今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 奈良パークホテル さん 2023年6月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

奈良のほうじ茶とクリームチーズのかき氷

2023年6月25日 日曜日1軒目:奈良市 宝来にある 奈良パークホテル 内 喫茶呦々(よーよー) さん でかき氷を頂いてきました。
奈良のほうじ茶とクリームチーズのかき氷 です。

 

暑い日です。
車で走行中、窓を開けてもぬるい風。
そんな状態で降り立った場所は なぜか涼しい駐車場。
見れば滝。


日なたなのに ちょっぴり ひんやり。
ここに座ってぼんやりしたい。。。

 

そんな誘惑を振り切り建物の中へ。
ここは奈良パークホテルさん。

 

ロビー奥にある喫茶エリアに向かいます。
喫茶呦々(よーよー) さん。
読めないので検索とかしてもらえ無さそうです。
調べたいときは めげずに奈良パークホテルさんとして検索すればOKです。


奈良かき氷ガイドにも「奈良パークホテル」さんとして登録してるのはちゃんと わかってらっしゃいますね。
そして私はその奈良かき氷ガイド掲載メニューを求めてやってきたのです。

 

時刻は14:00過ぎ。空いてます。ホテルですからね。
席に通されメニュー待ち。

 

お冷とメニューを持ってスタッフの方 到来。
しかしドリンク&軽食メニューのみ。

 

「かーきーごーおーりー」(注:こんな言い方してません。でもそんな気持ち)

 

改めてスタッフさんかき氷のメニューを持って来てくださいました。
ガイド掲載メニューがでっかく掲載されている箇所を指差し、こちらのかき氷をお願いします。と注文しました。

 

注文するメニューは決まっているのにわざわざメニューを持ってきてもらうのは、メニュー写真を撮るためなのです!
しかし、写真を撮ることができないまま、メニューは下げられてしまうのでした。

 

スグ注文しちゃうからですね。
メニューを受け取り、しばらく考える、という時間を取ることで撮影チャンスが生まれるというもの。
「慌てる叔父貴は貰いが少ない」ってヤツですね。叔父貴なのか?という疑問はありますが。
メニューはあとで壁に貼られてるのを撮影しましょう。うん。

 

トイレに行きたかったのでトイレの場所を聞き、
言われた通り”自動ドアを抜けて右”のトイレにてミッション達成。

 

3分もかかっていないので席に戻ってもまだかき氷は到着していません。
のんびり待ちます。

 

待ってる間、自分の座った席が、「テーブルが低い」ことに気づき、
昨年も同じ席に座り「テーブル低くて食べづら~い」などと思った記憶がよみがえります。

 

トイレに行く前に気付き、戻ってきたら別の席作戦を敢行すればよかったとちょっぴり後悔。
トイレ以前に最初から自分の好むような席を選べばよかったのです。

 

などと ほわほわ呆けているとかき氷到着。
注文してから 約10分くらいでしょうか。

奈良のほうじ茶とクリームチーズのかき氷 です。


「お待たせしました。今日はあのバスで来られたんですか」
かき氷到着と共に軽い会話。
「いえ違います。あ。ぁぁぁぁぁぁ。」

トッピングの鹿ちゃんゼリーが雪山斜面を滑落するがごとく 滑り落ちていきます。
器に引っ掛かった、、、と思ったら そこからも滑落。
そして器の下のトレイに落下。ピクリとも動きません。(あたりまえ)

 

スタッフさん、取り替えますね、とトレイごとかき氷回収。
そのさまは救急車で運ばれる鹿ちゃんのごとく。


席から見える調理カウンターで緊急手術(?)の のち、
(トレイ乗っけ替え、かき氷はそのまま、新品ゼリーがON)
無事(?)戻ってきました。

 

トレイは清潔ですから、とだけ言うような対応ではなく、
結果的に交換してもらっちゃいました。
もったいないお化けに呪われてる私としては そのまま上に乗っけなおすだけでもよかったのですが。
運ばれたほうの鹿ちゃん(?)の安否が気がかりです。保健所的殺処分対応になるのかもしれません。
もったいないですが、世の中にはそのまま出せば にゃあにゃあ文句を言う客もいるので しょうがないのでしょう。


気を取り直していただきます。

 

とか言ってる間に ふたたび 鹿ちゃん大ピンチ。ずり落ち始めてますー
しかし大ピンチはキャンセルして昇〇〇です。
そう、昇るのです。

ちょっと上に引き上げます。
下地のクリームチーズが雪崩ちっくになってるので 引き上げてもずり落ちます。
なんとか写真を撮る余裕のある位置にしてみます。が、ズリ落ちます。

。。しょうがないのでお星さまになってもらいます。(捕食)
ゼリーです。見た目コーヒーゼリーだと思っていましたがコーヒーの味は感じられず。。。
なんでしょう? あんこや羊羹の感じはありません。。ほうじ茶?。。。
ゼリーです。うん。ゼリー。特に甘すぎることもなく ぷるぷる食感が楽しめます。

 

白いとろとろ。クリームチーズです。かき氷に使用されるクリームチーズにしては珍しくチーズの味が感じられる一品。


ほうじ茶シロップ部分。やや甘め。しかしチーズっぽいクリームチーズ(←変な表現)に合う良いバランスです。


パウダー、、は何でしょね。ほうじ茶かな。。。断言できず。ほうじ茶だと思いたい。。。


ドライフルーツは ほんのり柑橘味。レモンでは無さそう。。。みかんかな?


キャラメリゼされたナッツ。。。コーティング層 厚め。。ナッツか?やわらかい。。。カシューかくるみか。。風味はキャラメリゼされててよくわからないけど食感はそんな感じ。。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


あ。氷の中からもゼリー発見です。


。。。鹿ちゃんなのか!?


雪に埋もれた体が耐えられる時間は短いと聞きます!
早く雪(氷です)を掻き出さないと!
。。。。。
。。。。こ、これは!?
鹿ちゃんじゃない!

。。。。。
美味しく頂きました。最初のゼリーと同じ味わいです。たぶんほうじ茶ゼリー。

 

めずらしい味わいのクリームチーズ。ほうじ茶シロップとの相性がよくて ほうじ茶ラテクリームチーズ風味と言う感じでしょうか。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

壁のかき氷メニュー

 

 

~~お店の情報~~:奈良パークホテルさん

公式ページ:奈良の温泉旅館 宝来温泉 奈良パークホテル【公式】最低価格保証

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/horai.narapark/
公式Twitter
公式Instagram
食べログ奈良パークホテル - 尼ケ辻/料理旅館 | 食べログ

TripAdvisor:奈良パークホテル【 2023年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~お店の情報~~:喫茶呦々(よーよー)さん

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)



食後に温かいお茶をいただきました。



店内の様子。



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

hirailand.com

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ホテルの外に「うなぎ」とか「キッチンカー的なの」が見え隠れ。
昼ごはんを食べてから来るんじゃなかったとプチ後悔したのはヒミツ。