今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 猿沢豆花 さん 2023年10月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

菊岡漢方チャイマサラかき氷

2023年10月21日 土曜日1軒目:奈良市今御門町 猿沢池近くの 猿沢豆花さん で かき氷を頂いてきました。
菊岡漢方チャイマサラかき氷 です。

 

珍しく早起き できました。

なので お昼以降になるといつもほぼ満席になるお店に行くチャンスです。
かき氷の季節と思われてる時期が終われば、お客さんも減るだろうという期待は通用しない、あったかメニューも人気、いやそのあったかメニューこそが本業のお店。


猿沢豆花さんです。


この日も奈良かき氷ガイドに掲載されたメニューを制覇すべくお店に向かいます。

 

11:00の開店直後くらいにお店に到着。


そして入店。
この日 一番乗りのようで他にはまだお客さんはいらっしゃらないようです。

 

お店の人に席へ案内いただき 着席。
すぐにお冷とおしぼりが配膳され、メニューを広げてくださいます。


そしておすすめのメニューの説明をしてもらえました。
もちろんおすすめされるのは あったかメニューにしてこのお店のメインメニュー、豆花(どうふぁ)。

かき氷目当てでやってきた私はすでに注文するメニューは確定済。なのに注文しない事が確定の豆花の説明をお店の人に話し続けさせるヒドイ私。
さえぎるチャンスを逃してしまいました。


程なくして おすすめのメニューの説明は終了。いちじくが入ってるんだそうです。
。。。豆花も頼んじゃおうか。。。うーん。最近はすぐお腹いっぱいになるのでそれは危険。。。食べ物は残したくない所存。

 

即注文することはせず、ちょっと考えます。
。。。。。
食べてから余裕があれば追加すればいいか。。

 

ということでかき氷を注文。かき氷ガイド掲載メニューのみです。

 

きょろきょろしながら待つ事 約10分。
やってきましたかき氷。


いろんなのが のっかっています。
見た目でわかるものはマーマレードオレンジピール
カボチャの種、クコの実、、くらいかな。


これは何だろう? ぶどうにしては長い。。
それにボヤケている。。。(それは写真ヘタなだけ)
食べてみるとやはりぶどうではなく、、、芯を残して茹でたじゃがいもに似た感じの食感。でも芋の味ではありません。。。謎食材です。。。

あとで調べてみるとガイドに記載されてたナツメのようです。知らなんだ。

 

こちらはオレンジピールでした。シロップ漬けな風味ながら甘すぎる事なく苦みも無し。


こちらもカボチャの種でした。パンプキンシード。硬すぎず程よい歯ごたえで食べやすいです。


これも謎食材でした。食感さくさく。ナッツを揚げたもののような感じ。。クルミだろうかどうだろうか。。。
アップの写真だと唐揚げにも見えますが、美味しいさくさくお菓子です。


唐揚げサクサクの上にあるのが多分干しブドウとクコの実。似たような食感。一度に両方口に入れると判別つきません。楽しいです。


氷にはマサラチャイのシロップ。といっても味音痴な私には”甘さ控えめミルクティー”。いつか違いがわかるようになれるといいな。
そんなマサラチャイシロップ、あとあじに ほんのりシナモン風味。薬味が好きな私にはシナモンの有無という違いならわかるのです。(狭い判別能力)
氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷でした。


氷の中はマサラチャイシロップがたんまり。表層にかかるシロップよりは やや甘い感じがしました。
そしてうっすらと見えるのは表層にもあったサクサク。液体に浸かっているのにサクサクです。早く食べすぎ?


好きなシナモンとマサラチャイ、そしていろんな素材との組み合わせが楽しく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

もう食べられない。。。



 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷


豆花・豆花セット

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagram
食べログ猿沢豆花 - 近鉄奈良/スイーツ | 食べログ

TripAdvisor:猿沢豆花 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)



過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

朝一番ならゆっくりできそう、と
体を動かしたあとなら多く食べられるけど、
体を動かす前はあまり食べられない。。
早い時間に来ればこのお店は空いている。。。しかし早い時間だと体を動かす前なので あまり食べられない。。。
どうすれば。。。
。。。。新聞配達か(ムリです)