今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【かき氷お店状況】 10月末にもなると かき氷提供のお店も少なくなります。提供継続or提供終了のお店。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


いつものようにJR奈良駅近鉄奈良駅周辺・若草山をぶらつきました。
目的は運動と称してかき氷店を食べ歩く事です。
しかし10月も末ともなると気温が下がり、かき氷提供を終了するお店が増えてきます。
そんな状況を要点まとめず、だらだらと書き連ねます

f:id:hirailand:20201024233011j:plain

途中 通った聖武天皇陵。

この日の綿密な計画

東生駒から奈良に移転してきたラーメン屋さんに行く
若草山に無料で歩いて登り、ぼーっとする
・山から下りてなんかたべる

 

いつもの食べ歩き開始 (運動のはず。。。)

この日はJR奈良駅からスタート。
ならまち大通りを東に向かいます。
KARAKUさん、バラやチョコミントのあとは秋メニュー増えてないようです。かき氷提供継続営業中。
Cafe maruさん、お店休業状態解除、建物リニューアルして営業再開されてました。外メニューにかき氷なし。長いことかき氷は出されてませんのでもう提供は無さそうな雰囲気です。

f:id:hirailand:20201024233245j:plain

OPEN

しもみかど商店街との交差点。商店街に入ります。
この時ちょうど12:00を過ぎた頃。
まず、Gentryさん。CLOSEの看板。中にはかき氷食べてる方がいらっしゃるので さっきまで開いてたのかな?提供は継続されてるようです。
しもみかど商店街終わり近く、新しいカフェが出来るようで工事中です。かき氷はあるのでしょうか。

f:id:hirailand:20201024233437j:plain

米粉Café 沙羅双樹さん工事中

もちいどの商店街に入り、、、、
絵図屋さん氷提供されていて「WATAYUKI KORI」の新メニューの案内がありました。

f:id:hirailand:20201024233516j:plain

絵図屋さん。かき氷のチーズティは良いですよね。

すこし行けば ほうせき箱さん。ちょうど昼休みのタイミング。
さらに行くと「商業インキュベータ施設 もちいどの 夢キューブ」
最近たくさん閉店されてて大丈夫なのか夢キューブと不安でしたが、
新しいお店が誕生してました。
商店街通路に面した店舗で、この日がオープン日なんだそうです。
柿を使ったクレープのお店とのこと。かき氷は無いようです。

f:id:hirailand:20201024233651j:plain

Fの場所にオープンされました。

夢キューブ店舗は「閉店」に見えても「卒業(=移転開業)」の場合があります。
きっと羽ばたいてらっしゃるのでしょう。

f:id:hirailand:20201024233725j:plain

もう卒業したお店貼るとこありませんよね

さらにもちいどの商店街を北上、
じゃるだんさん相変わらず休業中。帽子屋さんのみ営業中。
もちいどの商店街を抜け、ひがしむき商店街へ。
ラーメン屋天下一品さんとこの商業施設を見ると、今まで土日はお休みされてた「ブタとエスプレッソと」さんが昼営業されていました。この日は土曜日です。
気になっていた「超ブタカレー」もあるようです。奥の店舗を覗くと氷旗も揚がっています。
しかしこの日は移転オープンfrom東生駒のラーメン屋さんに行くつもりだったので泣く泣く諦めました(先月行ったのでガマンです)

f:id:hirailand:20201024233819j:plain

ぶひぃぃぃぃぃぃぃぃ

気を取り直して ひがしむき商店街を北上。
KIZUNA Caféさんかき氷提供継続営業中。
Flukeさん、店外の氷旗、かき氷メニューは掲示無し。提供終了されたようです。
GRANCHAさんかき氷メニュー健在。かき氷提供継続営業中。
らっくさんもかき氷提供継続営業中。
銀杏やさんはかき氷メニュー掲示無し。提供終了された雰囲気です。今年は提供時間も不明でした。提供されてた頃はお昼に提供されてたようです。
あみ乃やさん、かき氷提供継続営業中。
ももしきさんも かき氷提供継続営業中。
ひがしむき商店街北の端あたりの 和菓子屋さんや柿の葉寿司屋さんの、今年から提供し始めた かき氷の掲示物は無くなっていました。
でっかい道路を渡って東向北商店街+花芝商店街。この通りにはかき氷を出すお店がありません。
東向北商店街・花芝商店街を突き当りまで北上し、右折して少し進んで左折。奈良女子大の前を素通りしてさらに北上します。
信号を渡ってちょいと行ったところの松籟さん。氷旗は揚がっていません。昨年も揚がっておらず、提供されないような雰囲気です。
そんな松籟さんの北となりに以前は無かったお店(?)が。
旅籠(はたご・HOTEL)にして喫茶でもあるらしく かき氷を出すとのこと。
かき氷を出すお店の隣にかき氷を出す店を出すなんて、マナー無用な競争過多なイメージでけしからんなもう、と思ったので帰りに寄る事に決定。

f:id:hirailand:20201024234041j:plain

ターゲットロックオン

通ってきた道をさらに突き当りまで北上。
左折し、佐保川を渡って聖武天皇陵を右手に見ながらひたすら西に進むと大きな道路「やすらぎの道」に出ます。
右手方向(北)を見ると
行列屋さん。
じゃなくてラーメン屋さんに行列が。
。。。30分くらい待って、極純特製ラーメンを頂きました。美味しかったです。

f:id:hirailand:20201024234146j:plain

こってり

 


帰りに、薬膳氷を出すお店の様子を外観から確認。提供は無さそうと推測。
元来た道を戻り、けしからん疑惑のお店で食事し、
ならまち猿沢池まで戻ってきました。


疲れたのでひと休み。。。していると

若草山に行くのを忘れてる事実に気付きました。(本来の目的。登る運動が目当て)


しかも もう15:00を過ぎています!
こんな時間から行くと降りる前から真っ暗になりますのでこの日の若草山行きを断念。

 

しょうがないので 帰りにかき氷1杯ひっかけて JR奈良駅まで帰りましたとさ。
めでたしめでたし。

 

今年は10月末になってもかき氷を提供し続けてくださるお店が増えたように思います。ありがたいことです。

 

 


さて、街中で見かけた新店。食べログに掲載されていない状況です。


載ってない理由はおそらく、
・お店の方が載せていない。
・電話番号がまだ不明なため、お店関係者以外ではお店場所を掲載できない
(電話番号不明ならオープン済店舗なら食べログ運営に申請すれば通りますが、お店状態を確認してるっぽいです)
ということだと思われます。


いまや食べログ会員となった私は、こういったお店を食べログに登録するよう働きかけることが可能。。。


なぜお店のひとは自ら食べログに掲載していないのだろう。。。


載せないメリット、載せる事のデメリットがあるのかも、と考えると 載せてもいいのか躊躇ってしまいますね。。


お店場所の広告や道順表記、お店のWebサイトがあれば、お店アピールの意思ありとしてサイト掲載は躊躇わなくて良さそうなんですが、そういった判断材料がないと困りますね。。(単に調査不足なだけかも) どうしたものか。。。

 

今日のひみつ

JR奈良駅で遭遇。
こんなのが2016年度にすでにあったとは。
知らなんだ。。。しかもしっかりかき氷をピックアップしている。。。

f:id:hirailand:20201024234706j:plain

エンジョイナラ、エンジョイナラ、エンジョイナラシティー