今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 さん

沖縄マンゴー・ヨーグルトかき氷 2020年10月31日 土曜日1軒目:奈良市 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 さん でかき氷を頂いてきました。沖縄マンゴー・ヨーグルトかき氷 です。 器にこんもり盛られたかき氷。てっぺんにはカットしたシャインマスカットがカルピス…

Googleアナリティクスを付けたのでプライバシーポリシーを追記修正しました。

こんばんは。ひらいランドです。 今日は一部のページの更新のみです。 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。春日山山頂。晴れの日。こっち見ない鹿。 先日ブログに取り付けたGoogleアナリティクス。来てくださった方々はいつ頃おいでになったのか、ど…

広告を見かけないので無いと思ってた 秋の平城京天平祭、すでに開催中でした。あらまびっくり。

こんばんは。ひらいランドです。 若草山やならまち方面から帰る際、電車賃を浮かすため(?)西大寺駅付近まで歩く事が多々あり、時期が合えばその帰り途中で平城宮跡のイベントに寄って帰ります。 今は季節ごとに開催の平城京天平祭。 例年なら、ならまち歩い…

はてなブログProにしたので付けてみる:サーチコンソールとアナリティクス

こんばんは。ひらいランドです。 ブログを作る際にまずは投稿数を増やしましょうというアドバイスがあったので増やしました。まずは、とあったような気がしたので、他の要素は後回しにしました。で、最近有料版のはてなブログProにすることが出来ましたので…

和ノ雫さん 食べログに登録されてなかったので新規で登録してと依頼申請すると違う名前で登録された???

こんばんは。ひらいランドです。 食べログにも記事を投稿する事にも慣れてきたつもりですが、新規登録は食べログさんにお願いする形なのでまだ慣れがありません。そんな不慣れな状態で再び新規登録申請を食べログさんに依頼。今回は お酒かき氷を提供くださ…

【奈良かき氷】 奈良イタリアン バンブーノ さん 2020年10月

里芋とキャラメル&抹茶のムースソース 2020年10月24日 土曜日2軒目:奈良市 猿沢池そばの 奈良イタリアン バンブーノさん でかき氷を頂いてきました。里芋とキャラメル&抹茶のムースソース です。 きれいな丸い形のかき氷。てっぺんには里芋を甘くしたもの…

【奈良かき氷】 和ノ雫 さん(サロン BAR noon)

梅酒と醍醐蜜の柿氷 (お酒の入ったかき氷です) 2020年10月24日 土曜日1軒目:奈良市 北袋町の 和ノ雫 さん でかき氷を頂いてきました。梅酒と醍醐蜜の柿氷 です。 ヨーグルトと蜂蜜ミックスの蜜の上から柿のジュレ。生のレモンスライスとミントの葉が彩り…

【かき氷お店状況】 10月末にもなると かき氷提供のお店も少なくなります。提供継続or提供終了のお店。

こんばんは。ひらいランドです。 いつものようにJR奈良駅、近鉄奈良駅周辺・若草山をぶらつきました。目的は運動と称してかき氷店を食べ歩く事です。しかし10月も末ともなると気温が下がり、かき氷提供を終了するお店が増えてきます。そんな状況を要点まと…

食べログ投稿を し始めたことで いろいろ興味

こんばんは。ひらいランドです。 食べログに記事を投稿しだして色々気になっております。 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。若草山頂上。空気澄むも曇り空。 食べログのお店:場所間違い 投稿することで知ったのですが、食べログで表示されるお店の…

調子にのって さらに かき氷記事を食べログに登録してみました

こんばんは。ひらいランドです。今日も調子にのって食べログに記事を投稿してみましたよ。 今回の被害者(?)は名張市のARCH SHORENJIさん飲食に関する部分をブログ記事から抜粋しての投稿です。 今回の標的は「ARCH SHORENJI」さん こうやって抜粋してみると…

