今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 春日野窯(はるひのがま) さん 2023年5月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

杏仁花山こほり

2023年5月27日 土曜日1軒目:奈良市春日野町 若草山近くの 春日野窯(はるひのがま)さん でかき氷を頂いてきました。
杏仁花山こほり です。

 

めずらしく お昼前に ならまち到着。
定番の荷茶屋さんでおかゆ
5月なのに食材がないので6月おかゆになっててびっくらしながら完食。

 

さぁ、ウォーキング~
滝坂の道は工事で通行止めなので春日山遊歩道経由の若草山に向かいます。
12時台なので山に行く前にかき氷 1杯たべてからにしましょう。

 

ちょうど遊歩道入口前といっていい位置にかき氷提供店。
しかも奈良かき氷ガイド掲載店で今年度はまだ行ってません。

そこにしましょう。そうしましょう。

 

到着。暗い店内。

 

営業時間を示す看板。
。。。カフェは13:00から。
まだ開店していません。

 

13:00からでしたっけ? そうでしたっけ?
しょうがないので先に若草山です。

 

のぼったー
まれにみるひとだらけー 
観光地かー (観光地です)
おりるー

山頂でシカよりヒトが多いなんて!

 

下りてきまして再度到着 お店前。
時刻は13:00を過ぎています。
すでに先客さんの姿も確認できます。

 

 

入店 突撃です。
先客は2名1組さんのみ。

 

テーブル席3つのお店なので、私が2つ目の席を使う形になります。
メニューを受け取り内容確認。


。。。。
ぉ。奈良かき氷ガイドに掲載のメニューが見当たりません。
お店の人に確認します。
「かき氷ガイドに載ってるメニューってまだ無いのですか?」

 

あらま、渡すメニューを間違えちゃったわ的 ご回答と新たなメニューを渡されました。
載ってました。ガイド掲載メニュー。

 

「では、これでお願いします。」

 

待ちます。
内装を見たり~


注意書きを見たり~

 


先着さんのメニューが到着したり~

 

 

そして自分のぶんも到着したり。


淡い和風なカラフルシロップとアイスがのったかき氷。
それぞれ何の味なんでしょね。。
むらさき。。。やや甘シロップ。。。


やや青い。。。やや甘シロップ。。。
なんとなく味が違うのはわかったけれど、何の味だかわからず。美味しいシロップです。なんでしょね。
明確に”この味だっ”というのが思い浮かびません。このままでは味音痴であることがバレてしまいます。


氷はふわふわで やわらかく、やや冷たいです。 すくったところだけすくえる よい氷。


頂上にはアイス。。赤いのはクコの実。
アイス。。バニラ。。。カスタードかなぁ。いやバニラでしょう(迷い過ぎ)
このアイスの黄色い部分はハチミツっぽいお味でした。


そのアイスの下にはナッツ。。いやグラノーラだと思われるガリゴリ食感。
ふわ氷と一緒にがりごり、アイスと一緒にがりごり楽しめました。

 

氷の中には白いぷるぷる。商品の名前にもなってる杏仁です。
よくあるゼリーみたいな弾力はなく やわらかぷるぷるです。食べてみてもやわらかクリーミィ。独特の杏仁の風味は弱め。ほんのり杏仁です。良いです。

 

最初はやや甘に感じてた氷のシロップですが、途中からあまり感じなくなりました。紫っぽいところだけやや甘で他は甘さ控えめなのかもしれません。
などと甘さの変化(?)を思い浮かべていると 杏仁が甘さにまみれてしまわず、ほんのりながらもしっかり存在感だったことに気付きます。もしやこっそりゆるやか味変だったのかも。
テクニカル(?)な味わいで美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

隣りの席は若草いちごでした。キレイ。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ(新?):春日野窯 -奈良市春日野町・奈良公園- 陶芸体験・カフェ

公式ページ(旧?):春日野(はるひの)窯

アクセス(公式ページ):春日野窯へのアクセス : 春日野(はるひの)窯

公式Facebookhttps://www.facebook.com/haruhinogama
公式Twitter
公式Instagram
食べログハルヒノ (春日野窯) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ハルヒノ (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わり、さぁ会計だ、と立ち上がったときに頭上の電球に頭ぶつけたのはヒミツ。
シンプルにおっちょこちょいです。