今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 絵図屋 さん 2023年10月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

奈良こおり苑

2023年10月21日 土曜日2軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街の 絵図屋 さん で かき氷を頂いてきました。
奈良こおり苑 です。

 

 

はい、絵図屋さんです。


いろんなグッズを売ってるお店でありながら、
食べるものもちょっぴり扱ってらっしゃるお店です。


そのちょっぴりの中に かき氷もあり11月頃まで提供されています。
今年度の提供がもうすぐおわっちゃいます。
奈良かき氷ガイド掲載店でありながら、今年のスタンプまだ押してもらっていません。

 

なので突撃です。

 

お店に入って奥、レジのところで注文する形。
かき氷メニューがあります。。いろんな種類がありますね。

 

このお店の飲食コーナーに空きがある事を確認してから
奈良かき氷ガイドに掲載されているメニュー、奈良こおり苑を注文しました。

 

出来上がるまで席で待つのも良いですが、
いろんなヘンテコグッズがあるお店なので、商品を見て待ちましょう。


。。。。。
あ。写真全然撮れていません。へんなTシャツやご当地ヒーローのナライガーグッズとか色々あったのに。。。

 

とにかく、注文から約7分で 「かき氷が出来ました」とのお声がけ。


レジのところに取りに行きます。


受け取り、飲食コーナーへ移動。溶けぬうちに ぱしっと撮影。
奈良こおり苑 です。 ちょこんとしていて良い形。かわいらしいです。


目を引く 鹿っち。クッキーです。
かじると やや歯ごたえのある食感。でも中はさくさく。


そのうしろにはバニラアイス。
やや甘のしっかりバニラ味。


氷には抹茶シロップ。甘さ控えめです。
ふんわりやわらかしゃくしゃく食感のおいりが彩りを増しててキレイ。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


氷を食べ進めると、中から白玉発掘。
食べてみると白玉というより お団子です。
ここだけ周囲と違う味です。ほんのり醤油味。でもしょうゆというほど塩味は強くなく、また、みたらしのような風味もありません。
スイーツ風しょうゆ風味シロップといった感じの良いお味です。


最後のお団子に意表を突かれました。単なるかわいいだけの抹茶かき氷ではなかったようです。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー。




~~お店の情報~~

公式ページ:奈良もちいどのセンター街にある奈良のキャラクター(ならクター)グッズ【絵図屋】

商店街ページ:http://www.mochiidono.com/shop_details4.html
アクセス(公式ページ):https://ezuya.jp/#cont-access
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ezuya.meishin/
公式Twitter絵図屋 (@nara_ezuya) / X

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_ezuya/
食べログ絵図屋 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

何やら共同企画的メニューがあったようです。



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

注文するとき飲食コーナーの席が長椅子3つのうち1つだけご利用状態だったので、余裕もって空いてる認識だったけど、
いざ出来上がりかき氷持って飲食コーナーを振り返ると3席埋まっててビビリました。
よく見ると4席あったので残りの1席に座って事無きを得ましたが、危うく立ち食いかき氷になるところだったのはヒミツ。