今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafe sai さん 2022年4月

スポンサーリンク

チョコカスタードベリーパイ

2022年4月2日 土曜日3軒目:御所市東松本 国道168(24)号線沿いの Cafe sai さんでかき氷を頂いてきました。
チョコカスタードベリーパイ です。

f:id:hirailand:20220406010359j:plain

チョコカスタードベリーパイ です。

 

あ。高田千本桜のトコ通ってくるの忘れた。


お昼ご飯を食べたお店に入る前、駐車場に右折で入れず直進したとき、近鉄線越えて大きく寄り道迂回すれば高田千本桜見たうえでお店に戻ってこれるぞ、と思っていたはずなのに。。。
何故にUターンして戻ったアルか、ワタシ。

と、お昼ご飯食べたお店から高田千本桜とは逆方向にすすむ車中で思う私。
次のお店の帰りで見ればいいや。千本桜。

 

そんなテキトー思考で辿り着いた次なる お店はcafe saiさん。
かき氷を出すお店です。

f:id:hirailand:20220406010454j:plain


ぉ。お店外に対してランチメニューの紹介が窓のところに。
ここでランチはまだ食べた事ないなぁ。今日もかき氷です。

f:id:hirailand:20220406010509j:plain

 

それでは入店。
先客さんが おひとり。そんな15:30頃の店内。
自然な流れでカウンター席に着きました。
目の前ちょっと横のメニュー写真で食べたいものを決めます。。
見た事無いのが増えてます。というより来るたび変わってます。
月イチ来る程度ではメニュー制覇は無理なお店です。

f:id:hirailand:20220406010527j:plain


季節モノ、柑橘、ヘンテコ、食べた事無い、という要素がいつもの選択基準。。。
柚子がありますが、ここはあまり食べた事無い要素のパイ関連を攻めてみましょう。
先月迷った チョコカスタードベリーパイにします。

f:id:hirailand:20220406010603j:plain


チョコカスタードベリーパイ お願いします。
そう注文し、出来上がりまで待機。
目の前にはあと半月ほどでお役目を終える令和3年度版の奈良かき氷ガイド。
。。。お供えしてあるようにも見えてきます。一年間ありがとうの供養なのかも。(たぶん違う)

f:id:hirailand:20220406010620j:plain

 

そういえばかき氷ガイドの保存用2冊目を今年は貰ってなかったような気がします。
余ってそうなお店でもらってみm
やってきました、かき氷ー

f:id:hirailand:20220406010636j:plain

 

頂上にはいろいろてんこもり。
いちごにベリーソースがかかり、パイ生地の欠片がまぶされています。

f:id:hirailand:20220406010652j:plain


パイ生地欠片はさくさく良い食感。

f:id:hirailand:20220406010709j:plain


ラズベリーの食感があるベリーソースは酸味が強くなくラズベリ以外にも何か入ってるかな?どうかな?という味わい。(←判別できない人)

f:id:hirailand:20220406010749j:plain


そんなベリーソースはすぐ下のカスタードシロップと合わせていただくと、ベリーが濃いのか、甘過ぎるわけでもないのに厚みのあるコクのある味わい。
ちょっとずつ口にして 頭の中で「なんだこれ?」を繰り返しますが正体はわからず。仮称「濃くて美味しいカスタードベリー」です。

f:id:hirailand:20220406010806j:plain


カスタードの下はチョコシロップ氷。
こちらは上のカスタードベリーとは違ってあっさりチョコ。
甘さ控えめでほんのりチョコを感じる程度。カスタードベリーとのバランスが良いです。

f:id:hirailand:20220406010822j:plain


最後のほうにも いちごが隠れていました。
頂上のもあわせて新鮮ジューシィイチゴ。季節ものですね。

f:id:hirailand:20220406010839j:plain

 

食感変化は途中にあるものだ、と思い込んでいましたが、最初からあれば自分の好きなタイミングで食せる事に気付いた自分的新発見。
めちゃくちゃ濃いわけでもないのに妙に濃厚さが印象的な謎カスタードベリー。ブログ書いてる今から思えば、あっさりチョコとの対比で濃く思えただけなのだろうか、と想像しますが、断言できるほどの自信はありません。
結論としては、さくさくジューシィバランスよっしーで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220406010904j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

メニュー拡大気味の3分割

f:id:hirailand:20220406010926j:plain

f:id:hirailand:20220406010929j:plain

f:id:hirailand:20220406010931j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.sai.staff/
食べログCafe sai (サイ) - 御所/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

当然、帰る途中に高田千本桜に寄っていく、というのは忘却の彼方へ。
新たに思いついた行き先、馬見丘陵公園の桜やチューリップで上書きされたのはヒミツです。