今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん 2021年10月

スポンサーリンク

Pizza マルゲリータ

2021年10月30日 土曜日4軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
Pizza マルゲリータ です。

 

この季節、夕方以降にかき氷を出してくださるという認識のイタリアンのお店。
しかし、時間が不定期だったりお休みの日があったり、その存在を私自身が忘れていたり(これが最大の要因)で中々行けず。
フェイスブックには予定を書いてらっしゃるので見ればわかるのですが、無計画な私はたいてい見ていません。
なので、夕方近くまで若草山春日大社方面に行っていた場合、帰り道にこのお店前を通るようにすると、「ぉ、やってらっしゃるー」などと営業状況がわかったりします。
でも”氷提供の日”なのか分からないことが多いです。

 

しかし、この日17:00過ぎに通りかかると、
お店前の足元の灯りが点灯。開いてるようです。

f:id:hirailand:20211106021605j:plain


お店を見るとOPENの札と営業時間の書いた札が、ピンボケのように、、、
きー。写真へたくそー

f:id:hirailand:20211106021632j:plain


帰りに撮りましたよ。よく撮ってたな自分。このときピンボケには気付いてなかったはず。。。

f:id:hirailand:20211106021701j:plain

 

開いてることを確信し、お店に入ります。
先客さんはいらっしゃらないご様子。
。。。ぇ、もしかしてまだ開店していない!?
と不安になりつつ奥から出てこられたお店のひとに「いけますかー?」と確認。
ご返答により開店状態だということがわかったので、席に着く前にメニューを確認します。


席にメニューはなく、店内大看板(?)にメニューが記載されています。
あきらかに”なんじゃこりゃあ”と心の中で叫んでしまうメニューが一番下に。

f:id:hirailand:20211106021821j:plain


お食事メニューも横に並んでいましたが、お昼に何か食べたのでもう入りません。かき氷だけはフリーパス(?)なので入ります。

f:id:hirailand:20211106021850j:plain


席に着いてお店の人を待ち、
お冷を持ってきてくださったときに注文しました。
Pizza マルゲリータと。
熱々のPizzaのほうが来たらどうしようと少しビビリながら待ちます。


。。。。
椅子の座り心地が異常なまでに良いです。
やだ何ここ 家具屋さん?(イタリアンの美味しいお店ですよ)
背中のフィット感がとんでもなく良いです。背中そわそわしたい。

f:id:hirailand:20211106021936j:plain

しかしお行儀よく待つためには 背中そわそわしてはいけません。ガマンして待ちます。

 

注文してから約5分ちょい。
視界に出来上がりのかき氷を運ぶお店の人の姿。
かき氷が近付いてきます。
一緒にピザの香りも近付いてきましたよ!?
ピザなんて持ってらっしゃらないのにー
ピザの香り、目の前に配膳。
見た目はかき氷です。

f:id:hirailand:20211106022114j:plain


ぱっと見、なぜこのかき氷からピザの香りがするのかわかりませんでしたが、
てっぺんを見て納得。
チーズと葉っぱ(?)に焼きが入っています。
赤いピザソース部分の香りも合わさってるんでしょうね。

f:id:hirailand:20211106022141j:plain

 

さっそく頂きます。ピザソースだけをちょいと。。。
ピザです。ピザの赤いソースです。ケチャップに何か足してピザの味になってる赤いのです。(一般的にピザ味のする赤いソースに何が入ってるかを知りません)
削りチーズも少し合わせて口にするとさらにピザです。

f:id:hirailand:20211106022156j:plain


赤いソースを口にしながら、ピザのソースに氷は合わないだろうと思いつつ、
氷の部分も口に含んでみます。

f:id:hirailand:20211106022218j:plain


ふわふわで冷たすぎない氷。ほんのり甘いシロップだけど甘いだけじゃない味。。何のシロップだろう。。。
(メニューをちらりと見る)
なんですと! +100円でマスカルポーネヨーグルトが付けられたのですか!(見るとこチガウ)
じゃなくて、シロップは。。。
メニューに記載のシロップは ミルクシロップとバジルシロップ。
からしてバジルシロップのようです。バジルってこんな味なのか。
濃くは無い、何かのスープのような、、スイーツというより食事として出てくる味わいをほんのりさせたような、うまく説明できない味と風味。

f:id:hirailand:20211106023807j:plain

 

で、ピザソース+氷で食べてみると、、美味しいです。。しかも相性とても良いです。
ほんのり塩気があるように感じました。どの部分の塩気かわかりませんでしたが、よい塩加減です。
ピザ味のかき氷を食べていますが、違和感はなく、ピザソース、削りチーズ、シロップ、氷が良い感じで混ざります。
ピザソースに溶けた氷の水分が合わさっても変な感じがしません。美味しいです。
もしかすると、油分がなかったんでしょうかね。
それとも単に私の”味音痴”が発動してしまってる状態なんでしょうか。少し不安。


てっぺんにあるチーズ。
ぎゅぎゅっとした食感のチーズでほんのり塩気を感じます。焼き目が入ってて美味しい。。

f:id:hirailand:20211106023845j:plain

 

ぉぉ、かき氷の登場インパクトが強かったので印象が薄かったけれど、
こういうのが添え物としてついてきてました。

f:id:hirailand:20211106023909j:plain

クラッカー。

どう使うのが正しいのか。。。むむむ。
こうかな?
焼きチーズ+ピザソース+バジルシロップの氷をそれぞれ少量ずつ。

f:id:hirailand:20211106024025j:plain


まるごと全部口の中に放り込み。もしゃもしゃ味わいます。
クラッカーだけどさくさくに焼いたパンにピザソースとか色々塗った感じの食感と味わい。
これは良いですね。かき氷の食べてる途中にいただき、食感の変化を楽しむ意味でもとても良い感じでした。
これはテレビの向こう側でしか見たことのない”おしゃれぱーちー”で出されるクラッカーの上がケーキ状態のアレなのかもしれません。。

と妄想が止まらなくなる美味しさですが、2枚しかありません。
。。。大事に食べます。

 

氷を食べ進めると、中からもてっぺんのと同じぎゅぎゅっとチーズ(正式名称を知りません)。こちらは焼き目は入っていませんが、てっぺんのが無くなりかけで味変要素補充で助かります。

f:id:hirailand:20211106024107j:plain


食べてるうちに、ピザの香りは薄れてしまってました。焼きの入った部分を食べ尽くしたからだと思います。味は変わらず美味しいままなので最後のほうまで気付けませんでした。

 

出オチだけで終わらず、香りと味で立派にピザになっていて、それがかき氷の形で表現されていて、なおかつとても美味しいという すごいものを頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211106024124j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

上で書いてしまいました。。

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/naginoki38/
公式Twitter
公式Instagram
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン | 食べログ

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

お店の入り口の引き戸は左側から入ります。左側からしか入れません。
右側を開けて「はわわ」とならないように。
何故わざわざこんなことを書くのか、何を経験してしまったのかは推して知るべし。

f:id:hirailand:20211106024328j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

マスカルポーネヨーグルト。。
気になります。。。