今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん 2021年2月

スポンサーリンク

古都華チョコレート

2021年2月21日 日曜日4軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
古都華チョコレート です。

f:id:hirailand:20210225234226j:plain

古都華チョコレート です。


氷全体にチョコレートミルクシロップがかかり、
その上から特徴的な赤い いちごのソース、
てっぺんにはチョコホイップにガトーショコラがのっていて
アーモンドがそのまわりにちょこちょこ散らばっています。アーモンドはなにやらコーティングされています。

f:id:hirailand:20210225234323j:plain

 

チョコのホイップは味濃いめながらも苦くはありません。上のガトーショコラやアーモンドとの味のバランスが良いです。

f:id:hirailand:20210225234347j:plain


その下のいちごのソースは甘酸っぱいです。しかも後味で酸味がしゅわっとくるのが心地よいです。これはいいですね。(しゅわしゅわ好き)

f:id:hirailand:20210225234413j:plain


氷の中にはイチゴ。赤いのと白いのが入っています。私にいちごの種類を見分ける能力はありませんが、赤いのは古都華だと思います。

f:id:hirailand:20210225234431j:plain


。。。白い古都華もあるのかなぁ。さすがにそれはないと思うのできっといつも覚え間違ってる”パールライス”に似た感じのいちごだと思いたい。。
どちらも酸味の少ない甘い いちごでした。
全体的に甘過ぎず、苦すぎず、ほどよい甘さでとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

というか この日のメニュー

f:id:hirailand:20210225234508j:plain

お店メニュー


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/naginoki38/
公式Twitter
公式Instagram
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン [食べログ]

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

この日は奈良公園散策+探検の途中、16:30ごろお店が偶然開いてるのを発見。
氷旗はかけられていませんでしたが、ラザニアとか無いじゃろかと入ってみたら氷の日でした。これもまたOK。
後日 家でSNSを見たらちゃんと氷の日って書いてらっしゃいましたよ。良い子はちゃんとチェックしましょうね。

f:id:hirailand:20210225234849j:plain


いつもご店主さん おひとりで切り盛りしてる印象がありましたが、この日はじめてほかのスタッフさんらしき方を目撃しました。
ひたすら柑橘をカット?皮むき?されてるようでした。何かの下ごしらえですね。かき氷のレモンでしょうか。それとも。。。

 

この日はお水/白湯選択のセルフ方式ではなく、お店の方に白湯を運んできて頂けました。不特定多数が触れるセルフ式より、お店の方が運ぶ、、日々色々見直されてるんですね。。

 

 

前回の訪問

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

光の入り方でやたらと写真の印象が変わります。もう違う色です。
思い通りに撮れるようになりたいです。

f:id:hirailand:20210225235002j:plain

ビターっぽい