におかゆ/雑炊限定となるとお店が限られてきます。
。。。あったかな?はて?えーと。。。
別な意味でおじいちゃんです。

 

気付けばもうすぐ自宅。
ぁ。自宅近くと言えばココ! 雑炊もあるよ!
行きつけというわけではありませんが、ごはん食べたいのにごはん食べぬまま帰ってきたときに利用しています。

 

19:30頃、お店前到着。この時間帯に入るのはハジメテかも(たいてい17時台に入ってます)
お店に入ろうとすると中からお客さんがちょうど出てくるところでした、お帰りかと思いましたが、一旦お店前の喫煙スペースに行くために出てこられただけのようです。


そして気になる店内。カウンター席にびっしりお客さん。空いてません。
座敷席は空いてるけれど、ひとりで座るのは申し訳ない時間帯。
すると店長さん、カウンター席1つだけ空いてます、と指し示してくださいます。死角になって見えてなかっただけでほんとに1つ席が空いてました。

 

せっかくなのでそのカウンター席に着席します。
狭いかと思いましたが、思ったよりはせまくはありませんでした。

 

注文します。
ウーロン茶、山芋のぞうすい、ほうれん草ベーコン、焼き鳥。


おなかへたー

 

まずウーロン茶がやってきます。(お酒飲めませんからね)

 

そしてほうれん草ベーコン。

f:id:hirailand:20211125002755j:plain

塩気をきかせバターで炒めた感じの味付け。水分多めに摂取している体にはありがたい塩気。
早くも体にしみるのを口にしてウーロン茶無くなりかけてしまいそうになります。

 

次にやってきたのは 意外にも山芋ぞうすい。
いつも雑炊は最後なのに。
白菜ときゅうりの浅漬けがついてきます。

f:id:hirailand:20211125002950j:plain

続けて最後の焼き鳥もやってきました。
たまねぎのねぎまですね。

f:id:hirailand:20211125003047j:plain

タレの焼き鳥だけど甘すぎないタレで脂っこくない程よい塩加減。雑炊の合間に食べるのもまた良し。

 

焼き鳥1本食べてみる程度では冷めてくれない熱々土鍋の雑炊さん
付属の小鉢に活躍してもらいます。

よくかき混ぜて 小鉢1杯目。
メニュー名の山芋は短冊状にカットされた状態で入っています。
雑炊として一緒に煮込まれたせいかネバネバ感はまったくありません。
おだしのきいたごはんと同様、山芋短冊にも多少おだしがしみてる感じです。
山芋しゃくしゃく、雑炊ずびずび、1杯目さくっと平らげます。

f:id:hirailand:20211125003111j:plain

 

小鉢2杯目。
入ってる具材は山芋のほかに、のり、ねぎ、たまご、はくさい、程よい塩気。
雑炊は体にしみます。ぺろり2杯目。

f:id:hirailand:20211125003133j:plain

 

小鉢3杯目。
ちょっと多めに入れれば、、、残りすべて入りました。
やさしい味わいというよりは やはり程よい塩加減が印象的な、鍋料理のあとの雑炊のような味わい。

f:id:hirailand:20211125003150j:plain

 

いつのまにか ほうれん草ベーコンや焼き鳥もきれいに食べ尽くし、雑炊も最後までいただきました。大満足です。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211125003241j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

お品がき:ぞうすい部分抜粋

f:id:hirailand:20211125003314j:plain


お品書き:お造りか焼き鳥か迷った写真

f:id:hirailand:20211125003328j:plain

 

”お通し(つきだし)”は ありません。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ浩ちゃん - 田原本/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:浩ちゃん (田原本町) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日、帰る際に最初にたべたいと思ったおでん。
このお店にもあったのになぁ。
注文してから気付くんだもんなぁ。。。
ここ鯨もあるのになぁ。。