昨日投稿のかき氷記事を無謀にも食べログに新規登録してみました

こんばんは。ひらいランドです。ブログ関連の作業がいろいろ進んで気を良くしたのか、まったく予定になかった「食べログ」への投稿にチャレンジしてみましたよ。 昨日投稿の「ももや」さんが食べログ掲載されてなかったので つい出来心で。。。 今回も標的に…

【奈良かき氷】 今井町見晴らし茶屋 ももや さん

オトナのかき氷~桃山 2020年10月18日 日曜日2軒目:橿原市 今井町の 今井町見晴らし茶屋 ももや さん でかき氷を頂いてきました。オトナのかき氷~桃山 です。 無味の氷に、桃果汁の氷を乗せ、桃のピューレをかけたかき氷。 その上には大きめの桃のシャーベ…

【三重かき氷】 ARCH SHORENJI さん (森のレストラン アーチさんが移転リニューアルされました)

”ハロウィン氷”と”栗とカシス” 2020年10月18日 日曜日1軒目:三重県名張市、青蓮寺ダム近くのARCH SHORENJI(アーチ しょうれんじ)さん でかき氷を頂いてきました。”ハロウィン氷”と”栗とカシス”です。 ”ハロウィン氷”と”栗とカシス”です。 1つめ ハロウィ…

はてなブログ無料版からはてなブログPro(有料版)に移行できましたー

こんばんは。ひらいランドです。 やっとこさ、ブログを有料版に切り替えることができました。わからない言葉が出てくるたびに調べていたので時間がかかりすぎましたが、何とか移行完了です。 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。いまいっちょ の蘇武…

「独自ドメイン」取得しました。で、どうするの?? ぁ、進めない。。

こんばんは。ひらいランドです。 独自ドメイン取得して色々設定 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。若草山頂上。小さい仔、接近の図 独自ドメイン取得しました。どめいんぷろてくしょんとかも付けてみました (まだすべてを理解しきれてません)取得…

はてなProでは「独自ドメイン」というのが必要だそうな。いろいろしたいなら必須みたい。

こんばんは。ひらいランドです。 はてな無料版からはてなPro(有料版)への移行。独自ドメインが必要。。 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。若草山頂上。台風通過後。空気澄んでいるが暗い。 いろいろ調べてます。 単純にアップロード容量上限アッ…

現在月に300MBだけ使えるプランのブログ。その月の中旬あたりから節約気味になるので1つ上(Pro)のプランにしようかな

こんばんは。ひらいランドです。 現在無料プランのブログ 現在このブログは はてなブログの無料プランで書いてます。 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。春日山遊歩道。隠れキャラx1 どれだけ書いても無料でセキュリティに関しても本来なら複雑な設…

【奈良かき氷】 すき焼きと牛まぶし ももしき さん

大和ミルク氷 古都華ミルク 2020年10月11日 日曜日3軒目:奈良市 ひがしむき商店街の ももしきさん でかき氷を頂いてきました。大和ミルク氷 古都華ミルク です。 いちごとミルクのソースがかかった氷にミルクのクリームが帽子のようにのっかった、おそらく…

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2020年10月

すだち&かぼす 2020年10月11日 日曜日2軒目:奈良市押上町の 千壽茶寮 奈良総本店さん でかき氷を頂いてきました。すだち&かぼす です。 はちみつ漬けしたスダチを頭にのっけた白いかき氷。氷はふわふわで冷たすぎることもなく、すくった分だけすくえる良…

【奈良かき氷】 足湯カフェ 茶の湯 さん

和三盆氷 (讃岐和三盆) 2020年10月11日 日曜日1軒目:ならまち界隈の 茶の湯さん でかき氷を頂いてきました。和三盆氷 (讃岐和三盆) です。 見た目シンプルなかき氷。氷の中にも特に具材は無く 氷とシロップのみで勝負です。しゃりしゃり氷ながらも柔ら…

