今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 奈良パークホテル さん (奈良かき氷ガイド2022掲載メニュー)

スポンサーリンク

クリスタル生レモンのかき氷

2022年4月24日 日曜日3軒目:奈良市 宝来にある 奈良パークホテル 内 喫茶呦々(よーよー) さん でかき氷を頂いてきました。
クリスタル生レモンのかき氷 です。

クリスタル生レモンのかき氷 です。

 

はじめて行くかき氷提供店です。
奈良かき氷ガイド初掲載店なのです。

 

昨年から通年で提供されてるとのことですがまったく知らなかったお店。というかホテル。
場所すら知らず、ネットで調べると、、、、
奈良県の人への説明で言えば、「阪奈道路 使って大阪行く途中で高架降りたところにあるホテル」

しかし私は高いトコ苦手マン。
高架になってるような道路は通りたくありません。
その阪奈道路の下の道を こそこそと突き進むことにします。

 

奈良三条通り延長線上の国道308号線を西に向かって進みます。
奈良の有名な白菜使った老舗ラーメン屋さんを通り過ぎ、がっつりなお店を横目にこれまた通り過ぎ、尼ヶ辻の駅には向かわぬ道を進めば、、、
ととととと、坂道っ。上がってるっ。高架に行くの?? うひー
と思ったら下りました。
あせりましたよ、手に汗握ってしまったではありませんか。ハンドルぬるぬるです。

 

明らかに”高架の下”に出てくれたので ひと安心。
そのままぶぶーっと進むと やがて見えてくる ネットで下見したホテルの看板。

 

左折で ぐいーんと入れば そこがすでに駐車場。わかりやすくてありがたいです。

 

 

車を停め、ホテルに入ります。。。

 

ホテルの入り口でいいのかな?
奈良かき氷ガイドには「奈良パークホテル」として掲載されてるのだから間違いは無いはず。。。
フロントで聞けばわかるでしょう。

 

しかし、入ってスグのフロントには人の気配ナシ。

 

少し奥に進んだところに案内板を発見。
きっと他のホテル同様、喫茶店があるはず。。。


これですね。ティーラウンジ 呦々(よーよー)
ふりがなが無かったら読めていませんでした。

 

あっちの方角ですな。

 

ずんずん進むと
ティーラウンジ よ、、、喫茶 呦々(よーよー)さんです。
お店エリア前にメニューが書いてありますが かき氷の記載はありません。

 

もうひとつメニューがありますが、ここにもかき氷の記載はありません。
通年提供されているとのことなので、まだ季節のメニューになっておりません、なんてことは無いと思うのですが。。。
ここでいいのかな?

 

とか考えを巡らせていると、あとから来た家族連れの方々が
「かき氷ってこちらでいいんですか?」と喫茶 呦々さんのお店の人に確認してらっしゃいます。
「はい こちらですよー」というお店の方のご返答まで聞こえます。

 

案内されてゆく家族連れの方々。

 

しれーっと何気ない感じであとから入る私。

 

ソファにまで座っちゃいます。

 

ここがかき氷を出すところかどうか明確でなくて不安だったくせに
他のお客さんの確認内容を盗み聞き(?)して安心して座った、などとは
きっとバレていません。大丈夫。

 

途中、かき氷ガイドが2種類とも置かれていました。
ここで間違いないですね。(そう仰ってましたね)

 

家族連れの方々の注文後、こちらの注文も取りに来てくださいました。
「何にいたしましょ」
「かき氷をお願いします。」
メニューはテーブルに無し。店員さんはメニューを持って来てらっしゃいません。
おそらくきっと私が”メニューも見ずにコーヒー注文しそうな風貌”だからでしょうか。
「かき氷ガイドに掲載されてるのお願いします。」
「あ。レモンのかき氷ですね。おまちください。」と仰り厨房に戻る店員さん。
もうちょっとシャレた名前だったような。。。

 

 

出来上がりまで待ちましょう。
先客さんのあとですね。

 

辺りをみておきましょう。

 

。。。壁にかき氷メニュー? 広告?がありました。
いちごっぽいのと抹茶っぽいのがあるようです。最低でも3種類あるようです。

 

