今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Gentry さん 2022年1月

スポンサーリンク

焼きリンゴのかき氷

2022年1月16日 日曜日1軒目:奈良市下御門町 しもみかど商店街の Gentryさんでかき氷を頂いてきました。
焼きリンゴのかき氷 です。

f:id:hirailand:20220120004300j:plain

焼きリンゴのかき氷 です。

この日お邪魔したのは13:00過ぎ。
例によってまだごはんは食べていません。
だけれど かき氷は食べたいのです。

f:id:hirailand:20220120004341j:plain

 

満席近い店内。
カウンターの端っこをご案内いただきました。
はじめてかも。この席。

 

お店の人が持ってきてくださるメニューを手に取り
まだ食べたことないメニューを探します。
食べたことないのは あと2つ。。
そのうちの1つをお店の人に注文しました。

f:id:hirailand:20220120004411j:plain


しばし待機。
お店に入るとき 先客さんお二人一組は食事前だったように見えました。
自分のは現在作成中のかき氷含め、3つめになるのかな。。
本でも読みながら待ちます待ちます。

 

予想通り、2つのかき氷が先客さんへと運ばれたあと、自分のところに運ばれてきましたかき氷。
焼きリンゴのかき氷 です。

f:id:hirailand:20220120004443j:plain


頂上に並ぶりんごはメニュー名の通り 焼きリンゴ。

f:id:hirailand:20220120004457j:plain


シナモンパウダーが贅沢なほど たくさんかかっています。

f:id:hirailand:20220120004523j:plain


ちゃんと焼き(?)が入った焼きリンゴです。
焼きリンゴには特にシロップをかけてある様子はなく、焼きリンゴ+シナモンの味わいを楽しめます。最近知ったこの組み合わせ。中々の味わいです。

f:id:hirailand:20220120004543j:plain

 

氷にかかるのはレアチーズシロップ。
ほんのり酸味の味わいがりんごと合わせてりんごヨーグルトのような味わいになっています。

f:id:hirailand:20220120004559j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷です。
いつ食べても冷たすぎないかき氷のお店って少ないですよね。良いお店です。

f:id:hirailand:20220120004614j:plain


氷を食べ進めると 中から焼きリンゴふたたび。
良く見ればメニューに書いてたカスタードの層も見えます。
焼きリンゴは上層のものと同じ感じ。カスタードはこれまでの味わいと違ったまろやかな味わい。ちょっとした味変要素です。

f:id:hirailand:20220120004628j:plain


カスタードの下の層はミルクティーと説明書きがあったのですが、ミルクティーの味わいもあり、アップルティーの味もあったように思ったのは焼きリンゴが隣接していたせいなのか、それとも単に口の中にりんごが残ってただけなのか。味は深まるばかり。

 

全体的に甘さ控えめで程よい酸味とシナモンりんごを楽しめました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220120004643j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

この日の他のかき氷。

f:id:hirailand:20220120004706j:plain
f:id:hirailand:20220120004715j:plain
f:id:hirailand:20220120004722j:plain
f:id:hirailand:20220120004735j:plain
f:id:hirailand:20220120004742j:plain
f:id:hirailand:20220120004750j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:Jazz&Pub Gentryのブログ

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jazzpubgentry/
食べログジェントリー - 近鉄奈良/バー | 食べログ

TripAdvisor:ジェントリー (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店に入る前、「あれ?今月来たっけ?2回目?」と前回いつ来たのか分からなくなり一旦スルーしたのはヒミツです。
猿沢池そばでゆっくり落ちついて今月先月のカメラの画像を確認し、今月まだ来てない、と確信してから再トライしたのもヒミツです。