今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味処鎌倉 奈良三条通り店 さん

スポンサーリンク

生マイヤーレモン

2024年2月24日 土曜日2軒目:奈良市橋本町 南都銀行本店前の 甘味処鎌倉 奈良三条通り店 さん で かき氷を頂いてきました。
生マイヤーレモン です。

この日は皮膚科、整形外科と病院のハシゴをしてから
滝坂の道でウォーキング、
帰りに千壽庵吉宗 千壽茶寮さんで新作かき氷を食べて大変満足、いろいろ充実した状態での帰り道。

 

三条通りを西に向かって歩く道すがら、
かき氷のノボリ旗が目に入りました。


おととしくらいに出来たわらび餅のお店。
出来た年にはかき氷を出す気配はなく、昨年あたりにシンプルな感じのかき氷を出してらした印象はあったのですが、行ってみようとしたときに人だらけで入れず 見送り続けているうちにシーズンオフでかき氷の店頭表示が無くなったと記憶していましたが。。。かき氷提供されていたようです。


自分にとっては入ったことの無いお店。突撃したいけれどお腹いっぱい状態。
昼ごはんを食べてかき氷まで食べてしまうと もう入らない。。。

 

ちょいとうろうろして もう一度来てみましょう。。。


。。。。。
うろうろ完了。
うん、食べられそうです。
病院のハシゴをしたんだから、かき氷のハシゴくらい朝メシ前だぜー(昼ごはんすでに完食済)

 

店頭にあるメニュー看板にはシンプルタイプの色んなシロップのかき氷が並んでいます。


この中で珍しいメニューなら。。。。とまと、、、かな。
ぉ。なんでしょう。マイヤー。柑橘好きとしては知っておくべきでしょう。マイヤー。

 


店内に入り、お店の人にかき氷を注文。
フレーバーは「生マイヤーレモン」にしました。

 

お金を支払い、「出来上がったら呼ぶので取りに来てください」という旨のお言葉とともにお店の奥に消えちゃうお店の人。

 

店内の飲食スペースに座ります。
わらび餅のお店なのでどんな構成なのか楽しみです。

 

お店の中や外を見ながら待つ事 約3分。
お店のひとの声がかかりました。

 

商品お渡しカウンターでかき氷を受け取り、自分の席へ。
氷は見た目ふわふわです。


シンプルにレモンシロップのみのかき氷。
よく見ればレモンピールが入っています。


いただきましょう。
レモンな部分。酸味はほとんどなく まろやかなレモン味。苦みは ほぼなし。
レモンピール単体についても苦みは感じず。レモン味とピールの食感を楽しむ形ですね。


氷は表面ふわふわ。口に入れると氷の食感を感じることがないほど 速やかに無くなっていく口溶け。
けっこう短冊状の氷もあるのに 口の中ですごく溶けていきますね。不思議氷でしょうか。

器の下のほうで”やわらかなかたまり”になってて スプーンで少しすくいにくかった感がありましたが、
シンプルタイプのかき氷なので すくいにくくでも崩れる心配は無用なので気にする必要はありませんでした。

 

終盤、器に残る氷をすくって食べて、、、、
!?
口の中ではすぐ溶けてるのに、器の上では全然溶けていない!?
配膳から約10分くらいですが 水たまりは出来ておらず、氷の形が残っています。けっこうスゴイのかも。


と思ったら、店内温度=外気温だった。
スゴイ氷なので とけないのか
ひんやり雰囲気なので溶けないのかは不明。

酸味はなかったものの食べ終わってみれば爽やか風味のレモン味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷が書いてある反対側はこんなの。
注文受付にもありました。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:甘味処鎌倉 わらびもち専門店 | 「鎌倉わらびもち」を看板メニューとした和のスイーツ店

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kamakura.nara/
食べログ甘味処 鎌倉 奈良三条通り店 - 近鉄奈良/甘味処 | 食べログ

TripAdvisor:甘味処鎌倉 奈良三条通り店 (奈良市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

天然氷だと思い込んでましたが
「信州深層天然水」の氷のようです。見間違えてました。

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷にわらび餅は入っていませんでした。標準装備ではなく追加のトッピング要素だったようです。
お店の外にあったメニュー看板に書いてたのに見逃していたのはヒミツです。