今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafe sai さん 2023年7月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

ピーナッツバター

2023年7月22日 土曜日1軒目:御所市東松本 国道168(24)号線沿いの Cafe sai さんでかき氷を頂いてきました。
ピーナッツバター です。

金剛山
大阪府奈良県にまたがる1000m超級の山。
坂道歩きは好きだけど、高いところは苦手。自分の感覚で断崖絶壁に感じるようなところが無ければ挑戦してみよう。

 

。。。。ヒャー。タカイー。

こわくて高さがわかる写真すら撮れず

高天彦神社の裏手(?)。
100mくらい進んで Uターンする よぼよぼ。
挑戦、終了。

 

いやぁ、キレイだなぁ。高天彦神社。カッチョイー。(現実逃避)

 

さぁ帰ろう。帰りにかき氷でも食べて行こうかな。

 

高天彦Uターン(?)を楽しんだあとは、金剛山の最寄り奈良かき氷ガイド掲載店として知られるCafe saiさんに行きましょう。そうしましょう。

 

何度か閉店状態のときにぶつかることがありましたが、この日は開いてましたよ ありがたや。


先客さんは 私の直前に入られた4人ひと組さんのみ。
料金先払い制に変わっているようで、先客さんズは迷われながらも注文されています。
うしろに立って待つ私。店内きょろきょろして奈良かき氷ガイド掲載店の旗を見つけたりして楽しみます。


やがて先客さんズの注文&支払いが完了して 自分の番 到来。
かき氷メニューは6種類あるようです。
奈良かき氷ガイド掲載メニュー目当てでやってきたので迷わず掲載メニューを注文。料金もちゃりんと支払います。

 

そして空いてるカウンター席で待つこととなりました。
当然、先客さんのぶんが先なので 4人分のあとに自分のぶんです。
ぁ。支払い時に「奈良かき氷ガイドのスタンプ」をお願いするの忘れちゃいましたよ。
この日はおひとりで切り盛りされていて、かき氷作業に入られたので、終ってからですね。。。

 

先客さんのかき氷が次々と出来上がり運ばれて行きます。大変そうです。
これで自分の分が到着して、食べ終わったらスタンプお願いしましょう。。。
でも食べ終わったときに新たなお客さん登場で かき氷作業に入られてしまったらスタンプお願いできないのでは。。!?

 

などと内心焦りながら待っていると、
注文から約18分後に自分の分のかき氷、到着です。モノスゴク ハヤイデス。


ピーナッツバター。
すごく甘いイメージがあります。が、ピーナッツバターの味わいは濃厚ながら甘すぎない 程よい甘さ。


ナッツ色々。アーモンドとクルミ(?)っぽいのと、、、あとなんだろう。。。
かりこり食感、お塩加減は 適度な良い感じ。周囲の甘さと良いバランスです。


氷は全体にミルクシロップ。ミルクだけじゃない味わいに感じます。やや甘め。
氷はふわふわで すくったとこだけすくえる良い氷。前半はそうでもないけど後半ちょっと冷たく感じます。


ぁ。途中で温かい お紅茶出してもらえました。ありがたや。


氷の中にはラズベリー。酸味は抑え目です。周りの甘さとのバランスが良い酸味と言えるかも。


後半の氷もしっかりシロップが満ちていて、氷だけの部分はほぼ無し。最後まで味わえる氷でした。


美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

メニューはこの日6種類
ピーナッツバター
とうもろこしみるく
桃とすもも
桃のみ
メロンアングレーズ
赤しそあんにんみるく

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.sai.staff/
食べログCafe sai (サイ) - 御所/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

食後にゆっくりと押して(?)もらえました。ありがたや。

 

 

氷室さんのお札。今年のも ちゃんとあって良い感じ。


こんなサービスも。




過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

自分のかき氷が到着したときに
交換するような感じでスタンプお願いすれば
はらはらどきどきしなくて済んだのでは?と気付いたのは
ブログを書いてる途中だったのはヒミツ。