今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 鶴屋徳萬 本店 さん

スポンサーリンク

かき氷 りんご

2023年7月23日 日曜日2軒目:奈良市下御門町 しもみかど商店街の 御菓子司 鶴屋徳萬 本店さん でかき氷を頂いてきました。
かき氷 りんご です。

鶴屋徳萬さん。本店。
本店リニューアルされ、カフェスペースも新調。店舗奥に新たに作られました。


リニューアル直前は狭いスペースの印象でしたが、
全体的に空間が出来、明るい感じに。イートインスペースは大小4席のテーブルが設えてあり、こちらも広い感じがします。


店先にお品書き。
かき氷3種。お皿がプラ容器じゃなくなったようです。
”密”が気になりますね。

 

何か秘密の密なのでしょう。気になりますね。
突撃です。

 

お店の人に 「喫茶利用でかき氷頂きに来ました」お伝えると
奥の席にご案内いただけました。
そのまま 「かき氷 りんご」をオーダー。

 

待ちます。
先客さんは4人ひと組のお客さんズのみ。

 

どうやら注文は私のもののみだったようで、注文から約4分後に私のかき氷登場。
シロップは足りなかったら仰ってください、追加します、との事。めずらしい運用です。


これがりんごの密ですねー。
どれ。。。甘たるくなくほんのり甘いりんご風味。。ジャムのような質感もありますが、どちらかというと水あめのような、、、いや均等な感じがないのでジャムか。うん。
やさしい味わいながら物足りなくない。体にしみる味。


りんご密のかかっていないところ。氷だけ。。。ほんのり甘いような。りんご密の水分が浸透したのかな?それとも何かかかってる?そんな味わい。
氷はふんわり。冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。

 

ぁ。お茶持って来てくださいました。ポットごと。ありがたや。

 

ぷるぷる餅に きなこ。
さてこの餅はわらび餅か葛餅か。。。
食べたらわかりますね。。。美味しい きなこの風味。。美味しいぷるぷる。。。(わかりませんでした)


その隣には、、琥珀糖でいいのかな?このお店の名前が付いてる和菓子かもしれないけど わからない。。。
やわらかもにゅもにゅ、表面だけちょっとざらざらお菓子。ほんのり甘くて良い感じ。
色が光の3原色なのは何かヒミツがあるのかも。(考えすぎ)

 

氷の中にもりんご密が入ってました。りんご風味最後までほんのり続きます。


体にしみるタイプの甘さは心地よく、美味しかったです。
ごちそうさまでした。




~~ 他のメニュー ~~

外の看板メニュー全体



~~お店の情報~~:本店

公式ページ:奈良 和菓子 / 鶴屋徳満

アクセス(公式ページ):店舗紹介 | 奈良 和菓子 / 鶴屋徳満

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ鶴屋徳満 本店 (つるやとくまん) - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

本 店:奈良かき氷ガイド 2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
三条店:奈良かき氷ガイド 2022/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

過去の訪問一覧:本店をブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

三条店はこちら


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このあと歩きまわる予定が大雨になってしまい、断念したことはヒミツ。
滝坂の道の工事が終わったというのに残念。