今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe maru(カフェマル) さん 2021年10月

スポンサーリンク

トマトとはちみつのかき氷

2021年10月31日 日曜日1軒目:奈良市脇戸町 の cafe maru(カフェマル) さんでかき氷を頂いてきました。
トマトとはちみつのかき氷 です。

f:id:hirailand:20211107003618j:plain

トマトとはちみつのかき氷 です。

 

ならまち周辺であっても10月になると 何故か かき氷を提供なさるお店が減ります。
このお店もじゃろうか、、と思ってましたが
入り口の日乃出さん氷旗がまだまだ健在のご様子。
まだ提供してくださってます。ありがたやありがたや。

f:id:hirailand:20211107003642j:plain



せっかくなので
突撃しておきましょう。

 

お店に入るとカウンターから開いてる席へどうぞーと案内されます。

 

席に着き、テーブル上のメニューに目を通し、メニューを決めます。
ちなみにこの日、衆院選の投票日。
奈良市では投票した人に投票証明になる黄色いカードが配布されてるらしく、それを持ってると このお店では何かのメニューが少しお安くなる何かをやってらっしゃいました。
私の住んでる自治体ではそんなシャレたカードは貰えず、恩恵にはあずかれませんでした。かき氷は対象外だったと思いますので、気にしないことにしましょう。(まけおしみ)

f:id:hirailand:20211107003757j:plain



注文する品も決まりましたので、カウンターに行って「トマトとはちみつのかき氷、お願いします」と伝え、料金を支払います。
うっかりしてるといつまでも注文が通らないかもしれないセミセルフ。今回は上手にできました。

44番のお札(?)をもらって席で待機します。

f:id:hirailand:20211107003815j:plain

 

席でメニューを見たり。。
席から店内きょろきょろ見てみたり。。
隣の席に運ばれてきた限定ランチを物欲しそうな目で見てみたり。。
反対の隣の席で始まる本格的なごはん撮影をヨコ目チラ見してみたり。。

 

そんなこんなしてる間の注文から約15分、自分のかき氷 やってきました。

f:id:hirailand:20211107003854j:plain

メタルなハカイダーちっく

さっそく横にへばりついたトマトが落ちそうです。
救助とみせかけて捕食します。
。。トマトにしてはフルーティで甘い。。というよりは甘酸っぱいです。あとから追ってトマトの風味が来ます。
もしや、これがフルーツトマトというやつですかーっと、メニューの説明を見ると「ミニトマトの蜂蜜マリネ」とありました。はちみつの甘さらしいですね。
なかなか美味しく仕上がってて良い感じ。これは好きなやつです。

f:id:hirailand:20211107003923j:plain

 

色んなところにかかるトマトシロップ。これもほんのり甘いです。これもはちみつかな。ミニトマトとは少し甘さの感じ方が違うように思います。

f:id:hirailand:20211107003940j:plain

 

てっぺんの白はミルクエスプーマ。
トマトシロップ氷と一緒にたべるとミルキーな味わいに。
蜂蜜マリネになったミニトマトと一緒に食べると、ヨーグルト風味に感じられました。これも好きなやつです。
ミニトマトどんどん無くなっていきます。

f:id:hirailand:20211107003956j:plain

 

そんなお気に入りのミニトマトの蜂蜜マリネ。あと1つしか無い状態で名残惜しく氷を食べ進めていると、新たにミニトマトが出てきてくれました。ありがたや。

f:id:hirailand:20211107004037j:plain



全体的に甘さ控えめ、
氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷です。

 

かき氷終盤、底のほうで白いかたまり発見。
ヨーグルト?と思いましたが、アイスクリームでした。メニュー説明書きによればクレミヤソフトとあります。他のお店でもその名前を見たことがあるのでブランド名か何かなのかな。
ソフトクリームにしては質感があり、やわらかいソフトになっています。

f:id:hirailand:20211107004111j:plain

 

クレミヤソフトでもミニトマトでヨーグルトごっこ(?)を試そうとしましたが、ミニトマトが尽きてしまい試すことはできませんでした。
それでも これまでに食べた分のミニトマトで十分満足できました。氷とも合うのがさらに良かったです。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211107004150j:plain

 



~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20211107004235j:plain
f:id:hirailand:20211107004247j:plain
f:id:hirailand:20211107004256j:plain
f:id:hirailand:20211107004304j:plain


お食事&カフェメニュー

f:id:hirailand:20211107004407j:plain
f:id:hirailand:20211107005840j:plain
f:id:hirailand:20211107005850j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://pnck-maru.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/cafemaru.nara/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_maru/
食べログcafe maru (カフェマル) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe maru (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

提携駐車場が近く(馬場町交差点周辺)に3か所あるようです。

f:id:hirailand:20211107010105j:plain
f:id:hirailand:20211107010113j:plain
f:id:hirailand:20211107010120j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

メニュー表で見る限定ランチはどうとも思わなかったのに、
隣に運ばれた実物限定ランチはとても美味しそうに見えました。
いつか試さないといけないようです。