今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 HAKUSHICAFE cafe de hitoiki さん

スポンサーリンク

珈琲 升氷

2024年4月28日 日曜日2軒目:奈良市花芝町 奈良白鹿荘のロビーカフェ、HAKUSHICAFE cafe de hitoiki さん で かき氷を頂いてきました。
珈琲 升氷 です。

この日前半の行動概略。
1.基本平日しか開けないかき氷提供店ミラコロさんで朝ごはん(かき氷)
2.ウォーキングとして若草山 のぼって降りる
3.若草山ふもとの春日野窯さんで昼ごはん(かき氷)のつもりが満席。諦める。
4.昼ごはん求めてさまようが この時の食欲に合うお店見つからず。
5.近鉄奈良駅近くまで戻ってくるが見つからず
6.いやまてよラトリエさんがあるじゃないか。今年のかき氷ガイドにも掲載されているし。
7.いやまてよ山帰りなので氷以外のごはんも食べられるほど食欲あるのでは?
8.先に”へいぞう”さんで何か食べてからかき氷でもいけそうだ
9.よし、そうしよう。

 

近鉄奈良駅から きたまち方面へ。
へいぞうさん~ 洋食へいぞうさ~ん、な気持ちで東向北商店街~花芝商店街を歩きます。
やがて へいぞうさんが見えるころ、視界左手に初雪製氷機の姿。


初雪製氷機とはかき氷を作る機械。
この商店街でかき氷を出すお店は無かったはず。。。


。。。かき氷を出すお店になってる。

 

旅館の白鹿荘さんかー。


併設カフェなんですね。そういえばリニューアルされてましたねー
はくしかふぇ、さん、という読みで良いのかな?
利用方法、営業時間がわかりやすく書かれています。
さきに へいぞうさんで飲食して戻ってきても良さそうな時間帯。。



よし、先にへいぞうさんです。
Go。。。飲食。。。ごちそうさまでした。(省略しすぎ)

 

よし、戻ってきました。
まだOPEN状態です。突撃しましょう。

 

 

旅館に入ってー
左ー (右は旅館フロント)

 

ホテルロビーの端っこがカフェ、という感じです。
そしてカフェは満席という感じです。

 

ぇぇぇぇぇぇ。
と思ってたら、食事を終えられていた御婦人がたが丁度お帰りになるタイミングだったようで、運よく席に座ることが出来ました。

洋食を食べた後なので 注文したのは かき氷メニュー3つの中から珈琲のかき氷。


のほほんと待つ事 約8分。かき氷ご到着。
他の席にもかき氷が運ばれてたことを考えると お早いリリース。

 

升に盛られたかき氷。コーヒーと思しきシロップにクリーム。
おそらく珈琲パウダー。(味わってみたけどたぶんコーヒー)
シンプルタイプです。


いただきましょう。
氷の部分。。。コーヒーです。
配膳時にお店の人が仰っていた通り、甘くないブラックコーヒー。
良ければテーブル備え付けのガムシロップなどをお使いください、とのことでしたが、個人的にはこちらが好み。こういうのをそのままだったり、ちょっとミルク成分を付けて食べるのが良い感じ。


ミルク成分は頂上にかかるクリーム。
氷に混ぜればクリームに含まれる糖分で甘さ控えめカフェオレの味わい。


追いシロップとして用意されているものもトップにかかるクリームと同じものでした。


と、ここまで食べて気付きます。
氷は最初、ふわふわと思ったものの 食べてるうちに固まってくるタイプ。
冷たすぎることはありませんが、ほんのり固まってるせいで、思った以上にスプーン以上の大きい範囲ですくえてしまうことがあります。
が、崩れて困る盛り付けでもないので、口の中で氷のカタマリになること以外 何の問題もありません。


氷の中にはバニラアイス。
コーヒーとも合うお味。バニラアイスを食べだすと、クリームと合わせ全体的にカフェオレに近い感じになってきます。


コーヒーはフジエダさんのを使用されてるように見受けられます。
今回のカフェオレ風味のかき氷に加えて ほんのり甘い程度のブラックコーヒー主体のかき氷もあって良いと思うのです。世の中には少ないですよね。


そんなことを思いながら全体的に甘さ控えめコーヒーかき氷は美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー



 


~~お店の情報~~

公式ページ(奈良白鹿荘):https://www.hakushikaso.co.jp/
アクセス(奈良白鹿荘公式ページ):https://www.hakushikaso.co.jp/access/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/hakushicafe/
食べログhttps://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29013644/
TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 


お店の名前とともに書かれている3体の動物。おそらく鹿。
ツノありとツノなし。そしてその中間。最近話題となることの多くなったジェンダー絡みの要素も含んでるのでしょうか、とかき氷を食べながら思いました。
いや、柳生十兵衛好きという可能性もあるのか、??などとも考えたりもしました。謎です。



カフェ側から見た旅館ロビーの様子



テーブル備え付け



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

へいぞうさんのあとにラトリエさんに行く、というのを思い出したのは家に着いてから。そんな忘却大魔王な事実はヒミツです。