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2020年10月

ピニャコラーダ・ラブレー 2020年10月10日 土曜日1軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。ピニャコラーダ・ラブレー です。 見た目に食欲そそる、白と黄色のハーモニー。心地よくさえあります。すくったぶんだけすくえる…

【奈良かき氷】 パパ・ド・ウルス 丘の上食堂 さん 2020年10月

ミルクスペシャル 2020年10月10日 土曜日1軒目:奈良市 神功にあるパパ・ド・ウルス 丘の上食堂さんでかき氷を頂いてきました。ミルクスペシャル です。 見た目まっしろミルクスペシャル。白さ際立つ氷を口に含むとココナッツミルクの味が広がります。牛乳だ…

Twitter投稿の方針決定。と言っても”変な記事をぽこぽこアップするよ”というだけの方針。

こんばんは。ひらいランドです。 Twitterに本格的に手を出し始めています。といっても、他の人の記事を見たり、Twitterならではの小さな投稿をしてみよう、という程度なんですけどね。 変な雑貨を見付けてブログでアップしても、いつもその他 おおぜい的な小…

Twitterでとうとうフォローしてみました。どうやら怒られたりはしないようです。

こんばんは。ひらいランドです。 恐る恐るTwitterでやっていなかったことに手を出し始めています。ようやく 人様のTwiiterのフォローをしてみました。 ※画像とブログ記事の内容は関係ありません。若草山山頂 こっそり鹿チェック。 フォローするとホーム画面で…

Twitterで試してみた 閲覧数の実験。誰にも見てもらえてない事がわかりました~

こんばんは。ひらいランドです。 9/21の敬老の日にTwitterで実験してみた、Twitterってどれだけ小さな記事でもたくさんの人に閲覧されるものなのか、検索でヒットしない世に無い言葉を使った”くだらないこと”を発言し、閲覧数が低いアカウントでも発言内容が…

【奈良かき氷】 山辺の道 花もり さん 2020年10月

焼きいちじくとアールグレイの氷 2020年10月4日 日曜日1軒目:桜井市 大神神社(おおみわじんじゃ)の境内にある 狭井神社(さいじんじゃ)から出て山の辺の道を北にちょっとの 花もり さんでかき氷を頂いてきました。焼きいちじくとアールグレイの氷 です。 氷…

【奈良かき氷】 町屋かふぇ 環奈 さん

いちごミルク氷 2020年10月3日 土曜日2軒目:奈良市 もちいどの と しもみかど の間の通りの 町屋かふぇ 環奈 さんでかき氷を頂いてきました。いちごミルク氷 です。 いちごミルク氷 フルセットです。 削った氷を固めたのか、そもそも削らずこういう形で作っ…

【かき氷お店状況】 かき氷のための器展やかき氷のお店情報や他いろいろ

かき氷のための器展 奈良蔦屋書店の”かき氷のための器展”のイベント時期になったので行ってきました。購入は出来ないようです。緑色のガラスの器キレイでした。購入できない展示品ってなんとなく写真に撮ってネットに上げちゃいけないような気がしたので展示…

【奈良かき氷】 レストラン&カフェ PAO ならまち店 さん

塩レモンミルク氷 2020年10月3日 土曜日1軒目:奈良市 ならまち界隈の レストラン&カフェ PAO ならまち店 さんでかき氷を頂いてきました。塩レモンミルク氷 です。 自家製レモンシロップと練乳がたっぷりかかったかき氷。こころなしか かけられたシロップに…

【奈良かき氷】 吉野葛 佐久良(さくら) さん

くず白雪 黒蜜きな粉ミルク 2020年9月27日 日曜日2軒目:奈良市 ならまち界隈の 吉野葛 佐久良(さくら) さんでかき氷を頂いてきました。くず白雪 黒蜜きな粉ミルク です。 ふわふわ氷にきな粉をまぶし、そのきな粉も含めて黒蜜とミルクがかかっています。…