今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe maru(カフェマル) さん 2021年11月

スポンサーリンク

紅玉りんごのかき氷

2021年11月20日 土曜日3軒目:奈良市脇戸町 の cafe maru(カフェマル) さんでかき氷を頂いてきました。
紅玉りんごのかき氷 です。

f:id:hirailand:20211123013516j:plain

紅玉りんごのかき氷 です。

昔は夏場にかき氷提供されてるのは知っていたけれど、何月まで提供されてるかまでは把握してなかったお店。


カフェマルさんです。


11月も半ばを過ぎ、夏場にのみかき氷を提供くださるお店はおおかた提供を終了されています。しかしこのお店は11/20の時点でまだ氷旗を出してくださってます。

 

ありがたいことです。これは是非突撃しないと。


。。ほんとに突撃しました。

 

入店。消毒を済ませ、空いてる席を案内してもらいます。
席に着いてからメニューを選び、決まったらカウンターに申請するセミセルフ方式の注文方法。


かき氷メニューをサッと開き内容を確認。先月無かったメニューを発見。りんごです。
アップルマンゴーはあったのだけれど、りんご単体は無かったはず。

 

りんごにしますよと心に決め、カウンターへ向かいます。
すると店員さん、前回来たことを覚えてらっしゃいました。
今年、月イチで2回、今回で3回目なのに恐るべき記憶力。。。かき氷しか食べないよぼよぼだから印象に残ったのでしょうか。。。


それはさておき、紅玉りんごのかき氷を注文します。
お金を払って番号札をもらい、席に戻ります。

 

周りを見れば半分以上は席が埋まっています。
ちょうどカフェどき、14:30頃。
店員さんは他のテーブルへ注文の品を運んだり、新たな来客に対応したりで忙しそうです。

注文から約10分。やってきましたかき氷。

f:id:hirailand:20211123013710j:plain


と、メタリックなフタの容器。
店員さんいわく、シナモンパウダー。かければかけるほど美味しくなるとのこと。
シナモンは好きなほうなので興味がわきます。容器に入ってる分はかけ放題のようです。

f:id:hirailand:20211123013749j:plain


メニューにちゃんと書いてあります。
シナモンパウダーが”かけ放題”に分類(?)されているのです。

f:id:hirailand:20211123013808j:plain

 

シナモンをかける前にノーマル状態を確認。
てっぺんには角切りりんごとミルクエスプーマ。
しゃきしゃき感の残るりんごにミルク成分のエスプーマがよく合います。

f:id:hirailand:20211123013829j:plain


氷の部分にはリンゴソースとりんご果肉。トップのものとは異なり、りんごの甘いソースにまみれた柔らかいリンゴ果肉。
りんごだけの甘さなのか、すごく甘いのに砂糖っぽい甘さはありません。
ミルクエスプーマと一緒に食べれば酸味の少ないりんごヨーグルトのような味わいでした。

f:id:hirailand:20211123013844j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったぶんだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20211123013858j:plain

 

目に見える範囲の具材の味見は出来ました。
さぁ魅惑のシナモンパウダーです。
容器の穴が小さめで少しづつ出ますが、けっこうかけました。
美味です。シナモン。漢方ちっくな味わいが良いのです。(実際漢方です)
りんごの甘みを損なわず、引き締まる感じ、と言えばいいんでしょうかね。とても良いです。

f:id:hirailand:20211123013913j:plain


そのときそのときの表層にしかかからないので、
シナモンのかかる部分を食べては、再びかけ、そして食べるを繰り返しました。

 

食べながらふと、
最初っからまんべんなくかかってればいいのに、と思いましたが、
それではかなりのシナモンを消費するんだろうから難しいのかも。
シナモンはそれなりのお値段しそうじゃし、、、
そんなにたくさん使う人はいないだろうと いうことで
かけ放題の形で どれだけ使うかは お客の手にゆだねたのかも。。。
。。。これはもしや ケイヒ削減という分かりにくいダジャレなのですか!?(そんなわけない)

 

と、つまらないことを考えながら食べていると
最下層のクレミアソフトというソフトクリーム層に到達してしまいました。
シナモン振るのはけっこう大変かも(回数が多いせいです)
一度にたくさん出ればいいのに。
。。。出るのか?


。。。。。


今現在のパウダー出口。

f:id:hirailand:20211123014054j:plain

てんしのささやき

まわして 閉じた状態。

f:id:hirailand:20211123014110j:plain

せいじゃくのしらべ

さらにまわすと現れました。我が願いは聞き届けられました!

f:id:hirailand:20211123014127j:plain

あくまのいざない

 

さっそく解き放ちます。放て!シナモンを我が欲望と共に!(中二病


さす、さす、
。。ぅゎ。2振りでこんなに。お店のひとに怒られそうでこわいです。

f:id:hirailand:20211123014158j:plain

しかも、りんごも氷も無い状態。
食べてみると これはシナモンとミルクの味わい。。。
シナモンとりんごほどの相乗効果は感じられません。。。それぞれが好みの味なのでOKですけどね。

 

今まで認識していた以上に自分はシナモン好きだと知ることが出来ました。
りんごとシナモン、りんごとミルク、それぞれの組み合わせがとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211123014236j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20211123014259j:plain
f:id:hirailand:20211123014308j:plain
f:id:hirailand:20211123014403j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://pnck-maru.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/cafemaru.nara/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_maru/
食べログcafe maru (カフェマル) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe maru (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

今月の氷旗。

f:id:hirailand:20211123014600j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わった食器はカウンターへ返すんじゃなかったっけ。
返したっけ?? そのまま店をあとにした??(不安)