今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 らつく さん 2021年11月

スポンサーリンク

VERYベリーなカスタードオレオ

2021年11月28日 日曜日2軒目:奈良市東向中町 ひがしむき商店街 天平旅館一階の らつくさん でかき氷を頂いてきました。
VERYベリーなカスタードオレオ です。

f:id:hirailand:20211202054322j:plain

VERYベリーなカスタードオレオ です。

この日、しもみかど商店街から北上し、
もちいどのセンター街を抜け、
さらに ひがしむき商店街を通過しようとしていました。
通過しそうになる直前、見慣れたお店のかき氷メニューに変化が!?

 

かき氷提供期間は11月までと奈良かき氷ガイドに書いていた らつくさんが、
10月には無かった新メニューを11月にリリースされている!?
VERYベリーなカスタードオレオ !?。

f:id:hirailand:20211202054354j:plain

 

今年最後のひと花か、提供継続の兆しとなるものなのか。。。
確かめないと! (←食べたいだけ)

 

ガラガラ(引き戸開け)
ぶしゃー(消毒)

 

「いらっしゃいませー。お食事ですか?」
一応このお店はしゃぶしゃぶメインのお店。
かき氷だけでは入りづらい見た目のお店。ですが、そんな事は重々承知なのか外看板に「かき氷だけでも歓迎!」と書いてくださってます。
なので人差し指を立てながら、
「かき氷食べに来ました」と答えます。

 

それでは検温お願いします。と仰り、
レジ横でスマホカメラっぽい見た目の検温装置で検温。
この装置、元は併設の旅館施設側にあって、らつくさん側から入っても旅館施設側に移動して検温し、再びらつくさん側に戻る、という運用をしていたのですが、
らつくさん側だけでできるようになっています。増設したのかな?

f:id:hirailand:20211202054603j:plain


検温もおわり、席に着きます。
メニューをもってきてくださり、ご説明。
「抹茶のメニューはもう無いんですよ。すみません」と縦に並んだメニューの一番下を指して仰います。
上から、「ぶどう」、「黒蜜きなこ」「抹茶」と記載されているメニューの一番下を。
(VERYベリーなカスタードオレオが無い??)
あわてて店員さんに聞きます。
「表の看板にあったVERYベリーなカスタードオレオはもう無いんでしょうか??」
「はい、カスタードの。ございますよ。」
「ではそれでお願いします。」

何かに間違いがあったようですが、無事注文できました。
他にお客さんは1組。待ちましょう。

f:id:hirailand:20211202054717j:plain



約8分ほどでかき氷 ”VERYベリーなカスタードオレオ”がやってきました。

f:id:hirailand:20211202054733j:plain


名前の通り、オレオがのっています。

f:id:hirailand:20211202054749j:plain


ひっくりかえします。えい。

f:id:hirailand:20211202054905j:plain


半分だけです。。これは。。。
A)調理中にうっかり食べた
B)オレオの仕様変更
C)残りの半分は氷の中

ここで口元にオレオの破片をつけた店員さんが通過する、というマンガみたいな展開は起こらず、経費削減でなければC)だと思いたい。。。
いずれ分かることでしょう。
目の前を通る店員さんに注意です!

 

淡い色合いのカスタード。でも お味はしっかりカスタード。今年はこういう見た目のソースはアングレーズなんとかいう表現が使われていたのがありましたね。

f:id:hirailand:20211202055045j:plain


ミルクエスプーマ。ほんのり甘いミルクはカスタードとのバランスがちょうど良いです。

f:id:hirailand:20211202055058j:plain


赤いソースは、、イチゴ味かな。つぶつぶもあるのできっとそうでしょう。

f:id:hirailand:20211202055114j:plain

 

これらがこんな風に重なってるんですよね。見た目にとても良い感じ。
大雑把にはいちごミルク。そこにカスタードの味わいがプラス。オレオクッキーのビターな味わいがさらにプラスされているコンビネーション。
この組み合わせ、甘すぎないカスタードが逆に印象的です。

f:id:hirailand:20211202055130j:plain

 

氷を食べ進めると、中からギザ10ちっくな破片が見えてきました。
周囲のミルク要素とあわせてクッキー&クリームみたいになっています。破片はちょっと大きめですが。
上のも含めてさくさく食感のままです。

f:id:hirailand:20211202055153j:plain


さらに掘ると出てきた丸いの。
ブルーベリーです。
このベリーも商品名にかかってるようですね。

f:id:hirailand:20211202055209j:plain

 

氷はふわふわで すくったとこだけすくえる良い氷です。
序盤~中盤にかけて氷が冷たすぎる事はありませんでしたが、終盤やや冷たく感じました。

全体的に甘さ控えめで 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211202055226j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューは前述のとおり3種類で
外にもある看板メニューはこちら

f:id:hirailand:20211202055253j:plain



~~お店の情報~~  (天平旅館のページに案内があります)

公式ページ:http://tenpyo.com/ratuku/
アクセス(公式ページ):http://tenpyo.com/access/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/tenpyoryokan_nara/
食べログらつく - 近鉄奈良/しゃぶしゃぶ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

外に出てメニュー看板再確認。
。。。違和感。
あのぎんいろまるいのは無かったような。。。
食べたのに気付いてない。。。?

f:id:hirailand:20211202055506j:plain