今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Gentry さん 2022年2月

スポンサーリンク

赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷

2022年2月13日 日曜日2軒目:奈良市下御門町 しもみかど商店街の Gentryさんでかき氷を頂いてきました。
赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷 です。

f:id:hirailand:20220218005350j:plain

赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷 です。

めずらしく午前中の用事を午前中に終え(!)、
お昼ごはんも きっちりといただき、追加ウォーキングしていた私。
食後のおやつの時間です。季節的にかき氷かな。(all season)

 

14:00前の時間で今月まだ行ってないお店は。。。
このとき春日大社方面から猿沢池のあたりまで戻ってきていたところあたり。。

 

真南に向かってアノお店か、、、
南西方向アノお店か、、、

 

時間的にあと1時間くらいで閉まっちゃうほうにしましょう。

 

というわけでジェントリーさん。

f:id:hirailand:20220218005443j:plain

外にメニューが掲示されてます。
おいしいピスタチオやシロップまみれかき氷など良いものばかり。しかし私は食べた事ないメニュー優先なのです。
店内メニューにこれ以外の追加メニューが無ければ、あと1つで現在メニュー全制覇になりそうです。

f:id:hirailand:20220218005501j:plain

 

それでは入店。
先客さんの姿はなし。でもテーブル席には行かずカウンター席につきます。

 

店内かき氷メニューを確認。
外に掲示のかき氷と同じものです。
食べた事がないのはただひとつ。
「赤ワインとミックスベリーのミルクエスプーマかき氷 お願いします。」

f:id:hirailand:20220218005520j:plain

 

昔このかき氷のメニューを初めて見たときは”赤ワイン”というお酒ワードにびびって手を出しませんでしたが、今の私は「松籟さん/和の雫さん」のとこのお酒たっぷりかき氷でも (やや)平気で食べられる”かき氷好き”ですので きっと大丈夫。

 

他のお客さんがいらっしゃらないので10分もせず かき氷登場。
てっぺんきらきらです。

f:id:hirailand:20220218005542j:plain

 

きらきらゼリーはワインゼリー
ひとつ かぽっと口に入れ味わいます。
最初は普通のゼリー食感とほんのり甘さ。口の中で砕けていくうちに舌にのっかる味わいが徐々にお酒。種類や銘柄はわかりませんがメニューに書いてる通りワインなのでしょう。

f:id:hirailand:20220218005748j:plain

 

ゼリー周辺にはミックスベリー。
フランボワーズ、ブラックベリーにブルーベリー、
赤い丸いの、、、なんでしょコレは? 南天? ベリーとしては初めて見るかも。
歯を使わなくても口中でぷちゅっと潰せてやや酸味のある味わい。あ。甘さもある。食べた事ない なんだこれー

f:id:hirailand:20220218005820j:plain

 

程よい甘さと酸味の赤いシロップ。メニューに書いてる通りミックスベリーシロップとワインシロップで、濃い赤がワインかな?と思うのですが、味でワインだ!と わかるほどワインには詳しくありません。
氷全体がミックスベリーの味わい。ミルクエスプーマと混ぜるといちごミルクの味わいが楽しめました。

f:id:hirailand:20220218005845j:plain


氷の中にもエスプーマ。赤いシロップも深く染み込んでいるのでミックスベリーが継続して味わえます。。
ん。これはぶどう味?あと味がぶどうの味わい。。。もしかするとこの部分がワインシロップなのかな?
なんとなく赤いシロップとは別の紫っぽいシロップが。。。ベリーの味わいぶどうのあと味。。。

f:id:hirailand:20220218005901j:plain


ぶどう味を感じたけれど、氷部分でアルコール感は感じられず。アルコールっぽく感じたのはゼリーの部分だけ。それでもアルコールがちょっとでも入ると顔真っ赤の私が赤くなることもなく、ベリーとぶどうとミルクの味わいを楽しめました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220218005915j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の他のかき氷。

f:id:hirailand:20220218005953j:plain
f:id:hirailand:20220218010000j:plain
f:id:hirailand:20220218010014j:plain
f:id:hirailand:20220218010022j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:Jazz&Pub Gentryのブログ

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jazzpubgentry/
食べログジェントリー - 近鉄奈良/バー | 食べログ

TripAdvisor:ジェントリー (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

日曜日なのに
お酒かき氷かもしれないメニューに挑戦してしまう暴挙。
お酒たっぷりだったらどうなっていたことやら。
風味程度で良かったです。