今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2022年2月

スポンサーリンク

ゆず蜜×ショコラ氷

2022年2月5日 土曜日5軒目:奈良市押上町の 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮さん でかき氷を頂いてきました。
ゆず蜜×ショコラ氷 です。

f:id:hirailand:20220209232141j:plain

ゆず蜜×ショコラ氷 です。

さぁ、始まりました、千壽茶寮さんち(?)のショコラ氷祭り。
元々は2月だけイベントのはずが好評なので3月も延長開催となり、現在は2月3月開催が定番に。
ありがたいですね。

 

期間中、いろんなチョコかき氷6種類が選べます。
昨年の人気の品や、新規メニューが分かりやすくなっていて良いですね。

f:id:hirailand:20220209232211j:plain

ショコラ氷祭りだからといっても 通常氷メニューもちゃんとありますので、単純に品数が増えている形です。
選び放題ですね!

 

そんな選び放題状態なのですが、堅実に新しいメニューを狙う私です。
メニューに記載されている通り、今年の新作に照準を合わせます。

f:id:hirailand:20220209232229j:plain

 

何組か先客はいらっしゃいますが、座れないことはありません。
喫茶用注文レジにてゆず蜜×ショコラ氷を注文し料金を支払います。
さらに検温、消毒を済ませ、お好きな席にどうぞーとのご案内。
空いていたカウンター奥の席に着きました。

f:id:hirailand:20220209232246j:plain

 

のほほんと待ちます。

 

注意書き見たりー

f:id:hirailand:20220209232308j:plain

 

おちゃっぱ焼き(仮称)見たり。

f:id:hirailand:20220209232323j:plain

 

席の頭上に輝くお客さんのたくさん食べた記録を見てみたり、、
等 しているとかき氷到着です。

f:id:hirailand:20220209232342j:plain

 

頂上にはヨーグルトクリームと柑橘。

f:id:hirailand:20220209232410j:plain


これはゆずでは無さそうです。
柑橘ひとつパクリ。けっこう強めの酸味が口の中に広がります。
。。ゆずなの? 酸味は確かにあるけれど、ゆずの風味はそんなに強くない。。
うーん。。。柑橘です。(逃げた)

f:id:hirailand:20220209232426j:plain


ヨーグルトクリームと柑橘を合わせて食べると酸味は目立ちますがレモンミルクな味わいになります。好きな味です。

f:id:hirailand:20220209232439j:plain

 

氷にはショコラシロップ。ショコラ氷というくらいだから、チョコの味が強いのかと思いきや脇役のようにほんのりチョコ味。
いやほんのりミルクチョコ味ですね。
ほんのりといっても薄味とかいうわけではなく しっかりチョコ味だとわかる絶妙なバランス。濃過ぎず薄すぎずです。
チョコのかき氷ってチョコが強すぎると 他に何が入っていてもチョコの印象しか残らないですからね。

f:id:hirailand:20220209232454j:plain

 

そんなチョコ味氷やヨーグルト、柑橘を組み合わせながら食べ進むかき氷。
氷の中でも柑橘果実はっけーん、
とかいう前に内部の氷のシロップ!
ゆずです!
忘れてました、このメニューゆず蜜でした!

f:id:hirailand:20220209232533j:plain


この鋭い酸味、ゆずかなどうかな?と悩んだ果実よりもしっかりはっきりユズの味わいです。最初のほうで味わってるヨーグルトクリームの酸味はまろやかに思えるほどの心地よい強い酸味。
歯にキシキシ来ないのも良い感じ。体にしみる良いお味です。。

f:id:hirailand:20220209232554j:plain


確かにこれは「ゆず×ショコラ氷」ではなく「ゆず蜜×ショコラ氷」です。
適切なネーミングされてます。。すごい。

 

ショコラ氷というチョコ味メインのかき氷を食べにきたつもりが
どちらかというと好きな柑橘味がメインになってる裏方チョコのかき氷。
柑橘好きには心地よい酸味と 程よいチョコ&ミルクの甘さ 2つを一度に楽しめ、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220209232611j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

全体メニュー
2月15日にみたらしミルクとキャラメルナッツが無くなります。。

f:id:hirailand:20220209232631j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:千壽庵吉宗 WEB店 / TOPページ

アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebook菓匠 千壽庵吉宗 - ホーム

公式Twitter千壽茶寮 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/
食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) の口コミ22件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ

書いた記事を投稿前に見直してると蜜と書くべきところを密と書いてました。しかも全文字。
かつてはこういうの、打ち間違えた瞬間に気付けていたはずだけど全部見逃してるってコワイ。。。
。。。。今までの記事も? え?