今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん 2022年2月

スポンサーリンク

ホワイトチョコレートストロベリー

2022年2月13日 日曜日3軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
ホワイトチョコレートストロベリー です。

f:id:hirailand:20220219012936j:plain

ホワイトチョコレートストロベリー です。

この日は雨。
雨なのに奈良公園を散策していました。
鹿さんにエサをくれるやつかどうか見定められたり、

f:id:hirailand:20220219015002j:plain


ひたすらついてこられたり、

f:id:hirailand:20220219015043j:plain


池干しのためせっかく水を抜いている奈良公園の鷺池に雨が降り注ぐのを見てみたり。

f:id:hirailand:20220219015059j:plain


鹿さんの首にあるアレはきっと遭難者を助けるためのウイスキーが入ってるんだ、等と妄想を膨らませながら公園内を徘徊していると

f:id:hirailand:20220219015116j:plain


いつもは夕方にならないと開いてないお店が15:30なのに開いています。
なんたる幸運。
しかしこれはランチ営業が長引いて もうお店閉める頃合いかもしれません。
もしかすると 中休み無しの日なのかもしれません。。。
時間帯によって、たいてい ランチ営業か かき氷(夜氷)かのどちらかの営業をされています。
まれに氷旗やメニュー看板が外に出てたりする場合がありますが、この日は無し。

f:id:hirailand:20220219015134j:plain


ランチ営業か
かき氷営業か
どちらかわかりませんが入店します。

 

店内に入り、そこにあったのは
かき氷メニュー。
厨房からお店の人の
「注文されるメニューをお決めになって、空いてる席に着いてお待ちください」
とのお言葉。

5種類のかき氷のうち、3種類が食べたことがありません
そのうち1つは期間限定とくっきり書いてます。
注文の品はほぼ確定。
ホワイトチョコレートストロベリーです。ちょっと長めの名前です。

f:id:hirailand:20220219015202j:plain

 

注文する品が決まったので一番奥の小さなテーブル席に着きます。
カウンターにお二組、テーブルにもお一組先客さんがいらっしゃいました。

f:id:hirailand:20220219015220j:plain


お店の人はお一人で調理・接客をされているので忙しそうです。
しばらく待ちましょう。


。。。


注文したいメニュー名は、、、なんだっけ。。
撮影しておいたメニュー看板を再確認。ホワイトチョコレートストロベリーです。そうですそうです。

 

調理されていたお料理が先客さんのところへ運ばれ、ひと区切りつかれたようで、私の注文を取りにきてくださるお店の人。
一瞬 メニューをど忘れ。ちょっくらピンチ。
しかし、直前に見たメニューのおかげか、なんとか思い出せました。
ホワイトチョコレートストロベリーをお願いします。」
注文完了。あとは待つだけです。

 

ぼんやり待ちます。
外とか ほか色々見ながら。。

f:id:hirailand:20220219015316j:plain

 

他の先客さんにも料理がいくつか運ばれたのち、
こちらにも 運ばれてきました かき氷。

f:id:hirailand:20220219015329j:plain


一見シンプルなミルクの氷の上にいちごがのっかるかき氷。

f:id:hirailand:20220219015344j:plain


てっぺんには赤が際立つ 真っ赤な古都華いちご。
ハーフカットでスライドさせてのハート形です。キレイですね。
新鮮ジューシィないちごです。

f:id:hirailand:20220219015408j:plain


氷は濃厚なミルクシロップ、、味のついたミルクシロップ?ちょっと違いますね。
これはどこかで食べた事のある味。。。すぐにはわからないけどコクのある味わい。。
。。。わからないので撮っておいた写真でカンニングです。
!!ホワイトチョコレートシロップでした。
確かにホワイトチョコな味わい。
メニュー名が「ホワイトチョコレートストロベリー」なのに思い出せなかったのか自分。。。
チョコは黒でないとわからないかもしれません。自分のよぼよぼっぷりにびっくりです。

f:id:hirailand:20220219015426j:plain

 

氷はしっとりふわふわ。
エアリーな感じはしませんが、ふわふわしてる氷と感じる不思議な食感。
ホワイトチョコシロップの質感によるものでしょうか。

f:id:hirailand:20220219015454j:plain


いちごのソースにも同じような質感があり、しっとりふわふわ氷に合う食感です。

f:id:hirailand:20220219015533j:plain


このソースもハート型です。

f:id:hirailand:20220219015546j:plain

 

氷の中からも古都華いちごが出てきます。

f:id:hirailand:20220219015601j:plain

 

クッキーのようなのも現れます。
と思ったら食感はどちらかというとチョコ。
しかしメニュー写真でカンニングすると どうやら「チョコレートナッツフレッド」なるものが該当しそうです。
覚えられそうにないけれど、良い味変アクセント。美味しいです。

f:id:hirailand:20220219015617j:plain

 

あまり感じたことのない心地よい食感の氷。上品なアイスケーキの食感・雰囲気も感じられましたが、しっかりかき氷でもありました。
全体的に甘さ控えめで 氷はしとふわ、冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷でした。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220219015636j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー、
上で書いてしまいました。。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook梛の木-なぎのき- - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/naginoki.nara/
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン | 食べログ

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

リゾットはイタリア雑炊?
いつか挑戦しようと思うのだけど、いつも忘れています。
かき氷を出さないイタリア料理店に行けば良いのだろうか。。