喫茶呦々さんの奥はレストラン萬佳さん。
高級そうです。

 

喫茶からは外が見えます。
目印にしたホテルの看板もはっきり。

 

などと きょろきょろし続けてると
やってきました かき氷。

 

レモンシロップのかかる氷の上に
ヨーグルト、ミント、皮付きレモンのシロップ漬けがのっかります。

 

気になるのはスプーン
先割れスプーン
何故に硬いものを打ち砕き進む先割れスプーンがあるのか。
これがあるかき氷の特徴を思い浮かべると不安がよぎってしまいます。

 

皮付きレモンのシロップ漬け。
甘めにしてあるものの 皮の苦みが良いバランス。良いです。


ヨーグルトは酸味抑え目。


氷にかかるレモンシロップは酸味やや強め。
ですが、ヨーグルトやレモンのシロップ漬けの酸味が抑えられてる分、甘さ、酸味、苦みがちょうど良い感じ。

 

氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
そんな氷を食べ進めて行くと 中からもヨーグルト。
しかしそれだけではありません。固形の何か。固形のよーぐると?
にしては弾力がありすぎ。
ガイドに何か書いてなかったっけ。。。
。。。。マシュマロですって。なるほど言われてみればそうですね。(見なければ気付けず)

 

レモン尽くしな上、酸味を抑えたヨーグルトでレモンミルクな味わいのかき氷。
ミルク成分は少なめだけど、柑橘好きには良い味わいで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

ぁ。結局先割れスプーンを使うところはありませんでした。
”硬いの”の襲来にビビッていましたが、食べ終わってから冷製に考えれば レモンスライスをひっかけるフォークの役目と推測。そのまま氷も食べられるよの先割れスプーンであると。
。。。び、びびらせやがってぇ(まけおしみ)



れもんなみるくの味わいを堪能しているとお店の人登場。
「コーヒーお入れしますね」
「ぇ。(注文してませんが)いいんですか?」
「はい~」
という流れで運ばれてきました、ホットコーヒー。


。。。。注文したのか?私?
お値段確認。。。。。500円、と。

 

お白湯代わりのコーヒーということで良いのかな?

 

猫舌なのでゆっくりいただきます。
ずびび。。
。。。。
ごちそうさまでした。

5/1追記:奈良パークホテルさんからTwitterでのお礼の形でご連絡がありまして、この日お客さんの注文が重なり待たせてしまったということでのお詫びでコーヒーを出して下さったそうです。ということは来客者全員にお白湯代わりにコーヒーが出るというわけでは無さそうです。
まぎらわしい内容を書いてしまい申し訳ありませんでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

壁のかき氷メニュー

 

 

~~お店の情報~~:奈良パークホテルさん

公式ページ:奈良の温泉旅館 宝来温泉 奈良パークホテル【公式】最低価格保証

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/horai.narapark/
公式Twitter
公式Instagram
食べログ奈良パークホテル - 尼ケ辻/旅館・オーベルジュ(その他) | 食べログ

TripAdvisor:奈良パークホテル【 2022年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

~~お店の情報~~:喫茶呦々(よーよー)さん

Googleクチコミ/マップ

 

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

料金の支払いは かき氷代金のみの1000円でした。
1500円だったらどうしようかと。


自分が座ったソファ席。テーブルが低いのでかき氷食べづらかったです。
テーブルが高いとこ選びましょう。


カウンター席は良さそうです。

 

外から見た喫茶。
赤い車の上あたりがソファ席。

 

ホテルに来るときすんなり入れた敷地&駐車場。
来た方向へ帰るには、はて?どう行けばいいの?
東には戻れず西に行くしかない!?と薄らコワイ想像をしてしまいましたが、高架の下をくぐって東向きに帰れるようです。
ヨカッタ。

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

眺めの良い温泉ホテルと紹介された記事を見ていたので
駐車場の行き帰りに見晴らしよいポイントを通らないといけなかったら、と思うと戦々恐々でした。
。。。。良かったぁ (ビビりすぎ)